見出し画像

なぜ私は内定できたのか-キー局内定者3人によるぶっちゃけ座談会-

割引あり

このnoteはキー局の夏インターンに参加し、かつ本選考も内定した3人のキー局内定者によって作成されています。


はじめに

こんにちは。
25卒のキー局内定者です。
都内はすでに30度を超える暑さで、今年もテレビ局夏インターン選考の〆切が近づいてきました。
直近では7/12〆切のフジテレビが刻一刻と迫っています。

しかしマイページを登録して「いざ書くぞ!」と設問と向かい合うと、テレビという業界のESは他業界のそれとかなり異なることに驚かされると思います。
25卒の私も夏インターンの際は「いったいなんだこれは」「どう書けば良いのか」「なにを求められているのか」頭を抱え、翌朝まで悩みました。そして同様になにを言っているのかさっぱりわからない見返すのも恥ずかしい動画を徹夜明けに撮りました。
長い時間考え抜いた目の前の言葉さえ、自分の等身大を表すことができているのか、動画に映る自分はもう少し盛れたのではないか、本当にこのまま提出して良いのか…葛藤しながら送信ボタンを押したのでした。

就活を終え、同じくキー局内定者の友人に当時のことを尋ねると、同様に悩んだ中にも、互いの共通点やそれぞれがESや動画選考、面接で独自に練ったPR法が多く見受けられました
そんなキー局内定者3人が就活を振り返った座談会の記録をここに掲載します。
テレビ業界をはじめとするエンタメ業界はワンキャリアやビズリーチキャンパスといった就活サイトでも選考情報やOB訪問にたどり着くのが非常に難しいです。
そんな悩みを抱える就活生の参考になればと思いこの記事を作成しました。
どの局がインターン経由で内定があるのか、また計4局夏インターンに関連した内容も多く盛り込まれています。
またぶっちゃけコネ採用はあるのか、内定者の共通点は?といった内部事情にも切り込んでいます。
テレビ局の夏インターンに参加したい方、テレビ局内定者の内部事情を知りたい方、就活の息抜きに記事を読みたい方の参考になれば幸いです。

以下内定者3人をA、B、Cとします。

ここから先は

3,781字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?