見出し画像

僕は写真が下手だけど、Nikon Z8を買ってみて。


動画専用機のZ8

5月26日に発売されたNikon Z8。
Z9に次ぐ準フラッグシップとして中身はほぼZ9のまま発売されました。
僕は発表日の次の日に予約して発売日に手に入れましたが、その理由はただ一つで、

RAW動画が内部記録で撮れるから。

ただそれだけの理由で買いました。
ちょうど映像を作りたくてDJIのRS3 miniも購入しZ6iiで撮影していたが、やはり8bitしか撮れないZ6iiだと力不足でした。
というより8bitは編集耐性がないので撮影時に設定をばっちり決めなければなりません。
バイクでいろいろなところを回る僕の旅スタイルには合わずやはり写真みたいにrawでササっと撮って移動というのは理想でした。

それをかなえてくれるカメラが50万強というのだから飛びつかずにはいられませんでした。
じゃあZ9でいいじゃないかとなりそうですが、もともと縦グリ一体式があまり好きではなくレンズも併せて買うと80万くらいになってしまうので手が出ません。


実際に使ってみて

まぁ当たり前ですが、そこまで映像の質は上がりませんでした。
たしかにキレイ風の映像は取れますがやはり基本は構成と構図であって写真がうまいという要素と変わりありません。
ただ全く進歩がなかったのかというとそうではありません。
あとから自分好みに仕上げられるのはとてもでかいメリットです。
自分は写真や映像は芸術であって自分の世界を作るものと考えているので実際には存在しない光の色とかを作り出したいのです。
そこでRAW映像の編集耐性はめちゃくちゃ役立ちます。


買ってよかった

正直なところ自分の用途にはオーバースペックすぎるところもありますが、結果的に買って良かったと思います。
間違いなく2023年のベストバイです。
高画素機でバキバキに解像する(もちろん9割はレンズによる)し、動画機能もつよつよで適当に回すだけでそれなりには映ります。
個人的にZシリーズの形状は大好きなので所有欲も満たされるので結構頻繁に持ち出して使っています。

デメリット
Z8発売以前から所有していたZ6iiをサブ機として使うようになったのですが、ここで一つ問題がありまして、、、
Z8のサブ機にはZ8かZ9が欲しくなってしまいました。
レンズの付け替えをしなくて済むように標準と望遠などをそれぞれにつけて持ち歩くことが多いのですがやっぱり相対的にみてZ6iiのパワー不足感が否めないんですよね
機能はもちろん、トリミング耐性だったり起動速度だったりZ8を持っているとどんどん物足りなくなってしまいました😅
Z6iiは単体ではもちろん素晴らしいカメラで大好きなのでこれからも使い続けますが、いずれはサブとしてZ8もしくはZ8iiが出るならば購入すると思います。

まとめ
Z8を買って良かった話でした
(最後適当すぎるwww)

tiktokをはじめ、各SNS頑張っているので良かったらみてください。
ぜんっぜん再生伸びずに悲しいのでみてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?