見出し画像

本当に適当なBBTAG雪子攻略

はじめに
 本稿ではBBTAGの雪子を使ってみたい人やこいつわかんねぇ……という人向けに、基本的な技やコンボについて紹介していきます。

TAGの雪子ってどういうキャラ?

 筆者はP4やP4Uシリーズをプレイしたことがありませんので、彼女の過去については知りませんが、BBTAGにおいての彼女は非常に”繊細”なキャラとなっております。以下に繊細だと思う点を書き連ねていきます。
体力が少ない
 体力は16000で、ラグナやルビーよりも1000低いです。後述のパリンや火炎ブースターも相まってやられやすく、ほかのキャラよりも繊細な立ち回りを要求されます。(昔は体力14000!BASARAXの竹中半兵衛くらい脆かったぞ!)

パリン
 繊細なのでペルソナ(某漫画のスタンドみたいなやつ)を用いた攻撃中にペルソナが攻撃されると「パリン」という音とともにペルソナが破壊され、体力がちょっとだけ減少します。雪子はペルソナを用いた攻撃を多用するのでこれが発生する頻度が高く、そのせいでほかの体力16000のキャラよりも早くやられちゃいます。パートナースキルもペルソナを使う技ばかりなので、アシストに回っている時でもいつの間にか体力が減っていることが多々あります。

技の発生が遅い
 このキャラは通常技でも遠距離攻撃が可能で、相手を間合い外からちくちく削ることができます。しかし、その代わりに技の発生が遅く設定されていて(しかも判定が弱い)、考えなしに技を出すと競り負けてしまいいつの間にかやられてしまいます。
繊細な各技については次の章で紹介します。

通常時の火力が低い
 このキャラの最大の特徴は「火炎ブースタ」という技を使って火炎レベルを上昇させると、自身の炎を使う技の威力を上昇させられるということです。MAXのレベル9時の火力はとんでもなく、超必のアギダインが10000以上減るようになります。しかし、レベルが上がりきらないあいだの火力は低く、体力も低いせいでダメージレースに負けてそのままやられてしまうことが多いです。

 まとめると、「体力が低いのに技の発生が遅くて通常時はリターンもとれない」ということです。これだけ見ると「弱いじゃん!」と思うかもしれませんが、ちゃんと強いところもあります。

雪子の強いところ

・JBなどを駆使した立ち回り
空中で最大3回も出せるJBを中心とした中遠距離での立ち回りはかなり嫌がられます。リターンは期待出来ませんが、それでもこの制圧力は魅力的です。

・ペルソナを用いたリジェクトできない攻め
中距離から当たる5A関連はリジェクトしても離れない上に、そこから中下段択を仕掛けることが可能です。リターンが出しにくいのが難点。

・条件が揃ったときの超火力
火炎ブースタとスキルゲージがある程度溜まってしまうと、雪子は突然高火力キャラへと変貌を遂げ、遠距離技のマハラギオンから急に意味不明な火力を叩き込んできます。最大レベルの火炎9の火力は雪子一人でも3ゲージあれば17000ダメージを叩き出す程です。

雪子はこのゲームの中でもかなりクセが強いキャラですが、ポテンシャルさえ引き出せれば無類の強さを発揮します。ただ、そこがちょっと難しいキャラなのは事実です。プレイの繊細さに自信がある方は是非雪子を使ってみましょう。とりあえず技の解説と適当なコンボなどを記載していますが、すぐに雪子を使いたい人はコンボのところをチェックしてもらえばOKです。

技+パートナースキル解説

繊細な雪子さんの技の使い方とか注意点などを書きます。
なお、コマンドはテンキー表示で書いています。
7  8  9  テンキー表示はレバーを倒す方向をPCの
4  5  6  テンキーの数字で表したものです。
1  2  3  上は8、下は、2、右は6を表します。
・テンキー表示の例:
ルビーのライフルショット(↓↘→+A)→236A
ルビーのガンブラスト(↓↙←+A)→214A
また、パートナースキルと書くと長いので、アシストと表記していることがあります。
・5A
 前方にペルソナ・コノハナサクヤが移動して攻撃を行う技。発生は12Fと結構遅めでしかも隙が多く、さらにペルソナに相手の攻撃が当たると割れてしまうという欠点もあるものの、攻撃範囲が広いうえにリジェクトしても離れないので当たれば強力な技です。

 ここから派生する5AAはジャンプキャンセル可能で、中段のJCを出したり空中ダッシュからのJAで攻めにいけます。立っとけばいいじゃん!と思うかもしれませんが5AAAは下段なので油断はできません。また、ペルソナが出ている場合はその位置からまた5Aを出せるため、5AA>2Cスカし>5AA~みたいな攻めも展開可能です。

ただ、空振るとDSなどが確定したり、ハクメンや雪泉の5Bみたいな技に負けるので本当に気を付けて振りましょう。2A5Bからの連続ガードでしか振らないという選択肢もアリです。

遠距離の相手に届くまでのスピードが本当に遅いので、ジャンプを見てからこの技で対空とかは止めといた方がいいです。

・5B
 端まで届く扇子を投げる技。発生は5Aと同じ12Fで、2発まで連射可能。レバーを前に入れながら撃つと速く飛び、後ろに入れながら撃つと遅く飛びます。
 5Aにキャンセルできるので、距離が合えばガードさせて攻めを展開できますが、発生も早くなくしかも隙が多い危ない技です。牽制としては後述するJBの方が優秀なのでこの技は中距離での固めや触る起点として割り切った方がいいと思います。

これも振り過ぎると読まれてDSを合わされてしまいます。繊細。

4A
 扇をバサッと振り上げる技。発生は10F。コンボの始動やパーツとして優秀であり、高めで4AAAまで当てるとBマハラギが繋がります。判定はかなり強いのでこの技だけは自信を持って振っていいと思います
 この技からマハラギオンにつなぐコンボが恐らく雪子の最大なので、リバーサルアクションをガードしたら落ち着いて4A→マハラギオンと繋ぎましょう。

・2A
 8Fの下段。いろんなキャラの小技に発生で負けてしまいますが雪子の通常技で一番早い技です。4Aと合わせて3回まで刻めるので崩しや固めに利用していきましょう。2A→投げの当て投げの動きは雪子を使う上ではかなり重要になると思うので練習しましょう。

2B
 斜め方向に2枚扇子を投げる技。発生14F。一応頭無敵がついており、対空に使えるようにはなっているのだが、ちょっと攻撃範囲が狭いし受け身不能時間も短いので他のキャラの対空技と同じ感覚で使うのは難しい。引き付けて落とすというより、飛びの起動に置いておくという運用がベストかも。
 後ろに入れながら使うと扇子の軌道がちょっと真上寄りになります。当たってもたいしてリターンはないですが、ガードされてもジャンプや5Aでキャンセルできるので、アシストを出して挟み込みを仕掛けたり、連携の起点や近距離の固めパーツなどにも使えます。

JA
 空中で扇子を振る技。唯一のまともな空中技であるので、空中コンボや空対空、飛び込みなどはこれで行おう。これをもしガードさせられれば、強力な5Aに繋げられるので隙を見て飛び込んでいくのは多いにあり。判定も意外と強いぞ!

JB
 空中から地上めがけて扇子を投げる技。発生は5Bと同じく12F。おそらく雪子が一番振ることになる主力技です。2Bと同じようにレバーで投げる角度が変わり、前に入れると遠くにめがけて投げ、後ろに入れると近くにめがけて扇子を投げます。ハイジャンプや二段ジャンプと合わせて使えば空中で3回扇子を投げることも可能なので、これを投げまくってるだけで相手を翻弄させることができます。ただ、当ててもリターンがあんまりないので隙を見て他の技も振るようにしましょう。

JC
 上空からペルソナを落として攻撃する技。もちろん中段なので崩しに使っていけます。入力時にペルソナがいる位置から攻撃を行うので、5AA>ジャンプキャンセル>JCとすると離れたところから中段攻撃が可能です。また、空中で出すと一瞬止まるので対空のタイミングをずらすこともできます。
 ただ、当ててもアギくらいしか繋がらず、パートナーで拾い直すのも難しいのでゲージがないときのリターンは期待できません。

一方3ゲージあれば、JC>マハラギ(ホールド)>離してアギダインが繋がります。割とシビアなコンボですが、相手の体力が少ないときに狙ってみましょう。

なお、5AA→JCは普通にDSで割り込まれます。繊細。

アギ(アギラオ)
 コマンドは236+AorBorCで空中可。ペルソナが前方に攻撃した後、炎のリングを発生させる技。リングはボタンを押し続けるとその場に持続し、ボタンを離すと爆発します。A版は近くに、B版は遠くにリングを発生させ、C版(アギラオ)はゲージを使う代わりに相手のいる位置にリングを発生させることができます。
 主な用途はコンボの〆で、ホールドで爆発のタイミングを遅らせることで起き攻めっぽいことも可能です。ホールドしなければガードされても反撃はもらいにくいのですが、有利フレームを得ようとしてホールドするとディストーションスキルで割り込まれる危険があるので多用は厳禁です。

 A版をホールドしている時はBボタンを使えるので、リングを設置しながら5BやJBで攻撃が可能です。BやCでも同じことが言えます。

マハラギ(マハラギオン)
 コマンドは214+AorBorC。ペルソナが地を這う炎を飛ばし、炎が相手に当たるか一定時間経過するとそこから火柱が発生するという技。相手に炎が当たる前にボタンを押すと火柱が発生します。A版は弾速が速いかわりに隙が長く、B版は弾速が遅いかわりに隙が短いです。C版(マハラギオン)はゲージを使う代わりに弾速も早くて隙が少なく、当たるとコンボに移行できるという夢のような性能をしてます。マハラギオンも信用していい技の一つです。

主な用途はコンボや起き攻め。炎部分は下段なので崩しにも使えます。威力も高いのでできるだけコンボに組み込みたいです。出すだけでも強い技ですが、飛び越えられると反撃は必至なのでなるべく隙をついて出すようにしましょう。

 これを出しながら空中ダッシュしたくなる時があると思いますが、ボタンで空中ダッシュをしてしまうと、ボタンを押した扱いになってしまい、火柱が発生します。覚えておきましょう。

火炎ブースタ
 コマンドは22+AorBorC。使うと体力がちょっと減って下の炎マークのヨコの数字(火炎レベルと呼ぶ)が増えます。A版は1つ増え、B版は2つ増えるが隙が多く、C版はゲージを使う代わりに素早く2つ増えます(ついでに弾無敵)。
 火炎レベルは10段階あり、数字が増える程炎を使う技の威力が増し、削りダメージも増します。
 最大のレベル9まで上げろとは言いませんが、レベル6くらいまで上げておくとなかなかな火力になるので、隙を見てレベルを上げておきましょう。筆者は5Aや4Aの最終段の後やJBで出来た隙にA版を、倒した後の去り際にB版、5AAの後に隙消しっぽくC版を使ってます。また、相方にもよりますがクロスコンボを使えば一気にレベルを上げることができるので狙ってみてもいいと思います。

アギダイン
ペルソナが前方で高速回転した後、炎を放つディストーションスキル。コマンドは236BC。

主な用途はゲージがある時の倒しきりやバースト対策。強気にぶっ放すのもいいかもしれません。遠いところで当てた5AAAから繋がるのが嬉しい。

この技も火炎レベルが高い時には凄まじい威力を発揮します。逆に言えば火炎レベルが低い時は思ったよりダメージが出ないので、コンボの際はアクティブチェンジやクロスレイドなどを選択した方がダメージが出せることもあります。

マハラギダイン
 みんな大好きマハラギダイン。コマンドは214BC。周囲に火柱を発生させるディストーションスキルです。長押しすると周囲ではなく画面端から火柱が発生します。主な用途は知っての通りぶっぱです。当たれば追加でゲージを払って大ダメージ。ガードされても反撃されにくく、レゾナンス中なら長押し版をガードさせることで引き寄せつつかなりの削りダメージを与えることが出来ます。素晴らしい技ですが、様子見されると当然リバーサルアクションやディストーションスキルで返されるので注意して撃ちましょう。”繊細”な技ですね。

ディア(リバーサルアクション)
 βテストで一番活躍した技。発生19Fで威力1200とアレなスペックですが、なんと体力が回復します(青ゲージと赤ゲージが回復する)。発動時にガードポイント、発動中には弾無敵がついています(あとちょっと浮くので投げにも耐性があります)。2Bがかなり頼りないので対空はこれを使いたいところですがこの技もめちゃくちゃ頼りないです。
 長押しするとモーションを取り続けて回復し続けることが可能で、例えばバティスタのラクテウスオルビス(超必殺技)に合わせてこれを打てば攻撃をかわしつつ体力を全回復することができます。ただ、隙は多いので飛び道具をどや顔で避ても普通に走り込まれて技が確定することがあります。やめとけ。

体力をちょっと回復したくらいでは環境にいるレイピアやボクサー、おっぱい忍者の火力の前には無力です。回復はあくまでもリバーサルアクションのおまけ程度と考えた方が良い気がします。暇なら火炎ブースタでいいですし。

5P
 通常パートナースキル。モーションはA連の最終段と同じです。3つのアシストの中では比較的まともな技であり、コンボの中継やバースト狩り、重ねと色んな場所で使います(これしかまともに使えないとか言わない)。当たると相手をそこそこ吹き飛ばすので、相方にはこの技から拾い直せるキャラを選ぶのをオススメします。
 なお、雪子のアシストはすべてペルソナが出てくるので割られると当然雪子がダメージを負います(しかも攻撃が消える)。あんまりアシストを使い過ぎると知らぬ間に瀕死になってることがあるので注意して置きましょう。

6P
 前パートナースキル。火炎レベルを1上げた後にドでかい火の鳥を放ちます。雪子と言えばこのアシスト!広い攻撃範囲と豪快な威力、ついでに火炎レベルが上がると強力なパートナースキルなんですが、発生が遅いせいで何の考えなしに打つと潰されます。また、しゃがんでいる相手には当たらないのでしゃがみガードを固めている相手を投げたり、クラッシュアサルトなどの中段技を当てたりできます。ばれると普通に低姿勢技で暴れられるのであまり調子に乗らないように。

 このアシスト、使うと体力が減ります。しかもペルソナも出ます。さらに発生も遅くて雪子が帰るのもめちゃくちゃ遅いです。つまり出すだけでもかなりのリスクを伴います。”繊細”です。

4P
バージョン2.0で超強化された技。(昔は攻撃判定が無かった)
モーションはディアと同じ。ディアと同じように自身の回復が可能だが、こちらは近くにいる味方も回復する。ヒットすると相手を打ち上げるぞ。

普通の対空アシストとしては最悪の性能です。なので前衛のディストーションスキルと同時に出して演出中に体力を回復したり、バースト狩りに使ったりするのがいいと思います。

さらにこの技、めちゃくちゃ雪子が場にいる時間が長いです。なので、バースト狩りで出した時に前衛の何かしらの技でアクティブチェンジを仕掛けることができます。回復量やゲージが増えやすくなるアクティブチェンジは雪子にはとてもありがたいシステムなのでうまく活用していきましょう。

コンボ中に使って回復→さらにクロスコンボ発動してまた回復……なんてこともできるのですが、実用的なのかはちょっと怪しいです。

リバーサルアクションのほうは飛び道具を打ち消すのですが、こちらは何故かスルーしていくので注意しましょう。

コンボ

 それっぽいコンボを紹介します。雪子のコンボは繊細ですがたいして難しくない?のでしっかり覚えてしっかり最大を叩き込んでいきましょう。

・(4AAA)>5AAA>236A(236B+C)
とりあえずコレ。5A3段目からアギを繋ぐ。ガードされてもアギまで入れて問題なしです。アギじゃなくて5AAAAを出すとちょっと火力が出せて、しかも離れるし、クロスレイドも使えるぞ。クロスレイドは5A関連をよく使う雪子を使う際にはかなり重要なシステムなので、追加の1500ダメージの感覚をつかんでおきましょう。

・4A>214C>5AA>214B>4AAA>214B>4AAA>2C>236A
中央の1ゲージコンボ。214Cからの5Aはちょっと走って打たないと214Bが繋がらなくなります。難しいなら4AAAで代用可能ですがダメージは落ちます。中央だとUNIのキャラと雪泉には214Cからの5AA214B拾いができません。なんで?

・4A>2C>214A>2A>4AAA>214B>5AA>214B>4AAA>2C>236A
端限定コンボ。端で密着している状態では214Aを2Aで拾えます。

・4A>2C>214C>214B>5AA>214B>5AA>214B>2C>236A
端の1ゲージコンボ。端では214Cから214Bが入ってしまいます。

・投げ>214B>5AA>214B>4AAA>2C>236A
投げコンボ。投げからは214Bが入るのであとは同じように拾っていきましょう。5A拾いが難しい場合は4Aで拾いましょう。これも中央ではUNIのキャラと雪泉には5AA214B拾いができません。なんでやねん。

・(レゾナンス中)4A>2C>214B+C>214B+C(長押し)>22A>236B+C
レゾナンス中のそれっぽいコンボ。今のバージョンから、2Cからマハラギダインが入ったり、長押しマハラギダインで相手が帰ってくる間に火炎ブースタを入れられるようになりました。ただ、このコンボよりも後述するコンボの方がダメージが高いです。

4A>214C>214C>5AA>214B>4AAA>214B>2C>214A
214Cからは214Cが入るのでこのパーツを使えば物凄く雑に減らせます。下記の動画は火炎レベル9ですがなんと2ゲージで体力16000のラグナが沈みます。214C>214Cの繋ぎは最速ではないのでわりと難しいですが、これが出来ないと正直話にならないので猛練習しましょう。

・~JAA>JAJBJC>236A(ホールド)>4JB>4AAA>214B>4AAA>2C>236A
エリアルコンボ。正直あまり減らないし難しいし使う用途はあんまりない気がしますが、出来るとなんとなくカッコイイですよね。空対空を当てたときにやるとうまぶれます。


立ち回りについて

距離別に立ち回りのポイントなどを書いています。しかし、筆者はまだ雪子の立ち回りについてよく分かっていません。とりあえずJB

遠距離
安心できる距離。とにかくJBを撒いて嫌がらせしつつ、隙を突いて火炎ブースタを出したい。突進するパートナースキルを絡めてアクティブチェンジを狙ってみたり、飛び道具を出せるパートナースキルといっしょに弾幕を張ったりするとBBTAGっぽいですね。

中距離(5Aが届くくらいの距離)
相手の技のリーチや発生と相談して、2Bや5Bから5AAまでをガードさせて攻めを展開したい。5AAからは5AAA(下段)とJC(中段)でガードを崩すことができる。アシストで拾ってダメージを稼ぎたい。

5AAからの選択肢は、
・5AAA(下段)
・ジャンプキャンセルJC(中段)や、
・ジャンプキャンセルJB(様子見)
・ジャンプキャンセル→空中ダッシュJA(飛び込み)、
・2C→5A(固め直し)
・22C→いろいろ(ゲージ消費するが、火炎溜めつつ仕切り直し。その後はクロスゲージ消費無しで前ジャンプ4Pとかも可能)

また、JBを撒いて飛び回りつつなんかするのも強い気がする。とりあえずJBを振ろう。

近距離(2Aが届くくらいの距離)
危ない距離。ただ、攻撃をガードさせることが出来れば強力な5Aに繋ぐことが出来る。最速の2Aから5Bに繋いでジャンプキャンセル可能な2Bやリジェクトしても離れない5Aに繋いで攻めていきたいが、2Aの発生フレームは8なのであまり信用は出来ない。

あまりにもどうしようもなさそうならリジェクトガードで距離を離したり、あまりオススメはしないがマハラギダインを撃つのも選択肢の一つである。

起き攻め

浮いたときのコンボを4AAAで〆た後ジャンプキャンセルして、相手の受け身と同時に空中ダッシュとアシストを出すといい感じに挟み込みが狙えます。挟んだらマハラギチェンジで表裏をかけましょう。

画面端は4AAA空中ヒットで〆た後に後ろジャンプJA→空中ダッシュJAで詐欺飛びを仕掛けられるはずです。

そのた

火炎レベルについてですが、これは6くらいあると十分な火力になります。6Pでも火炎レベルは上がるので、これを上手く出していれば自然と上がっていきます。雪子の開幕はあんまり強くないので、とりあえず雪子を後衛にしておいていっぱい火の鳥を出しましょう。

相方選びについて

雪子の相方に求められるのは、雪子のパートナースキルを活かすことと、雪子が前のときに立ち回りをサポートしてくれることだと思います。ここでは、雪子が相方にあると嬉しいものを挙げていきます。

コマ投げ
コマンド投げがあると、火の鳥でしゃがんでる相手を投げたりできます。ゴルドーだと端で6Pアシミと入力すると、コマ投げを火の鳥で拾えます。

また、コマ投げは演出が長いものが多く、コマンド投げ→アクティブチェンジを行うと拘束してる間に雪子が火炎ブースタを使ったり回復したしすることが出来ます。


圧力のある技

判定が強かったり範囲が広い技が前衛にあれば、楽に火の鳥を出せます。ただ、そういう技に限って発生が遅いので雪子が巻き込まれないように気を付けて打ちましょう。

雪子はうまくアシストが出せないとレゾナンスレベルが上がりきらず、一人になった場合にとても苦しくなります。雪子のアシストはとても繊細なので、雪子のアシストを出すには雪子を守れる強い技と繊細な立ち回りがないとえらいことになります。

対空アシスト
雪子前だとよく飛び道具をかいくぐろうとして飛ばれるので、それを落とす対空アシストがあるととても嬉しいです。打ち上げた相手には結構いいコンボが入るので是非搭載したいです。

長めの突進アシスト
雪子のメイン崩しである5AAをガードさせてからのJCを当ててもたいしてリターンはないのですが、マイの5Pみたいな長めのアシストなら、アシストで拾ってからのAマハラギ→アクティブチェンジ〜交代先でコンボすることで火力が出せます。マハラギチェンジはカッコいいので練習しておくとうまぶれます。BBTAGはそういうの、大事です。

体力が高い

火炎レベルが低い雪子は前衛にあまりおいておきたくありません。なのでなるべくタフな人に前で頑張ってもらいつつ、たくさん6Pを撃って火炎レベルを上げていきたいです。

また、雪子は体力がゴリゴリ減るので、たまに休ませないといけません。体力が高いキャラと組ませてやることで回復する時間を稼げます。

おわりに

ここまで読んで「もしかして雪子いけんじゃね?」と思っていただいた方がいればそれはそれは喜ばしいことです。しかし、現実は非情です。そんなことありません。流行ってる雪泉とか真田先輩がつらく、こいつらのどちらかがチームにいるだけで萎えます。また、流行ってるかどうかは謎ですがハクメンもつらいです。雪子にわからん殺しされたら、こいつらをかぶせるのをオススメします。バティスタ、ヤン、直斗などもオススメです!雪子を許すな。

おまけ:簡単な雪子対策
対策されたくないのでめちゃめちゃ最後の方に書きます

・ペルソナにリジェクトしない
雪子の攻撃は大半がペルソナを用いた攻撃です。なのでこれにリジェクトしても雪子だけが離れていき、ペルソナには攻撃され続けます。
ゲージは減るし、雪子に距離を取られてしまうのでいいことありません。
5A系統にはリジェクトを打たないように気を付けましょう。

・飛び道具を飛んでよける
5Bやら5Aなどがうっとおしいときは、対空を気にせずハイジャンプで避けてみましょう。この両技は外すと結構な隙を晒すので攻撃のチャンスです。雪子の対空は使用者が相当うまくないと機能しにくいのでガンガン飛んでいきましょう。

また、ハザマやはぁと様みたいな飛び回れるキャラも有効です。

・ディストーションスキルで割り込む
先述した通り、雪子は体力が低いのでディストーションスキルの一発が致命傷になりえまし、割り込める技も結構多いです。
とりあえず割り込みを狙うタイミングを列挙します。

・5A空振り
5Aは当たらなかったら隙だらけです。飛び道具系のディストーションスキルで確定を取れることがあります。

・5B見てから
こいつアシストと一緒に5BBを出してくるな~と思ったら狙います。タイミングを見計らって合わせます。

・5AAのあとのJC
こいつ全部中段やんけ〇す~と思ったら容赦なく撃ちましょう。なお、JCは雪子がジャンプするのを見て立つようにするとわりと立てます。JCを立たれると雪子使いはかなり困ります。

・アギ(ホールド)
アギがガードされたときに、雪子使いはずうずうしくアギをホールドしてきますが、あれは隙間ができるので割り込めます。ためなしは反撃できませんがだいたいためてくるので余裕があったら狙ってみましょう。

当然ですが、割り込みやすいキャラじゃないと割り込めません。雪子に被せるときはDSのリーチが長い人を選びましょう(直斗とかバティスタがおすすめ)

・マハラギダインをどうにかする
マハラギダインはガードされても大丈夫なうえ、レゾナンス状態だととんでもなく削ってくるやっかいな技です。
見てからDSか逆切れorジャンプでよけましょう。雪子とやるときはパナしてくるというのを頭に入れておくのも大切です。

ただ、様子見してると投げられるのでそこも頭に入れておきましょう。雪子の投げ、めちゃくちゃ減るので。

もしガードしてしまっても、3ゲージあればリジェクトガード→ディストーションスキルで割り込みにいけます。

また、マハラギオン→ためマハラギダイン→Bマハラギ→4A5Aという連続ガードで削りながら択をかける連携が存在します。

実はこの連携、タメ版マハラギダインをリジェクトすると抜けることができます。
ほっとくと削られるのでリジェクト安定だと思います。

おまけ2 相方キャラ雑感※使ったことない奴は想像で書いています

ラグナ:かなりあり。アシストも優秀なのが揃っている。圧のある通常技とガントレットハーデスが魅力的。24番さんが使っているらしい。

ジン:わからない。アシストも前にした時も悪くはないがよくもない感じがする。

ノエル:荒らし。火の鳥をバックに飛んでくる姿を想像するだけでも恐ろしい。アシストはそこまで相性よくない気がする。韓国の強い雪子使いが使ってる。

ハザマ:割とあり。JBがあるので割と安全に火の鳥が出せる。二種類の対空アシストがあるのが偉い。

レイチェル:あり…なの?レイチェルが後ろにいる時の6Pや4Pが非常に強力。ただ、レイチェル前の時はよくわからない。有識者しか使えないキャラなので、もしかしたらあるのかも。掛け合いがある。

テイガー:わからない。まあ圧はある。海外の雪子使いが使用している。すごい。

アズラエル:あり。弾消しの4Pや長い6Pが優秀。タフさと圧もある。藤村さんという人が使用している。動画もいっぱい残ってるので参考になる。

ニュー:わからない。コンセプトが被っているのがよくない気がするが、どうしてもシューティングゲームしたい人にはいいのかも。

ハクメン:わからない。でも意外といけそうな気がする。

Es:割とありかも。空中でいろいろできるし、アシストもなかなかいい感じ。

マコト:実はあるのかもしれない。わからない。

プラチナ:実はあるかも。6Pはランダム性があるもののどれも雪子とともに弾幕を張るのに使える。4Pは地味に拘束時間が長くなったのでブースターを挟んでマハラギチェンジができるようになった。プラチナ前の時はわからないが、5Aはまあまあ強いしなんとかなりそう。

イザヨイ:あり。ホバーと火の鳥がかみ合っているし、アシストもいけてる。たしか海外勢が使ってた気がする。

マイ:わからない。アシストは便利。

ナイン:割とあり。掛け合いがある時点で強い。本体の立ち回りの強さで雪子をカバーできる。アシストもまあまあ使いやすい。海外勢が使ってた気がする。

獣兵衛:いける部類。火の鳥と不知火を一緒に出すと強いが、中段崩しが火の鳥で拾えないのでストレスが溜まる。アシストはまあまあ。

ナオト:神の4P。地味に6Pも優秀。ナオト前の時も悪く無い。結構強いが難しい。

セリカ:わるくはない。飛び回りながら雪子の6Pや5Pを出すのは楽しそう。まあそれは雪子じゃなくても出来ることではある。

スサノオ:わからない。火の鳥を出しながら突進技を出せたり、4Pがそこそこ強かったりとツボは抑えている。

悠:昔は相性良かったが、JCが弱体化したのが痛い。本体はつよいし、アシストの相性はまあまあいいし、掛け合いもあるので原作が好きな人は使ってみるてもいいかも。

陽介:わからない。事故りそう。

千枝:めちゃくちゃ難しいけどあり。割とどこからでもチャージコンボが狙えたり、挟み込みからいろいろ出来たりするが、ゲージ管理や立ち回り、アシストの出し方がとにかく難しい。でも雪子で一番BBTAG出来る組み合わせだと思う。

完二:あり。ヒット演出が長い技が揃ってるのでチェンジして火炎を溜めやすい。アシストも意外と相性がいい。ミズチさんという人がメインで使っている。この人も動画がいっぱいあるので参考にしよう。

直斗:わからない。射撃キャラと組ませていいかは諸説ある。

ラビリス:ありそう。空中で振り回せる技が豊富。アシストも使いやすい部類。

アイギス:わからない。火の鳥を見てる相手に高速中段を仕掛けたり、無法な火の鳥メギドなどが考えられるが、アシストが使いにくそう。

美鶴:あり。本体の圧がダントツ。アシストも使いやすい部類。

真田:あり。圧。アシストのリーチが長めなのも○。

クマ:わからん。ヒルダと組んでたりするので似たような運用は出来るかもしれない。しかし、雪子にヒルダの4Pは存在しない。

足立:最強。演出の長いコマ投げのおかげで何か当たるとチェンジコンボやクロコンから火炎がもりもり上がる。強力なJBやジオがあるのでアシストを出しやすい。アシストも使いやすい部類。

エリザベス:わりとあり。アシストが強力。火の鳥を出しながら竜巻でつっこんだり、コマ投げで荒らしに行こう。

ハイド:こいつと組めないキャラはいない。アシストは全部優秀で、こいつ前のときもCベイカントシフトを使った火炎ブースタを上げるコンボがあったりして楽しい。誰かがサブキャラで使っていた気がする。

リンネ:わりとあり。リンネが前の時は火の鳥出しながら飛燕で崩したり前転したりできて楽しいが、アシストが最悪。強化して欲しい。

ワレン:かなりあり。Cコマ投げチェンジが決まると火炎レベルが最大になる。アシストも範囲が広くて強力。投げキャラが好きな方は是非。

ゴルドー:あり。5BやCグリムと火の鳥を同時に出して、当たったらクロコンすると簡単に火力が出せる。コマ投げも持ってるし、アシストも優秀。でも昔の彼を知ってると違和感がすごい。掛け合いがある。

オリエ:あり。優秀な通常技と突進技を持っており、アシストを出しやすい。アシストもとても優秀。よくロビー端でころころしているオリエ使いが使っているらしい。

バティスタ:こいつと組めないキャラはいない。ちょっと最大火力が出にくい。

カーマイン:わりとあり。そもそもカーマインを回復することができるのでえらい。5A最終段チェンジとかで火炎レベルを上げられる。掛け合いがある。鼻血で攻撃したら凄そう。

メルカヴァ:あり。捕食チェンジで火炎レベルを上げられる。アシストも優秀。

ユズリハ:わからない。ワープがあるので安全にアシストを出せそう。アシストも強そう。

セト:強そう。現在調査中。誰かが使ってた記憶もある。

ミカ:わからんゆ。でもミカちゃんはコミュ力も最強だから誰とでも組めるはずんゆ!

ヒルダ:わからん。でもクラッシュアサルトも長いしアシストも強力だしワンチャンある。めっちゃキャラが被っているので雪子を2人使いたい人用。あと4Pがバケモノ。

ルビー:このキャラと組めないキャラはいない。火の鳥出しながらガンブラストで飛び回るのは楽しそう。アシストも強い。

ワイス:あり。5Aの圧が素晴らしい。昔は5Pから5Pが繋がったので火炎レベルをあげまくることができたが今は出来ない。

ブレイク:アシストは強力。5PでBBTAGっぽいことが出来る。ただ火力が出にくいのと体力が少ないのがネック。

ヤン:最強。5Bの圧が素晴らしい。空中で撃てる飛び道具や移動するコマ投げもあり、とてもうれしい。アシストも優秀。僕が使っている。

ニオ:わからない:4Pがちょっと使いにくいけど悪くはない気がする。ちょっと触ったけど惜しい。

はぁと様:あり。火の鳥と飛行能力は相性が良い。アシストのレーザーが便利。雪子の4Pに攻撃判定がついたのが大きい。

雪泉:わからない。通常技の圧も中段の技も揃ってるので組めるはず。アシストも便利っぽい。

アカツキ:わからない。こいつもひととおり揃ってるキャラなので組めると思う。B徹甲弾チェンジマハラギオンとか強そう。

戦車:わからない。アシストはまあまあ強いが本体と雪子のアシストがかみ合っていない気がする。

画像1

作ったシナジーチャートというやつ。ぶっちゃけ適当なので信用しないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?