見出し画像

【ゆるぼ企画】一緒にミニボイスドラマを作りましょう!第1弾感想&演者様のお話

【ゆるぼ企画】一緒にミニボイスドラマを作りましょう!の第1弾を先日無事に公開できました!

というわけで、今回はその感想と第1弾でお世話になった演者様に関してお話させていただこうと思います。ネタバレ含む記事なので良かったら第1弾ミニボイスドラマを聴いてから読んでくださるとありがたいです!

↓第1弾のミニボイスドラマ↓

■企画をやろうとした経緯

編集と向き合う時間は増えていたのですが、台本を書く時間がそれに比べて多くないと感じて、もっと色々なお話をたくさん書いて成長したいと思いました。
また、自作品のCV募集だとキャラクターがすでに決まっており、その役にあった方にお願いするため、自分が一緒に作品をつくりたいと思った人が応募してくださったとしても必ずしもご一緒することができないというのもありました。

■企画をやった感想

簡単に言うと、すごく勉強になることが多かったですし、嬉しいことがたくさんありました!
台本に関して、演者様の希望するキャラクターが登場する台本を書くことは難しい部分もありましたが、楽しかったです。当て書き台本なのでその方のお声がシナリオを書いている時に再生されて、声を提出していただいていない段階から完成した作品を聴いているようでした(笑)
演者様が台本を受け取って読んでくださって、それを面白かったと言ってくださることもすごく嬉しかったですし、完成した作品を喜んでくださったのも本当に嬉しかったです。
あと少し意外だったのが台本を書く勉強になると思って始めた企画だったのですが、タイトルロゴも必要になり、ロゴを作る機会にもなりました!

■第1弾ミニボイスドラマ『あの子を紹介してほしい!』の裏話

①キャラクター名
まずキャラクター名に関してです。今回のメインは、ばるうさんとおが茶さんだったので、その方のお名前を忍ばせています(笑)

ばるうさんの「るう」を使って、宇佐美 琉生(さみ い)
おが茶さんの「おが」を使って、尾井川 大雅(いかわ たい

わかった方もいたかもしれませんが、実は作品画像にヒントがあります!

あの子を紹介してほしい画像note用

おわかりいただけたでしょうか……?
そうです!白い部分がヒントになっています!!
そういった遊びも入れています(笑)
あとは今の中学生くらいに多い名前を調べて付けました!

②ロゴについて
2人の可愛い少年が出てくるため、全体的に丸みがある感じを意識しました。そして、色は可愛らしいピンクと水色を基調にしています。更に、この話のキーになる『ペロ』要素を入れるために『子』のハートに犬の足跡を入れてみました。『紹介』は文字面的に堅いイメージなのでちょっとエレガント感ある明朝系のフォントです。あとは一番下の矢印ですが、こちらはお話の中で、2人がすれ違っているのでそういったことを表現したかったので入れてみました。実はビーフジャーキー要素を入れようかとも思ったんですけど、さすがに気持ち悪くなりそうだったんでやめました(笑)

③内容に関して
今回はジャンルがギャグだったので、昔懐かしいすれ違いコント風にしてみました!エ○タの神様のアン○ッシュのコントみたいな感じのイメージです!
なので、一番最初に琉生くんが全部説明してくれています(笑)
この話は2人がすれ違っていることを楽しんでいただけるものになっていたらいいなと思って作りました。

■第1弾に参加してくださった演者様に関して

今後もやっていくかはわかりませんが、今回は試験的に演者様の演技の好きポイントとかオススメとか普段の活動なんかにも触れて記載していこうと思います!

宇佐美 琉生(うさみ るい)役 ばるうさんについて

①今回の役に関して
今回演じていただいた宇佐美 琉生(うさみ るい)くんは、もうとにかく可愛かったです!ご希望の役が恋している子だったので、そこから結構話が膨らんでいきました。恋している子って本当に可愛いですよね。無意識で人を虜にしてしまうような、私のばるうさんのイメージで台本を書かせていただきました。
いただいた音源は本当にイメージ通りで、とにかく可愛かったです!この可愛い子に何か頼まれたら何でも叶えてあげたくなっちゃう感じでした!琉生くんはすごくおねだり上手です!

最初の方の「大雅くん!」ってセリフが大雅くんが来たことを心から喜んでいる感じがとても可愛かったです。
ペロに恋しちゃう時の「……っ!」の息の演技も本当に可愛くてキュンってなりました。
ニコニコとペロの大好きなところを言ったあとに急に無表情に「以上」って言うのが本当に面白くて好きでした!ギャップが最高です!
「どう?僕の気持ち伝わったでしょ?」の満面の笑みが浮かぶお声も本当に可愛かったです!
最後の「好きです!」はあの可愛い子が真剣に告白しているのが最高に可愛いです!その前のもじもじした感じもたまりません!
というわけで、可愛くて天使だったり、無表情だったり、とぼけたり、告白されたりと「本当にこの度は良い物をいただきまして……」という気持ちになるばるうさんでした!

②普段の活動
Twitter→@pastel07balloo 

ばるうさんはTwitterで作品出演情報やボイス動画を公開しているので是非チェックしてみてください!

また、素敵な少年ボイスがYouTubeにあるので、良かったら観てみてください!

最新作はヤンデレ少年!今回出演していただいた可愛い少年と同じ日に公開されたのですが、それと比べるとギャップがすごいです!色んな役を演じられるの本当にすごい……!


尾井川 大雅(おいかわ たいが)役 おが茶さんについて

①今回の役に関して
今回演じていただいた尾井川 大雅(おいかわ たいが)くんはゆるくチャラい感じのかっこよくて可愛い男の子です!
大雅くんのナチュラル兄貴肌な雰囲気がとても良かったです!そしてやはりツッコミがとにかく上手い!キレッキレッです!ツッコミって得意な方と不得意な方がいらっしゃると思うのですが、おが茶さんのツッコミは本当に切れ味が鋭かったです!切った断面は絶対キレイなはず!
あとは、驚きのツッコミや少し引いたツッコミなど、ツッコミの引き出しをしっかりと持っていらっしゃるところ、本当に素晴らしいと思いました。琉生くんのボケ的なセリフと、とても合わせやすかったです!

「どうしたんだよ?公園に呼び出したりして」のナチュラルかっこいい演技も好きでした。
あとは最後の方の「小細工なんかいらねー……」もかっこよかったです!大雅くん、顔キリッとした顔で言っていたんだろうな……(*´ω`*)
最後のペロが好きというのを受けての「えっ」も好きで、おが茶さんの引いた感じの演技とても好きだなと思いました。
この脱力系ゆるさのある男の子の演技、総じて最高でした!
個人的に大雅くんは親戚にいる少し生意気な男の子なイメージで、可愛くて髪の毛をわしゃわしゃしたくなりました(笑)

②普段の活動
Twitter→@ogachapin7 

おが茶さんは演技も素敵なのですが動画の技術が半端ない方なのでTwitterも是非チェックしてみてください!

また、こちらのYouTubeを見ると今まで作ったおが茶さんの動画などわかると思います!

あと、おが茶さんの歌も個人的には好きなので、そちらも良かったら!

最後におが茶さんがありがたくもファンアートを描いてくださったので、ぜひ見てください!


篠宮 莉子(しのみや りこ)&ペロ役 ちそらさんについて

①今回の役に関して
今回演じていただいた篠宮 莉子(しのみや りこ)ちゃんはとても可愛い女の子でした!特に「ふふっ」って笑った声がすごく可愛くて、この子のことを好きになったと勘違いしちゃうのも納得だなという説得力がすごくありました。個人的にちそらさんは強い女性のイメージがなんとなくあったので、こういう可愛らしくてふわふわした演技もできるんだなと、演技の幅を改めて感じました!

ペロに関しては頭を抱えるほどすごいです!ペロはSEで最初は考えていましたが、ちそらさんのサンプルボイスにまさかの犬がありまして、聴いてみると犬そのものだったので「ペロを演じてくださるのはこの方しかいない!」と思い、ドキドキしながらお声がけさせていただきました!とにかく衝撃がすごかったです!
「えっと……ちそらさんは喉に犬を飼っていらっしゃる……?」
そんな気すらさせるくらい、ちそらさんの技術が素晴らしかった!いただいた音源も犬そのものだったので、本当はそんなに入れる予定ではなかったのですが、あまりのクオリティの高さにたくさん盛り込ませていただきました!ぜひペロにもご注目して聴き直してくださると嬉しいです!

②普段の活動
Twitter→@chisorax_sakusa 

ちそらさんは演者様の活動だけでなく、企画者さんとしても色々制作されているすごい方なので、ぜひTwitterもチェックしてみてください!

そして、私が衝撃を受けた犬のサンプルボイスをぜひ聴いてください!


■今後もミニボイドラ企画の演者様は募集中です

ゆっくりペース&相互フォローさん限定ではありますが、今後一緒にミニボイスドラマを作る際にお声がけさせていただこうと思っております。ご興味ありましたら下記Twitterリンクを開いて読んでいただければと思います。


■まとめ

今回は【ゆるぼ企画】一緒にミニボイスドラマを作りましょう!第1弾感想&演者様のお話をさせていただきました!
とにかく色々勉強になる企画でした!
今後も第2弾、第3弾をしていきたいなと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!