見出し画像

フェリウェイ生活スタート

ねこが安心するフェロモンを焚くことで、リラックス効果が見込めるらしいフェリウェイなるアイテムを購入しました。

コンセントに差す蚊取りマットみたいなやつです。

https://amzn.to/3WTB3c9


おひぃの毛むしりが止まらず、食事のとき以外はカラーを外せない生活が続いており、最近はとうとうカラーしてても届くところのしっぽやおしりあたりの毛すらむしり始めてしまい、もうなんというかしもべとしてはおひぃのストレスに対処してあげられないダメ飼い主……、と正直なところ参っていたのです。鬱々としてしまっていて。プロジンク2単位を朝夕打っているけど尿糖も減らず出っぱなしで、微妙に痩せ続けてるし、毛をむしるおひぃを見てさらにつらくなり。

糖尿病の診断をつけてくれたかかりつけ医にフリースタイルリブレをもう一度つけてみようかと思う、と電話で相談するも、もっとゆったり構えていいと思う、とのこと。数字を見るのではなくて、おひぃちゃんの症状を見ましょうと。たとえば尿量が多いから今日はちょっと多めにインスリン打とう、ってゆるくやってるおうちもあるとアドバイスをいただき、その場ではそうですね、もう少しゆったり構えてみるようにしますとは言ったものの、やっぱ納得できないな、と思っていた。

そんな折、糖尿病の治療についてちょっと他の先生の意見も聞きたいなと思って今日はじめて行った動物病院の先生から教えてもらったのがこのフェリウェイ。

使ってみたら(疲れたのもあるかもしれないけど)なんと、リラックスしておられる…!

写真は晩ごはんあとにニャンモナイト化したおひぃと守り神ちゃぱたです。

久々にこんなゆったりしてるおひぃを見たなー。

ちょっと泣けちゃう。

糖尿病のコントロールについてはまた別で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?