見出し画像

焼きそばよ……。お前も、そうめんの仲間だったのか

焼きそばを食べていると感じる感覚。


この気持ちの名前は……そう……「飽きた」


焼きそば≒そうめん

焼きそば


出来た時のテンションを100とすると、食べ始めも100のまま。しかし徐々にテンションが落ちていく。


ジェットコースター速度ではなく、滑り台速度。疲れたというか、飽きたという気持ちが高まる。分かってくれる方は少ないかもしれない。


これは「そうめん」と同じ。そうめんの方が、飽きやすい。



変化が大切

刺激が欲しいんだ


どうすれば、飽きるスピードが下がるのか。それは味の変化、つまり味変だ。


私は、そうめんを味変しないとたくさん食べられない。味変しても飽きるので何度も変化を与える。


生姜、すりごま、ネギ、マヨネーズ……


マヨネーズは偉大だ。大いなる変化をもたらしてくれる。しかしマヨネーズを使っても、飽きは来る。


特にそうめんは飽きやすいから、冷や麦にしている。けど、冷や麦でも飽きる。カラフルな麺があっても、飽きるもんは飽きる。



話が逸れたけど、焼きそばの味変と言えば、紅生姜、目玉焼きなどがある。


この2つがあれば、見栄えも良くなるし、完食が出来る!紅生姜は特にいい仕事をしてくれる。かつお節も風味アップしていいね。


いろんな試行錯誤をしても、食べた後「しばらく焼きそばは、いいかな?」という気持ちになる。



カップ焼きそば≒手作り焼きそば

無性に食べたくなるインスタント食品


何でだろう。カップ焼きそばは、余裕で完食してします。同じ焼きそばなのに。


手作り焼きそばが、不味いというわけではない。カップ焼きそばが美味いんだ。


ソースの濃さのせい?麺の違い?やっぱり料理が下手なせいか。



おすすめ記事紹介



こちらもチェックしてね!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の活動費として使わせていただきます。