見出し画像

好きな言葉紹介vol.001【経験したことは覚えていなくていい】

前回の「note書き続けるぞ」宣言の続き


前回のnoteで隔週火曜日に自分を表現していくことを宣言した。
まだ読んでいない人は第2章から5分あれば「なんでそんなことを宣言したの?」とわかるので読んでみてほしい。


「発信していくぞ!」と宣言してみたとはいえ、
僕の人柄や価値観が伝わる話題は何なのか、
読んでくれている人が知りたいことは何なのか、
わからないことだらけだ。

家族旅行で出かけた山口の温泉に浸かりながら、
「本当に自分が伝えたいことはなんだろう」
「何が伝わったら嬉しいんだろう」
と考えていると、

「日々の出会いに人生を支えてもらっていること」
「その人たちの素敵な言葉が誰かに届けば嬉しい」
とふと思いついた。

自分の好きな人や言葉を紹介することは、
僕という人間の構成要素を開示できるはず。多分。

前段はこれくらいにして、一旦書き進めてみる。
最初のエピソードを紹介したい。

アドバイスを求めすぎてよくわからなくなっていた大学時代

大学3回生に教育系の企業でインターンを開始した。
当時の自分にとってのキーワードは【ワクワク】。

広がった人脈から紹介されるセミナーやイベントにはとりあえず出かけてみて、知り合った人が紹介してくれる次の機会には積極的に顔を出した。

当時は社交辞令という概念を未学習で、
「また今度ごはん行きましょ」
「またいつか飲みいこうよ」と言われると、
そう声をかけてくれた人には本当に全部次のスケジュールをセッティングしていた。
誘ってくれた人から誘いを断られた時には「?」と、
首を傾げながら別の機会を探していたのが懐かしい。

カレンダーの予定が埋まることに高揚感を覚え、
「これでまた新しい世界に出会える!」と次々に新しい人や場所に出会った。

ところが、より多くの人から話を聞けば聞くほど、
自己矛盾が発生していった。

例えば、大学生活のうちにやった方が良いことを聞いてみると、
「できる限りやったことないことにチャレンジするのが大事」とある人から言われる。
ところが別の日には「一つのことをきわめて武器にすることが今は必要」と違う人から言われた。

新しいことに出来る限りチャレンジしながら、一つのことを極める….?

将来の夢を相談してみると、
「本当にやりたい夢があるのなら行動してるはずで、行動できていないのならそれは夢じゃない」とある人から言われたと思えば、
「やる気はあとからついてくるものだから、まずは行動することで夢に出会える」とある人から言われてみたり。

行動したくないなら夢とは言えないけれど、行動することで夢が見つかる?
今自分でこうやって書きながらも当時はよくわからないことで悩んでいた気がする。

りょうさんとの出会い

学生インターンをしていたNPOで当時社会人インターンを務めていたのがりょうさんだった。
普段は会社員をしながら、インターンとして学生とも一緒に働いていて、不思議な存在だった。

自ら多くは語らない人だったが、ミーティングではぬるっと本質を突く発言をすることが多く、ひそかに尊敬していた。

ある日、相談する時間をもらいカフェに行った。
対面で座り、アドバイスによって生まれる矛盾に悩んでいることを話すと
「まじめだなぁ」と温かく笑い飛ばされた後に、

「そのアドバイスした人の言葉を聞いた後に何か変えてみたの?」
と質問された。

それぞれのアドバイス後、新しい場所に出かけたり、自分の個性を極めようとセミナーを受けたり、チャレンジをしたことを回答した。

すると、

「僕本読むの好きなんだけど、読んだ本のことほとんど話せないんだよね。でもそれでいいって思っていて、本を読んだことで何かやってみようって動いた結果で手に入れている変化があって、それが残ってるって信じているから。だから経験したことは覚えていなくていいんだ。その経験が必ず今の自分に繋がっているって信じているから。

という趣旨の返事をされた。

たくさんの言葉が記憶に堆積していき、その中から最善を見つけることに固執していた自分にとって衝撃の価値観だった。

「言葉を選んで覚えるんじゃなくて、
 経験を経て自分の中に残った結果を信じよう」
 と気持ちの切替えができた。

次の日から何を言われたかを記憶することに固執せず、
いいなと思った言葉に従って行動するようになり、矛盾しているかどうかが気にならなくなっていった。

今も大事にしている言葉の一つであり、
発信するnoteの第一弾で思い浮かんだ価値観だ。

ちなみに、覚え続けることを手放した結果、
本や映画の登場人物名や内容を語れなくなった。
「え、全然覚えてないやん!」と友人や家族に突っ込まれているが、これはこれで今の自分なんだろう。
今日も気にせず、覚えることを手放して気楽にyoutubeを見て寝ることにする。

おしまい。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

ゆるく告知

note更新は隔週の火曜日で行っていきます。

今月は7/16(火)、7/30(火)を予定しています。
もしこんな話を聞いてみたい、これが気になる、などあれば
コメントやいいねなどリアクションをくださると励みになるので、応援よろしくお願いします^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?