派遣社員から正社員の道へ①私の経歴編

・大したスキルは何も持ってないこと
・クソ経歴であること
・正社員になったことはこの年で一度もない
・年齢もほぼ40歳

こんな私でも事務で正社員登用された希望のあるお話をしようと思います。
上記に書いた4点は就職する上でネックになりまくる要素だと自分でも思ってたから正社員なんて最初から望んでなくて働けるならいいやーくらいのノリでずっと派遣社員でした。
30歳からほぼ9年は派遣で働いて、飽き性だった私は同じ場所、同じ人でずっと仕事するのも飽きて辞めての繰り返しで、ざっと数えても派遣で行った会社は10社くらいはあると思います。

そもそも10代の時にしてたバイトが苦痛でとにかく接客業が嫌いすぎてもう私働くの向いてない!と思って逃げに逃げてました。大してネットもあまり普及されてない時代で色々な仕事があることを知りませんでした。
そんな感じで働きたくない、週5勤務なんて辛すぎると20代はアルバイトばかりで見事な転職数多い正社員0のクソ経歴の出来上がり。

そんなこんなでも私に彼氏ができ、土日が休みの仕事に変えたいと思った私は事務員は経験がないと正社員で雇ってもらえない、と思っていたから30歳くらいで意を決して派遣の未経験で飛び込んだのが事務の始まり。最初は時給1100円の専用システム使ってデータ入力から始め、そのあと職業訓練に通ってエクセルとワードの基本操作くらいを学んだ後に普通の一般事務、さらにそこからまた職業訓練に通ってCADを学び、今はCAD事務をしています。
本当に自分ペースだけどゆっくり時給も上げてきてはいました。
ただ、どのくらいのスキルレベルなのよ!?と言っても本当にスキルなんてほぼないよ?!私よりできる人なんてめちゃくちゃいる!くらいのレベルでした。でも無事に合格できたんです。

次の投稿は私が派遣先を選ぶ時に見てた所
なんで私に正社員の声がかかったのか
を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?