見出し画像

[Windows]キーボードショートカットとは?便利なショートカットは?

こんにちは、「ねっこと愉快な仲間たち」のちゃめです。

今日はプログラミングを行う上で必須の知識、「キーボードショートカット」について説明していきます。
これを知っているだけでプログラミングのスピードが格段に上がります。
また、普通にPCを使う際にも利用できるものもあるので、日々のパソコン利用にも役立つのでぜひ覚えてみてください!

※ちゃめは windows 利用者なので、キーボードショートカットは windows のものになります!mac の方は少し違ったキーボードショートカット法になるので、他の記事を参考にしてください!

また、読んで「ここもっと聞きたい」とか「ここわかんない」などあれば、Twitter(@yamanekko_)かコメントに書いてくれたらねっこと愉快な仲間たちが回答するので気軽にどうぞです。

キーボードショートカットとは?

「キーボードショートカット」はその名の通り「キーボードで使えるショートカット」です。
「ショートカット」とは普通なら複数の手順で行う操作を簡単に行えてしまうという便利な操作のことです。
これを知っているだけでプログラミングが早くなることはもちろん、パソコンを使うときにも応用ができるので、パソコンの操作も早くなって一石二鳥です!
今日から使える「キーボードショートカット」もあるので、ぜひ覚えてみましょう!

プログラミングに必須!なショートカット(☆☆☆)

まずは、知らないとプログラミングが大変!ってなるキーボードショートカットです。
是非とも覚えてほしいキーボードショートカットしかないので、ここだけでも覚えてみてください!

保存する

編集したテキスト、コードを保存します。
これは呼吸するように使うので「必ず」覚えましょう!
そして、何かしら書いたらこのコマンドを押すくらいの癖を絶対に身に着けましょう。

「Ctrl」 + 「S」

テキストを部分的に選択する

今入力している個所からテキストを一つずつ選択します。
コピーするときに、どこまでコピーするか選択できるようになります。
ほかにも削除するときなどにも使うことができます。
マウスの場合、「テキストをドラッグ」にあたります。

「Shift」 + 「方向キー」

コピーする

選択したテキストをコピーするコマンドです。
マウスの場合、「右クリック」->「コピー」にあたります。

「Ctrl」 + 「C」

ペーストする

コピーしたテキストを貼り付けるコマンドです。
マウスの場合、「右クリック」->「貼り付け」にあたります。

「Ctrl」 + 「V」

一つ前に戻る

入力しているとき、「あ、貼り付けミスった!」って時に使います。
一つ前の動作をなかったことにします。

「Ctrl」 + 「Z」

字下げをする

文章の先頭に空白を入れて右に字下げを行います。
この空白を「インテンド」と呼びます。
言語にうよってはこれが必須の言語もありますが、
通常はプログラミングの作法として、可読性を上げるために使います。

「Tab」

知っておくと便利なショートカット(☆☆)

ここからはプログラミングをするときに「必須」とまではいきませんが、知っておくとはかどるショートカットになります。

切り取りする

選択したテキストを切り取ります。
マウスの場合、「右クリック」->「切り取り」にあたります。

「Ctrl」 + 「X」

検索する

表示している web ページやテキストから探し出したい文字を検索します。
マウスの場合、ブラウザ ( Firefox の場合) の「編集」->「このページを検索」にあたります。

「Ctrl」 + 「F

コメントアウトする

テキストエディタを利用している場合、ほとんどのエディタで可能です。
(一部出来ないのもあります)
選択した行をコメントアウトしてくれます。

「Ctrl」 + 「/」

一つ先に進む

「Ctrl」 + 「Z」 を連打しすぎて、「戻しすぎたぁ!」って時に使います。
一つ前の 「Ctrl」 + 「Z」 の効果を取り消して、戻します。

「Ctrl」 + 「Y」


小ネタ集(☆)

ここからは知ってたら便利...?かもしれないショートカットです。
完全に趣味になるので、興味があれば覚えてみましょう!

置換する

テキストエディタを利用している場合、ほとんどのエディタで可能です。
(一部出来ないのもあります)
対象の文字列を他の文字列に置き換えます。

「Ctrl」 + 「H」

テキストを全選択する

表示されているテキストを全部選択します。
マウスの場合、「右クリック」->「すべて選択」にあたります。

「Ctrl」 + 「A」

今行っている動作を停止する

検索すると検索ボックスが出てきますよね?
それが「邪魔だなー」って思ったとき、検索ボックスの「x」を押さずに消すコマンドです。
検索ボックスだけでなく、他にも使えるので知っておくと便利...かもしれないです。

「ESC」

カタカナ変換

入力した文字をカタカナに変換します。

「F7」

まとめ

ちゃめが使っているのはこのようなショートカットが中心です。
これにプラスしてテキストエディタ専用のショートカットを覚えてプログラムを書いています。
ここに書いたショートカットは基本的にはどのテキストエディタにも使えるので覚えておいて損はありません!
楽してスピーディーにコードをかけるようになりましょう!
最後に今回紹介したショートカット一覧を掲載するので、備忘録などに利用してもらえると幸いです。

紹介したショートカット一覧

プログラミングに必須!なショートカット(☆☆☆)

保存する:    「Ctrl」 + 「S」
選択する:    「Shift」 + 「方向キー」
コピーする:  「Ctrl」 + 「C」
ペーストする: 「Ctrl」 + 「V」
一つ前に戻る: 「Ctrl」 + 「Z」
字下げをする: 「Tab」

知っておくと便利なショートカット(☆☆)

切り取りする:      「Ctrl」 + 「X」
検索する:         「Ctrl」 + 「F」
コメントアウトする: 「Ctrl」 + 「/」
一つ先に進む:      「Ctrl」 + 「Y」


小ネタ集(☆)

置換する:                「Ctrl」 + 「H」
テキストを全選択する:      「Ctrl」 + 「A」
今行っている動作を停止する: 「ESC」
カタカナ変換:             「F7」

(特に学生さんが)初心者からプログラミングでアルバイト出来るように支援する新しい形態のサービスの運営に使わせていただきます!(あとちょっぴり学費) よろしければサポート頂けるとめちゃ嬉しいです!