見出し画像

変化を好み、変化を恐れる。

最近よくこのことを書いているので
よく知っていただいている方もいるわけですが
最近の私はイラストを描いたりしていて
自分の中では結構新しい挑戦をしているわけです。

他にもできればショートストーリーなども考えたいのですが
なかなかそこまでは時間がありません。
けれど以前にはなかった「やりたいこと」の波に
現在は翻弄されているので、その波にこちら自ら進んで
乗りにいきたいと思っているのです。
波に翻弄されるのではなく、波に乗りたい。
そう考えています。

しかし、この挑戦というのはある意味では自分の中で
大きな変化なわけです。
元々は変化することについては苦手なタイプで
現状維持や安定が大好き(笑)
けれど夫は全くの逆で、変化が大好物。
これもまたおかしなコンビ結成でした。

そんな夫の影響から、以前よりは「変化すること」に
前向きになれるようになりました。
夫と出会ってからは引越しも多かったけれど、嫌だなと思うよりは
次に行く新しい土地ではどんなことが待っているんだろうと
わくわくドキドキをいつの間にか楽しめるようになっていました。

そして去年の12月からこうしてnoteを始めたわけですが
これも自分の中では大きな変化でした。
なんせこんなに創作活動をするようになるとは
思っていませんでしたし、今やっているイラストも
以前の私の日常には全くなかったものです。
でも変化を恐れずにできたことが今の自分の楽しみに
繋がっていると思うと、変化していくことは
すごいことなんだなぁと思ったりします。

けれどこの創作活動も、徐々に自分の中で
カタチが変わりつつあります。
今まではエッセイなどの文章を投稿することが多かったのですが
現在その割合は変わってきています。
これもその「変化」なんだと思っています。
この変化は嬉しくもあり、けれど時々不安にあることもあります。

今まで見てくださっていた方々にとっては
以前のように文章多めの記事の方が読みにきてくれるのだろうかとか
今私があれこれやりたくてやっているカタチは
あまり受け入れてもらえないのだろうかなど
新しいカタチを目指すということは同時に
不安にもなるということです。

自分が好きなことをしていれば幸せなはずなのに、どこかで
「みんなに何か癒しを提供したい」
という想いが強くある私は、どうしてもそこを考えてしまうのです。

自分が何かを与えているなんて実におこがましいなとも思うのですが
実際にコメントでそういった言葉をいただけると
もともとやりたかった「優しい世界を創りたい」という
自分の中のテーマが気になってしまうのです。
クスっとなって少しでも顔がほころんでくれることを願っているので
自分のやっていることにその思いをいっぱいいっぱい
込めてしまうのです。

だからこそ、今までのカタチの方が良かったと思われると
自分は間違った方向に行っているのだろうかと
考えずにはいられません。
けれど周りの人にその思いを届けたいのであれば
自分が一番柔らかい気持ちになっていないと何も伝わらないんだなぁ
と最近気づきました。

自分がやりたくないことをやっても
それで周りの人の笑顔を作り出すなんてできっこありません。
最初はそれで上手くいっていたとしても
必ずそれはすぐにみなさんに伝わるはずです。
そう思ったら最近はこの自分の新たな変化を
まずは自分が一番優しく受け入れ育てていかないとな
と思ってやっております。

そしてできれば、自分のする何かが
周りの人を少しでも幸せな気持ちにできたらいいなと願っています。

さてと。
では今日もせっせと
楽しく創作活動に勤しもうっと。


ではまた。


最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀