見出し画像

映画週末動員数ランキング8月2週目のアニメ映画動向レポート!&オンライン配信へ舵を切り出した『ムーラン』話!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

外出自粛ムードからのお盆突入。
ついにドラえもんが出陣となった週の週末動員数ランキングです。

2020年8月8日〜8月9日の週末動員数ランキング

1位 ドラえもん のび太の新恐竜 ★
2位 今日から俺は!!劇場版
3位 コンフィデンスマンJPプリンセス編
4位 ぐらんぶる
5位 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス
6位 3年目のデビュー
7位 もののけ姫
8位 千と千尋の神隠し
9位 風の谷のナウシカ

10位 EYES ON ME:The Movie

見事、ドラえもんが首位スタート。
日本を代表する一大ブランドらしい快挙となりました。

一方で、祝日の山の日も経たうえでの興行収入は8億円に届かない程度。
30億や20億と大台に乗っている2位以降の『今日から俺は!!』『コンフィデンスマンJP』といった作品に比べると、やや大人しい成績なのはちょっと残念です。

そして長い間上位を占めていたジブリ3作品がそろって7位、8位、9位までついに落ちてきました。ついに新作映画へのバトンタッチがはじまりましたね。

そして実は今週、洋画のランクインがついにゼロ(!)となりました。
大作洋画不足が顕著になってきましたね。


以上、そんな感ジ。

今週末は『東映まんがまつり』『Fate/stay night』などが登板。
イベント上映として『デット・ア・バレット』なども公開となります。

中でも2度の延期を経た、Fateの爆発力は高いだけに、成績に期待がかかります。初日が土曜日ってのも地味に大きいかもしれないです。


以下、購入者・購読者枠ではついに道が決まった実写映画『ムーラン』の続報が大荒れの話。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

海外、ついに『ムーラン』がオンライン配信へ!

ここから先は

1,089字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?