スクリーンショット_2020-02-03_5

2020年2月公開の新作アニメ映画リスト

2月初日が週末ということで、もう始まってしまっている映画もありますが、ちょっとだけ出遅れて、今月も月初恒例新作アニメーション映画公開作品リストです。
お待たせしました。

ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN 

画像1

2月1日公開
蝸牛くもの原作にしたTVアニメの新作エピソードを60分の中編作として劇場公開。TVアニメのレギュラー声優陣に加えて、新キャラクター役に上坂すみれさんが参加。その他製作陣も、監督の尾崎隆晴さんや脚本の倉田英之さんなどもアニメ版から続投となっています。
特別興行料金で一律料金扱いだったので注意。


囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather

画像2

2月15日公開 / R18+
フジテレビが、BL(ボーイズラブ)に特化した劇場作品を主としたアニメレーベル「BLUE LYNX」(ブルーリンクス)を立ち上げまして、そのレーベルの記念すべき第1作目。ヨネダコウのコミックを原作にしたアニメ化となります。
囀る……って読めないけど“さえずる”と読むそうですね。監督は、アニメ「将国のアルタイル」「BANANA FISH」の演出を務めた牧田佳織さん。
まさかのR18+作品ということで、どんな仕上がりなのか気になります。


劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」

2月21日公開
ガンダムの富野由悠季によるアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」を再編集した劇場版5部作の第2部。2週間限定公開ということで、公開時間が短いので要注意。昨年第1部を私見逃してしまっているので、悔しく思っています。


デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

画像3

2月21日公開
アニメシリーズ放送開始20周年記念、大学生になった選ばれし子供達の面々を描く「デジモンアドベンチャー」シリーズ最新作。監督を『PERSONA』シリーズの田口智久さんが務めます。声優陣には『Tri』シリーズの花江夏樹さん達が起用。
TVアニメのシリーズディレクターを務めてきた角銅博之さんの脚本監修の降板騒動があったりと、不穏な印象も否めないのが悩ましいところです。大丈夫か?


恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!

画像4

2月21日公開
アニメーション映画と言っていいのかは怪しいところなんですが、アニメ好きは警戒しておいた方がいい一本、それがNHKの自然番組「ダーウィンが来た!」の劇場版第2弾。NHKのVFXチームと日本のクリエイターが共同で手掛けたCG映像で恐竜の世界を描いた作品です。
ナレーションで俳優の田辺誠一さんと、女優の大塚寧々さんが参加しています。


世界一初恋 プロポーズ編

画像9

2月21日公開
2011年よりTVアニメシリーズを放送し、2014年には『劇場版 世界一初恋 ~横澤隆史の場合~』を公開した、中村春菊さんによるボーイズラブ漫画『世界一初恋』の新作が登場。
あくまでもイベント上映という体裁なので、劇場版とも違うようなのですが、一応スクリーンで公開されるので、入れてみました。


映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~

画像5

2月22日公開
そにしけんじの漫画を原作に、NHKEテレで放送されたTVアニメ「ねこねこ日本史」の劇場版。歴史上の重要人物に扮するねこたちの活躍が描かれます。主題歌にはガールズパフォーマンスグループ「Girls2(ガールズガールズ)」、ゲスト声優には佐藤二朗さんが名を連ねています。
恐れ多くも予告編で初めて本シリーズの存在を知りました。こんな作品があったのですね。


映画しまじろう「しまじろうと そらとぶふね」

画像6

2月28日公開
しまじろうの劇場版アニメシリーズの第8弾。
監督を『GAMBA ガンバと仲間たち』の河村友宏さんが務めて、新たなCGルックでしまじろうの冒険を描きます。……って河村友宏さんは『映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~』の監督でもあるのでまさかの2週連続公開だったりします。
実は今作は中国との共作で、中国では2019年に上映済み。その時間差もあるので、河村さんの監督作が2週に渡って公開という事態が実現してるのかも。


劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -

画像7

2月28日公開
ごん、お前だったのか……でおなじみの児童文学「ごんぎつね」がストップモーション短編アニメ化。「ノーマン・ザ・スノーマン」シリーズなどの八代健志が監督・脚本を務めます。キャラクターの頭部などは木彫りで作られており、人形や美術制作に1年をかけ、そこから撮影に10ヶ月を費やすという根気の作品。やはりストップモーションアニメは完成まで体力が要ります。


劇場版 SHIROBAKO 

画像8

2月29日公開
アニメーション業界の舞台裏を描いたTVアニメ「SHIROBAKO」の劇場版。アニメ版のスタッフが続投ということで、監督には「ガールズ&パンツァー」の水島努監督、キャラクターデザイン・総作画監督には関口可奈味さん、もちろんボイスキャスト陣もおなじみの方々が名を連ねています。
作中のキャラクターの念願である劇場用アニメの企画に携わるというメタ的な内容にもなっているということで、一体どんなエピソードになるのか楽しみです。


以上、10作品。

以下、「アニメじゃないけど今月公開の気になる映画リスト」や「今月の出来予想」はマガジン購読者向けコーナーです。

_________________________

ここからは「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

_________________________

ここから先は

819字
月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?