見出し画像

細田守監督のアニメーションにはなぜ影がないのか

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

最近、このあたりの記事を書きまして、度々細田守監督の作品を見直す機会が増えています。

細田守監督の作品を観ていて思うのですが、不思議な事にキャラクターに影がついていないのですよね。

影のない細田守監督のアニメーション作品

ONEPIECEは作品によってキャラクターデザインも作品によって変わってくるので特に明確なのですが、細田守監督の『ONEPIECE オマツリ男爵と秘密の島』は顕著な違いがありまして、キャラクターに全然影がないのですよね。

スクリーンショット 2020-06-12 22.28.19

服とかのシワもないので、かなりフラットな絵になっています。

画像2

画像3

『時をかける少女』『サマーウォーズ』も同じく。

なんで、影をつけないのでしょうか。

細田守監督作品に影が出てこない理由

実は細田監督自身が、その理由を明かしています。

_________________________

ここからは「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品で記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入いただくことでも読むことができます。

_________________________

ここから先は

1,977字 / 4画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?