見出し画像

映画週末動員数ランキング5月2週目のアニメ映画動向レポート!おかえり動員数ランキング!異様なラインナップで帰ってきた!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

自粛緩和が始まりまして、ついにあの週末映画動員数ランキングが帰ってきました。

2020年5月16日〜5月17日の週末動員数ランキング

1位 心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-
2位 天気の子
3位 パラサイト半地下の家族
4位 一度死んでみた
5位 君の名は。
6位 シン・ゴジラ
7位 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey
8位 弥生、三月 −君を愛した30年−
9位 AKIRA IMAX版
10位 ミッドサマー

おかえり!週末動員数ランキング!

先日、こちらの記事でも紹介した通り、上映再開をしたシネコンでは、休止前に上映されていた作品の他に、近年のヒット作品を上映する傾向にありました。

個人的には『ロング・ウェイ・ノース』などが10位に食い込んでくれたら嬉しいなぁなんて思ったりしていたのですが、さすがに難しかったようですね。残念。

とはいえ、ランキングのラインナップは異常。

『天気の子』『君の名は。』が一緒に並んでいたり、『AKIRA』がついにランキングに登場しました。IMAX版とはいえ、1988年の作品ですよ、これ。

5月以降も新作ビッグタイトルの公開予定がないということで、果たして今後の週末映画動員数ランキングはどうなってしまうのでしょうか。前代未聞の状況に突入した映画興行、要注目ですよ。


以上、そんな感ジ。

今週末はやはり新作アニメ映画…というか新作映画の公開予定自体が本当にわずかという状況なので、来週も同様のラインナップになるのか、それとも新たな作品が登場してくるのでしょうか。

今週末にもTOHOシネマズや109シネマズなど大手シネコンの復活館もさらに増えてくるようなので、やはり復活ラインナップの定番となっている『君の名は。』『シン・ゴジラ』は強そうです。

以下、有料枠では、コロナ環境下で映画に限らず過去のコンテンツが注目を集めているって話とこんな時代に私が求めているテレビ番組の話。

_________________________

ここからは「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品で記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入いただくことでも読むことができます。

_________________________

再放送も好調!?今過去コンテンツが熱い!?

続きをみるには

残り 1,115字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?