見出し画像

【注目】『三人の騎士』の黄緑色で帽子を被った鳥のキャラクター「ホセ・キャリオカ」が好き。

※この記事は2018年にアメーバブログで投稿した記事の再編集版として無料公開としております。
https://ameblo.jp/nejimakikoibumi/entry-12375814327.html

ディズニーツムツムに「三人の騎士」が登場!

いろんなディズニー作品がアッセンブルするモバイルゲーム・ディズニーツムツムに『三人の騎士』のツムツムが登場しました。(当時2018年5月)

早速、ホセ・キャリオカのツムツムを手に入れました。
ホセ・キャリオカ大好きなのですよ。

『三人の騎士』は1940年代に海外公開、1959年に日本公開された古めのディズニー作品。

人気者のドナルド、オウムのホセ・キャリオカ、雄鶏のパンチ―トという三人のメインキャラクターが活躍する作品です。

あまりメジャーなタイトルではないものの、東京ディズニーランドでは初期から現在まで着ぐるみが活躍しており、過去存在していたアトラクション・ミッキーマウスレビューでも、この3キャラクターの登場パートが用意されていました。(個人的にもあのパート大好き)

そんなこともありまして、映画は見たことなくても存在は知っているという人も多いのではないでしょうか。

ブラジル出身のオウムのキャラクター、ホセ・キャリオカ

ホセ・キャリオカの登場は「三人の騎士」よりも前に公開された「ラテン・アメリカの旅」が最初。

パンチートは「三人の騎士」で初登場でしたが、ホセ・キャリオカは先行してアニメに登場していたキャラクターでした。

出身がブラジルのリオデジャネイロのキャラクターということもあってか、現地ではホセが主役の漫画が存在するというのが驚き。意外と地球の反対側では全然メジャーなキャラクターなようです。

私がホセの魅力に捕らわれたのは子供のころでして、当時、声優の中尾隆聖さんの声が大好きで、その中尾さんの声で喋るホセに魅力を感じておりました。

先入観が入っちゃっているのですけど、中尾さんの声がすごく合っていると思うのですよね。中尾さんあってのホセ……って感じが私の中であります。

最新のミッキーのアニメシリーズにも登場しているみたいですし、グッズもたまーに登場したりしているので、今後もちょいちょいフィーチャーされるキャラクターなのだと思います。

ホセ・キャリオカを知らなかった!という人はぜひこのブログをきっかけに彼の存在を知ってあげてください。

もしかしたら、将来的には主役作なんてのも期待できるかもしれないですね。せめて、ドナルド・ホセ・パンチートのトリオの新作が観たいなぁ。


(後日談)まさかのトリオの続編『三人の騎士の伝説』が制作!

2018年に以上の記事を書いた直後ぐらいに、ドナルド・ホセ・パンチートのトリオの新作シリーズ『三人の騎士の伝説』が登場!!

しっかり中尾さんのホセですよ!
わかってるぅ〜。

こちらは現在もDisney+で観れます。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

続きをみるには

残り 0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?