見出し画像

ネジムラ89執筆記録2020年5月〜こんなものも書いてました。〜

note以外で書いた記事のアーカイヴ。
先月もたくさんの方に読んでいただきまして、みなさまありがとうございました。

アニギャラ★REW様

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズのTV放送には注意?実はTV独自のバージョンだった!

エヴァンゲリオン公式アプリEVA-EXTRAにて限定配信されたオーディオコメンタリーの内容を紹介しています。より詳しい内容は私の方のマガジンでまとめてます。

『劇場版どうぶつの森』ってぶっちゃけどうなの?…ゲームとは、こんなに一緒で、こんなに違う!

絶好調の「あつまれどうぶつの森」に合わせて、『劇場版どうぶつの森』のゲームとの違いについてまとめました。

コロナショックで劇場に「名作」たちが帰ってきている!?…休館明けの映画館のラインナップに注目!

営業を再開する映画館が増えてきたということで、そんな映画館でどんな映画をやっているかという話を書いてます。

実は全然違う!?…海中生物の3DCGアニメ“ニモじゃない映画”を集めてみました!

『アンダー・ザ・シー~ぼくたち海底王国パトロール隊~』の配信スタートに合わせて、“ファインディング・ニモ”みたいな映画を集めてみました。

「報酬未払い問題」が起きていた『フラグタイム』が無事Blu-rayリリース!

『フラグタイム』のブルーレイが無事リリースされたということで、色々あった例の件の話を紹介しました。

めるも様

<映画で深呼吸>優しい気持ちになれるアニメーション映画7本

私好みな奴が多めの優しい気持ちになれるアニメーション映画を7本ピックアップしてみました。大抵、異常なぐらいに“いいやつ”が登場すると優しい映画になりますよね。

映画賞多数受賞の“お墨付き”アニメーション映画10選

映画賞を複数受賞しているアニメーション映画を10作品ピックアップして紹介しています。かなりメジャーどころをあげています。

映画の中で旅をしよう!旅行気分が味わえる映画7選

旅行が難しい時期。ということで、旅行気分が味わえる映画を7作品ピックアップしました。ちなみに国内限定になっていますので注意。

怖かわいいホラーアニメーション10本<日本vs海外作品を比較!>

ポップでホラーなキャラクターたちが登場するアニメを、日本の作品から5つ、海外の作品から5つ紹介しました。

人恋しい時に観たい…純粋さが魅力のロボット映画10選

ロボット映画って優しくて純粋なキャラクターが多いですよね!ってことで、純粋さが魅力のロボット映画を10作品紹介しました。私の大好きな映画もたくさんここに入ってます。

映画の中で旅をしよう!旅行気分が味わえる映画7選

あまり旅行もできない時勢なだけにせめて、映画の中だけでも旅行ができればと、映画を7つ選びました。国内向けのみなので、機会があればいずれ海外版も。

ムービーナーズ様

奇怪クリーチャー大集合!キモいけど名クラシックな『 ファンタスティック・プラネット』が期間限定無料配信!

Gyao!さんにて無料配信がスタートした『ファンタスティック・プラネット』のレコメンド記事です。

公開中止になってしまって無念!『スパイ in デンジャー』とはどんな映画だったのか!

公開の中止が発表され、VOD配信が発表されてしまった『スパイinデンジャー』がどんな作品なのかを紹介しています。

鑑賞難度の高いレア映画『アーチ&シパック -世界ウンコ大戦争- 』の誤解を解きたい!

私の大好きな韓国のアニメ映画『アーチ&シパック-世界ウンコ大戦争-』の紹介記事です。だーいすき。

『名探偵ピカチュウ』にあのポケモンも出ていた!画面端に映るマニアックポケモンを探せ!

5月は『名探偵ピカチュウ』のTV放送があったということで、ピックアップ記事を書きました。うちはTVがないので観れなかったけど。

FILMAGA様

映画『もののけ姫』に隠されたメッセージとは?コダマとトトロの関係とは?ネタバレありで徹底解説!

『もののけ姫』に出てくる不思議な生き物たちについて、元ネタやトリビアなんかをまとめさせていただきました。週間ランキング2位を獲得しました。感謝。

映画『天空の城ラピュタ』に隠された謎の答えとは?ネタバレありで徹底考察!

『天空の城ラピュタ』のいろんな秘密を紹介させていただきました。ソースもちゃんとあります。週間ランキング1位を獲得いたしました。感謝。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』が泣ける理由とは?名作に込められた意味を考察

みんな大好き『オトナ帝国』に関して、2020年の今から本作を見据えた記事を書きましたよ。

『名探偵ピカチュウ』で魅力爆発!あなたはいくつ知ってる?ピカチュウの秘密を徹底考察!

こちらも『名探偵ピカチュウ』の放送に合わせて用意した記事。ピカチュウのトリビア集です!ポケモン直撃世代なのですよ、私。

『サマーウォーズ』を深掘り考察!映画の世界観と2020年の現実世界を比較すると…?印象的な“朝顔”の意味とは?【ネタバレ】

夏らしい季節になってきたということで『サマーウォーズ』に関する記事を。2020年という時代から観た『サマーウォーズ』について。

怪盗キッドの秘密を徹底解剖!新一と瓜二つなことには裏設定がある!?名前の由来は“1412”?【名探偵コナン考察】

『名探偵コナン』ではおなじみの怪盗キッドに関するトリビア集です。週間ランキング2位を獲得しました。感謝。


noteの方も、たまに過去記事のリメイクを掲載していますが、一応全日フル更新を達成。今月も頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

5月分のマガジンのアーカイブはこちら。
EVA-EXTRAで配信されたオーディオコメンタリーの内容紹介や、海外のユニバーサルスタジオの新アトラクション情報などなどを配信しました。マガジン購読の月額費用同様、480円です。

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?