見出し画像

【注目】SAOのキャラクター・ユナ役のキャスト変更で公式直々に説明!

ちょっと前のお話。

2023年7月31日、アニメ『ソードアート・オンライン』の公式サイトが更新されて、『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』に登場したユナというキャラクターの担当キャストが変更されることが発表されました。

劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール
製作年:2017年 / 製作国:日本
A-1Pictures 製作 / 119分
監督:伊藤智彦

https://eiga.com/movie/83224/

具体的な内容は以下の通り。

いつも『ソードアート・オンライン』を応援していただき、誠にありがとうございます。

この度は、神田沙也加様に演じていただいていた「ユナ」というキャラクターのこれからについてご報告いたします。
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』にて、「ユナ」というキャラクターを素晴らしいお歌も含めて魅力的に演じていただいた神田様の悲報に接し、SAO委員会一同も未だに胸がふさがる思いでございます。

SAO委員会一同、今後10年、20年と作品を続けていく中で、「ユナ」も『SAO』と共に止まることなく歩んでいきたいと思っております。
また、同時に「ユナ」の楽曲の代わりは誰もできないと思っております。

神田様に演じていただきました「ユナ」が、変わらず作品と共に同じ時間を歩んでいくために、『ソードアート・オンライン』原作者の川原礫先生をはじめ、SAO製作委員会内で慎重に議論を重ねました。
結果、これまで神田様が歌われてきた楽曲はそのままに、今後新たな物語に「ユナ」が登場する際のボイスにつきましては、キャストを変更してお届けすることといたしました。
この度、後任を務められるキャスト様が決定いたしましたのでご報告いたします。

・後任キャスト:松田利冴様

2023年発売予定の家庭用ゲーム『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』から、「ユナ」のボイスが後任キャスト様となります。
また、神田様に歌い上げていただいた「ユナ」の楽曲のキャスト名表記は、これまで通り神田沙也加様のままとなります。

SAO委員会一同、今後続いていくSAOの物語を「ユナ」と共に歩んでいくため、引き続き作品の発展に努めてまいります。

今後とも、『ソードアート・オンライン』をよろしくお願いいたします。

https://www.swordart-online.net/news/?mode=movie&p=1

こちらの本文でも書かれている通り、実はこのユナというキャラクターを演じたのは神田沙也加さん

ご存知の方も多いでしょうが2021年末に35歳という若さで亡くなられてしまったということで、以降の映像作品やゲームでは、過去の収録ボイスなどを駆使するなどして登場させていました。

(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

そんな中、今回の発表により、松田利冴さん(『ハクメイとミコチ』ハクメイ役など担当)が後任を勤めることが直々に発表となったわけです。

交代もやむを得ない状況なはずですが、わざわざ交代についての表明を行なうというのは誠意ある姿勢だと思います。

映画でも重要なキャラクターということで人気もありそうですし、神田さんご本人にもファンが多かったということで、この交代が寂しく思う人も多いでしょう。ただ、こうしてしっかりファンに向けて説明をしてくれるのは嬉しいことです。

かくいう私もこの映画でボロ泣きしているので思い出深いキャラクター……ソードアート・オンラインをしっかり追っているファンではない一方で、やっぱりこのニュースを見て、心がキュッとなったのも嘘ではありません。

ユナの歌声を聞くたびに、今後も神田さんのことを思い出すのでしょう。

キャストが亡くなったことにより、長らく新録をしなかったキャラクターといえば『クレヨンしんちゃん』のぶりぶりざえもんなんて例もありますが、こうしてわざわざ明言してくれるのは、キャラクターやキャストを大切にしてくれてるんだな、と少し嬉しくなるところ。

愛とかそういうものじゃなくて炎上回避といったリスクヘッジの部分もあるのでしょうが、それも含めて真摯な態度だと思います。

こうなってくると気になるのは、製作中のプロジェクトとして発表されている『アナと雪の女王3』。具体的な公開時期も発表されていない企画ですが、もし公開まで行き着いた際には、ユナと同じく神田さんが演じたアナ役についてはどうなるのかな?という点が気になります。

比較的古い作品でもない初代『アナと雪の女王』はすでに主要キャラのオラフ(当時はピエール瀧さん)も声優変更に至ってる状態。メインキャラがこのスパンで交代となってしまうのもまた数奇な運命を辿った映画だ、と思う次第です。


関連記事

▼直近の『ソードアート・オンライン』の映画のレビュー。
こちらにはユナは出ません。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?