見出し画像

映画週末動員数ランキング1月3週目のアニメ映画動向レポート!&コナン特別編上映やガルパン特典などやる気満々春休み映画たち!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

緊急事態宣言が発令されている中なのですが、映画館は時間短縮で営業中。
そんな中での週間動員数ランキングウォッチングを今週もやって参ります。

2021年1月16日〜1月17日の週末動員数ランキング

1位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
2位 銀魂 THE FINAL
3位 映画えんとつ町のプペル

4位 新解釈・三國志
5位 劇場版ポケットモンスターココ 
6位 約束のネバーランド
7位 夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者 ★
8位 STAND BY ME ドラえもん2

9位 新感染半島ファイナル・ステージ
10位 劇場版美少女戦士セーラームーンEternal 前編 

先週ついに連続1位記録が途切れることとなった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が首位を奪還。『銀魂 THE FINAL』は2位へと入れ替わりました。

かつてほどの勢いはなくなりましたが『鬼滅』は週間2億円ペース。『鬼滅』に乗っかった特典がなくなった『銀魂』も1億円以上の成績を積み上げています。これが緊急事態宣言下じゃなかったらもう少し高い数字だったのかな?と思うと、惜しい気持ちもあります。

悪い意味でも話題になってる『えんとつ町のプペル』は3位へ上昇。私も色々思うこともある作品ではあるのですが、
「なにがあろうと経済社会の上では数字が正義!」
「たくさん動員数をあげたほうが上位に食い込むんだ!」
というランキングの鉄則に沿って、しっかり上昇していることはピックアップしておきますね。

新作では『夏目友人帳』が7位にランクインです。
上映規模や時勢を思うと健闘している方ではないかと思います。
日本市場よりもむしろ本命は中国市場の方でしょうかね?

以上、そんな感じ。

先週のランキングについてはこちらの記事をご参照ください。

今週末は、本来であれば『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されるという重要な週末だったのですが、残念ながら延期が発表されたという訳で、新作アニメ映画の公開はなし。

エヴァが不在という予想だにしなかった1月4週目を迎えます。

今月公開の新作アニメ映画については以下をご参照くださいませ。

以下、有料・購読枠にて、意外と普通に興行を行おうとしているコナンやガールズ&パンツァーといった春公開アニメ映画の続報をお伝えします。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブの買い切りのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

本命公開前の余熱企画『名探偵コナン』が流石の抜け目なさ!

ここから先は

1,562字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?