見出し画像

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』新予告編&公開日解禁!手堅いエヴァの告知タイミング話

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開に合わせて、思わぬサプライズが飛び込んできました。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』延期後の公開日発表!

2020年6月27日に公開を予定していたものの、新型コロナウイルスの影響により、公開の延期を発表していた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が突如(いつものことですが)公開日と特報映像を公開しました。

公開は2021年1月23日
年末にかけてアニメ映画の公開が充実していますが、年をまたいでも『銀魂』『夏目友人帳』そして『エヴァ』とその勢いは止まらないようです。

なぜこのタイミングでの公開日発表か?

後々、なんでこのタイミングなんだ?と思って忘れないように書き残しておくと、公開日・特報が発表されたのは前述の通り、10月16日(金)の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開日。

画像1

これは偶然ではなくて、『鬼滅の刃』の上映前に本作の予告編を差し込む都合、このタイミングになったよう。『鬼滅の刃』を早朝から劇場で見に行った人にはサプライズ的に、エヴァの告知を観られるという素敵な体験ができたわけですよ。

実は前回の特報が発表された2019年7月19日にも同様。

この日は『天気の子』の上映初日ということで、エヴァンゲリオンは大作や注目作の公開に合わせて特報を打ってきているのですよね。

突飛な作品内容などに注目がいきがちですが、商業的な取り組みに関してはかなり真摯にに取り組んでいるという印象があるエヴァンゲリオン。タイアップにおける監修など学びがたくさん詰まっているので、ぜひ何かのタイミングで総括できればと思う次第です。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりもお得です。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

関連記事〜こんな記事も書いてます〜

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?