見出し画像

2022年5月3週末目のアニメ映画動向レポート&北米興行2022年春!こんなアニメーション映画が大ヒット!

すっかり過ごしやすい気候になったのですが、過ごしやすすぎてすっかり夏の暑さが怖くなってきましたね。これぐらいの気候がずっと続けば嬉しいですけど。

そんな5月3週末のアニメ映画興行ウォッチングを今週もやって参ります。

2022年5月14日〜5月15日の週末動員数ランキング

1位 シン・ウルトラマン
2位 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 
3位 ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
4位 映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍伝
5位 流浪の月
6位 死刑にいたる病
7位 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
8位 劇場版ラジエーションハウス
9位 バブル ★
10位 劇場版Free!the Final Stroke 後編

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202205/15000000.php

『名探偵コナンハロウィンの花嫁』のV5を『シン・ウルトラマン』が阻止。
アニメーション映画ではないですが、庵野秀明氏が監修にも名を連ねているということで私も楽しみにしていました。スタートダッシュは『シン・ゴジラ』を超える勢いで9億円以上の興収を早くも稼いでいます。(言うて『シン・ゴジラ』のロングランヒットあり気の企画なので単純に数字だけで比較できませんが)

ウルトラマンシリーズにおいても10億円越えの劇場版シリーズはこれまでにもないので、快挙となっています。アニメーション映画ではないので余談にはなりますが。

『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の興収は75億円を突破。
十分大成功な数字なのですが、積み上げペースも落ちてきて今年も100億突破が怪しくなってきました。

そして初登場『バブル』は9位発進。
上映規模を考えると、決して喜べない成績で、ちょっと心配になります。
Netflixの公式YouTubeチャンネルでは、制作秘話動画が更新されています。

がんば。

4位には『クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝』、10位に『劇場版Free!the Final Stroke 後編』

『ドラえもん』『SING:シング ネクストステージ』の春休み映画組がついに圏外へ流れました。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末......というか本日からは『刀剣乱舞』『五等分の花嫁』『ミューン月の守護者』の伝説が上映スタート。Disney+では『チップとデールの大作戦』も配信始まりました。

以下、購読者枠では、最近のアメリカ興行で頑張っている『バッドガイズ』『ソニック・ザ・ムービー/ソニックvsナックルズ』『呪術廻戦』など春興行の話。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・ボリュームが多かったり、書くのに手間がかかったり、表であまり話せないタイプのよりディープなアニメ映画記事が読める!
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

アメリカ映画興行2022春!

ここから先は

1,583字 / 4画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?