見出し画像

映画週末動員数ランキング9月3週末目のアニメ映画動向レポート&4K上映って一体なんだ?って話

9月も後半戦に突入。鬼のようなスピードで年末が迫ってきていることに恐怖を感じますが、その早さを気にする間もないぐらいの充実した日々にしていきたい。

そんな9月3週末目のアニメ映画興行ウォッチングです。
月曜が祝日ということで、3連休のこの週末はより映画館へ行きやすかったのではないでしょうか。

2021年9月18日〜9月19日の週末動員数ランキング

1位 マスカレード・ナイト
2位 竜とそばかすの姫
3位 劇場版Free!the Final Stroke 前編 ★
4位 シャン・チー/テン・リングスの伝説
5位 レミニセンス
6位 僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールドヒーローズミッション
7位 かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル
8位 ワイルド・スピード ジェットブレイク
9位 東京リベンジャーズ
10位 科捜研の女-劇場版-

すっかり夏休み映画も少なくなってきましたが、10週目以上ランクインしている『竜とそばかすの姫』『東京リベンジャーズ』は持続力がすごい!
特に『竜とそばかすの姫』は10週目にして、先週からまたランクを1上げて2位にランクイン。

興行収入は61億円に到達です。『シンエヴァ』ほどではないですが、むしろIP力が弱い新作タイトルでここまでのスコアを叩きだせるのは快挙です。

そして3位には『劇場版Free!』
初登場3位のロケットスタートです。

まだ見れていないので、私はこれから観に行きます。

アニメではその他に6位に『ヒロアカ』が残るのみ。
一時期のアニメ映画の賑やかさもすっかり落ち着いてきた感じがありますね。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末は『カラミティ』『整形水』『プリプリ』の3作品が上映スタート。製作国もテイストも違ったアニメ映画がぶつかります。

以下、購入者・購読者向けに『攻殻機動隊』公開記念。
4Kや2Kってなんだ?って話。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容となっています。マガジン購読なら月20記事〜の更新が読み放題になります。他にどんな記事があるかまずは見て行って欲しいな.....。↓

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。
値段も月額料金と一緒の480円です。↓

_________________________

ここから先は

1,224字 / 3画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?