スクリーンショット_2019-12-31_13

2019年鑑賞映画ランキングベスト108

今年もお疲れさまでした。
相変わらずの滑り込み状態ですが、これまではアメブロで発表していた、毎年恒例の年間映画ベスト記事を、今年はnoteにて発表です。
この記事では私、ネジムラ89が2019年に劇場で鑑賞した新作映画108本をベストからワーストまで一挙に並べさせていただく個人的ランキング記事です。

画像2

今年もなんとか目標の100本オーバーをギリギリ果たすことができました。そしてその映画を、強引に一番からワーストまで同順位なしで、自分のお気に入り順で並べました。

皆さんの趣向とあってるかな?、とか
皆さんが見た映画がどのあたりにあるかな?、とか
見ながら楽しんでいただけたら幸いです。
皆さんが製作した映画や、お気に入りの映画が下の方にあったらすみません。その際はコメ欄に罵倒をお送りくださいませ。

それでは、これが私の今年のベスト映画です!

2019年私の映画ベスト108

画像2

1位 レゴ・ムービー2
2位 トイ・ストーリー4
3位 スパイダーマン:スパイダーバース
4位 名探偵ピカチュウ
5位 アベンジャーズ/エンドゲーム
6位 音楽
7位 劇場版冴えない彼女の育て方fine
8位 スパイダーマン・ファーフロムホーム
9位 クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン失われたひろし
10位 天気の子

11位 ヒックとドラゴン聖地への冒険
12位 ハロー・ワールド
13位 空の青さを知る人よ
14位 露小黒戦記
15位 エセルとアーネストふたりの物語
16位 きみと波にのれたら
17位 捨て犬
18位 バンブルビー
19位 ジョーカー
20位 プロメア

21位 海獣の子供
22位 甲鉄城のカバネリ海門決戦
23位 ワイルド・スピード:スーパーコンボ
24位 失くした体
25位 アナザーデイオブライフ
26位 The Wolf House
27位 ジョン・ウィック:パラベラム
28位 七つの会議
29位 アクアマン
30位 劇場版「Fate / stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly」

31位 えいがのおそ松さん
32位 ぼくらの7日間戦争
33位 キャプテンマーベル
34位 グリーンブック
35位 Away
36位 劇場版響けユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜
37位 ある日本の絵描き少年
38位 クロール凶暴領域
39位 ワンピーススタンピード
40位 名探偵コナン紺青の拳

41位 シャザム!
42位 アラジン
43位 センコロールコネクト
44位 愛がなんだ
45位 ゴジラキングオブモンスターズ
46位 ワンスアポンアタイムインハリウッド
47位 アナと雪の女王2
48位 蜜蜂と遠雷
49位 僕のヒーローアカデミアTHEMOVIE ヒーローズ:ライジング
50位 ルパン三世 THE FIRST

51位 キングダム
52位 ひつじのショーンUFOフィーバー
53位 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に__
54位 コードギアス復活のルルーシュ
55位 映画コラショの海底わくわく大冒険
56位 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
57位 映画スター☆インクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
58位 ガールズ&パンツァー最終章第二話
59位 ドラゴンクエストユア・ストーリー
60位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

61位 BLACKFOX
62位 ちえりとチェリー/チェブラーシカどうぶつえんへ行く
63位 ダンボ
64位 劇場版新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X
65位 僕のワンダフルジャーニー
66位 ペット2
67位 劇場版ファイナルファンタジー光のお父さん
68位 ブライトバーン恐怖の拡散者
69位 ミュウツーの逆襲EVOLUTION
70位 猫企画

71位 王室教師ハイネ
72位 機動戦士ガンダムNT
74位 LUPIN THE IIIRD峰不二子の嘘
75位 ラブライブ!サンシャイン!!
76位 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」
77位 貞子
78位 ディリリとパリの時間旅行
79位 パチャママ
80位 映画ドラえもんのび太の月面探査記

81位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-
82位 東映まんがまつり
83位 Re:ゼロから始める異世界生活氷結の絆
84位 キャプテンモートンと蜘蛛の女王
85位 明日世界が終わるとしても
86位 劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-
87位 グリザイア:ファントムトリガー
88位 二ノ国
89位 バースデー・ワンダーランド
90位 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」

91位 コルポッコロ/サンタカンパニー
92位 絶望の怪物/ピリオドオブザマウスマン
93位 君だけにモテたいんだ
94位 ホフマニアダホフマンの物語
95位 映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか
96位 HUMAN LOST人間失格
97位 パンドラとアクビ
98位 Ville Neuve
99位 Walking Meat
100位 劇場版 幼女戦記

101位 それいけ!アンパンマンきらめけアイスの国のバニラ姫
102位 メリーポピンズリターンズ
103位 しまじろうとうるるのヒーローランド
104位 プリキュアミラクルユニバース
105位 レイドバッカーズ
106位 きかんしゃトーマスGOGO地球まるごとアドベンチャー
107位 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>
108位 トリニティセブン天空図書館と真紅の魔王

今年の除外作品
※ 幸福路のチー(2018年の年間2位)
※ アヴリルと奇妙な冒険(2017年の年間83位)
※ ロング・ウェイ・ノース地球のてっぺん(2016年の年間4位)
※ クロース(NETFLIX鑑賞。もし入れるなら8位。)

以上。そんな感ジ。
上位10作をざざっと紹介しますね。

画像3

1位は『LEGOムービー2』。あいかわらずの楽しさと、知的で学びの多い体験がある一本でした。ポジティブで素敵なメッセージ、そしてエンドロールの大団円ぶりに今年一番の大きな感動を得た映画でした。

画像4

2位は『トイストーリー4』。「3」に言いたいことがある身としては、待望のラスト。アンディへの裏切りという声も聞きますが、いいかげんウッディを自由にさせてやれよ。

画像5

3位は『スパイダーマン:スパイダーバース』。画の面白さてんこ盛り。アニメーションという世界にまだまだ広がりがあることを感じさせてくれる一本でした。

画像6

4位は『名探偵ピカチュウ』。話はどうかしちゃってるけど、実写化のバランスの完璧さを猛烈に支持したい。なんたって私、ポケモン大好きだから。

画像7

5位は『アベンジャーズ/エンドゲーム』。最初からではないにしろ、何年もMCUを追ってきた身としては、最高の体験ができました。

画像8

6位は『音楽』。全国上映は2020年1月からですが、新千歳空港国際アニメーション映画祭で先行鑑賞の一本。音楽に興味なくてもめっちゃ楽しめる笑えて楽しい映画です。

画像9

7位は『劇場版冴えない彼女の育て方fine』。初見で最終エピソードとなる本作を観たのですが、すっかりゾッコン。軟派そうなみてくれながら、なかなか硬派な恋愛映画であり、まさかのものづくり映画でした。

画像10

8位は『スパイダーマン・ファーフロムホーム』。胸キュン冒険譚。すっかりトムホスパイディのファンにさせられました。公開前のミスリードも見事。

画像11

9位は『クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン失われたひろし』。声優交代劇もなんのその。しんちゃんらしい、笑えて泣けての飛び道具てんこ盛り映画でした。

画像12

10位は『天気の子』。相変わらずの美麗アニメーションと思い切った結末が印象的。思いっきり高まったハードルにも応えられる傑作でした。

そんな感じで今年は、メインストリームで活躍する洋画アニメ映画に特に魅せられた一年でした。並べてみたら、思いっきりベタなタイトルが上位に並んだ感じになってしまいましたが、好きなものは好きだからしょうがないのです。好きしょ。

画像13

ちなみにワーストは『トリニティセブン天空図書館と真紅の魔王』
私がハーレム物に厳しいのもあるんですが、そもそも作画が甘いところがやたら目につく映画だったので、ワーストに。日本のある程度の規模で公開されるアニメ映画では、なかなかそういう体験がなかったので、ある意味貴重な体験でした。作ってくれたみなさま。本作が好きなみなさま。すみません。


『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』『パラサイト』は2020年に持ち越しです!
来年は、今年以上に力を入れて映画を観ていこうと思いますので、来年もこのマガジンをよろしくお願いします。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですがそのほか有料記事でも、マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を日々発信中です。

初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりもお得です。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字
月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?