見出し画像

第20回全国視覚障害者卓球大会が、松本市で開催されます❣️

 第20回全国視覚障害者卓球大会が
令和6年11月3日-4日(日祝・月振替)に、
松本市波田体育館にて開催されます。
長野県松本市波田10098-1
※JR松本駅にて松本電鉄上高地線(6番線)に乗り換え、波田駅下車、徒歩9分。
※詳細要項
https://jatvi.com/swfu/d/24113-4.pdf

 8月1日に、
松本盲学校にて、第一回目の打ち合わせ会が開催されました。
主催は日本視覚障害者卓球協会で、
共催は長野県SSTクラブ(サウンドテーブルテニス)。

 打ち合わせ参加者は、
共催のクラブ代表と事務局担当の、住吉代表と矢野口さん。
 行ってみると、一般参加者は音色くらぶのアドバイザーである前野さんが松本視覚障害者福祉協会の会長として(あと同行援護の方が来られてました)。
 そして、松本市障がい者基幹相談支援センターのコーディネーターさんと、
一緒に来た松本市社会福祉協議会の地域福祉課係長の西澤さんと私の、4団体5名でした。

 正直、全国大会がおこなわれるのに、
たったコレだけのサポート団体数では足りないので、みんなで戦々恐々と怖がっております🤣でも、みんなで力を合わせてやってゆきます。

 そんなワケで、今年も予定しております、
視覚障害者の方のための同行援護従事者養成研修を、大会のサポーター養成として今月末より研修会をスタートします。
養成研修のスケジュールについては、明日にでもnoteでお知らせしようと予定しております。

 様々な問題がありますが、多くの問題点がありますが、
 基幹センターさんとは前任の紅林さんとは親しかったんですが後任の方とは疎遠になっていたんですけど、
社協さんと基幹センターさんと音色くらぶがとても厚い連携ができたのは参加したことのご褒美だと思い、これからの活動をさらに活発にしてゆこうと思います。

#全国視覚障害者卓球大会
#同行援護従事者養成研修


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?