見出し画像

読書記録 『成瀬は天下を取りにいく』

⚫︎本
成瀬は天下を取りにいく
宮島 未奈著
新潮社 2023/03/17

⚫︎感想(400字程度)
話題本で紹介している人の誰もが成瀬のことが好きになると言っているのを耳にしたので、どんな子だろうと気になっていてやっと読めた。
私は間違いなくいつも成瀬的なものを自分自身に求めている。周りを必ずしも気にしていないわけでもなくて、気が利き優しい面もある一方で、とにかく我が道を貫き通す。現実でも成瀬のような子がいたら好きなタイプだし憧れるに違いないけど、自分が普段から成瀬的なものを求めていて結構ぶっ飛んだ人のドキュメンタリー等を見るのが好きだからか(?)、色んなしがらみや責任を背負っている大人よりは初心に戻った感、刺激は少ないかもと感じたw
成瀬世代だった時の自分に読ませたいし、もう少し年を重ねてからまた読みたいかも。
成瀬を馬鹿にしたり避ける人も多い中で、ひそかに成瀬のことを面白くて最高な人だと知っていて信じ続けた島崎の存在も大きい。自分が人や物事に対して面白いと思う感性や直感を大事にしたいと改めて思った。

⚫︎なにしよう?
・せっかくだし滋賀に行きたい!
・面白いと思うモノ、人をずっと推し続ける。もっと関連本を読む。

⚫︎つぶやき
はったりって仕事においても生きる上でもきっと大事だよな〜
自分はまだ何も知らないからとかいろいろ考えずにそのままで飛び込んでみることで、何かしら視野、視点が変わって発見があるに違いない。
そこらへん自分よ!とにかく身体を動かせ!🚶‍♀️💥
あとは最近好きで見てるYouTuberの子がどうしても成瀬に似ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?