見出し画像

終わり!平定!...以上!皆解散!


平定しました

絶竜詩、無事平定。

ロールはPH、使用ジョブは占星での攻略でした。
軽減が多かったりバリア貼れたりは勿論、カードの持ち越しで火力調整が簡単だったので占星を選んで良かったと思う。
実際ヒールワーク自体は全体的に早めに決めれていたので、特にヒラが大変とか難しいと思うことはなかった。
多分一番簡単なポジションだったと思う。移動の優先度もヒラ組はかなりラクなとこもらってたし。

ワイが…この固定の姫。


攻略時間は累計200時間ぐらい。
途中で零式の為に数か月中断したり、メンバーの入れ替えの為中断が発生した関係で、再開後のリハビリの為の時間がかなり必要になってしまったりしたが、無事クリアできたので良かった。

ただ上記の都合で実日数としてはものすごくかかったので、次からはもっと開始時期やいつまでに攻略を終わらせる~といったリミット等を考えてから攻略を始めるべきだな…という学びを得た。


メンバー紹介

MT(暗黒)

女装した同族に厳しい、気高き心を持つロスガル。
頭装備以外の装備知識が凄い。
死刻のコールが早く正確なため、PHを救い続けた。
高難易度コンテンツに挑戦するたびに火力が伸びている。

ST(ナイト)

冬場はエオルゼアから消える北国の男。
ユウカに心を乱されていた。
生まれて初めて成功させた線取りギミックは臍の緒。
ドラッケンランスの対象に選ばれる事が多いので、固定内でニーズとSTができてると噂になっていた。

PH(占星)

私。死刻の視線がわからなかったので全て暗黒に頼っていた。
姫なのでヒールよりも火力を優先している。
この固定活動を通してハルカの絆レベルが38になった。

BH(学者)

火力よりも安定を取るタイプのヒラ。
私生活で大変な中頑張ってたの偉業すぎる。あと体力すごい。
ネルやカンナのややスケベな絵がRTされてきたらだいたいこの人から流れてきていた。

D1(リーパー)

最初はガンブレだったがトラブルが発生してリーパーへ。
全ロールできるし全ロール安定していて凄い。
竜詩中ジョブ変わった時もすぐに安定していたので最強すぎ…?になった。
いつも何かしらのゲームをやっているのでいつ寝てるのかわからず怖かった。

D2(忍者)

フラグ建築力が高いナマズオヘッドのオメガ。
ナマズオヘッドを取るとイケメンが出てくるが、★3くらいの排出率だし恒常なのでPUがない。
固定期間中にブルアカを始め、凄まじい勢いで課金をして強者になっていた。
生放送で心を乱されていた。

D3(踊り子)

とにかくコールが早い。凄い。目が6個ぐらいある?
安置ミスった人への呼びかけも早くて大きいので、多くの命を救っていた。
その節はお世話になりました。
シルロに心を乱されていた。100勝お疲れさまでした。
絶活動のツイートをしたらフォロワーが減ったらしい。本当に可哀そう。
何も悪い事していないのに…

D4(黒魔)

少し殴ると全てを破壊するのでは?ってダメージを出すのでピュアってすごいな~となっていた。
軽減を忘れても平然としている人間もいる中(?)、アドルを忘れると真剣に謝ってくれるので(人間力が高いな…)と思った。
吉田さんへ。高難易度に挑戦するたびにたくさん走らされて可哀そうなので、うちの黒魔の為にも黒魔紋が追従してくれるようにしてください。



全体通してやっておいて良かったこと

予習とカンペ、ヒールワーク表作成

予習を動画見て終わりにするんじゃなく、カンペは絶対作った方が良い!!!!!
零式でもカンペは作るんだけどざっくりとしか作ってなかったので、絶では気持ち丁寧に作るように心がけていた。

簡易のヒールワーク表を作って相方と共有していた。
新しいフェーズに進んだ際にヒールが原因で詰まったらこれを見ながら話し合いできたので良かった。
あと一度文字で出力すると脳が覚えるのかヒールのミスは少し減る気がする。

イメトレ

GGパターンやエクサは特にやっておいて良かった。

ヒラ1構成の動画を見る

個人的に零式~絶コンテンツではBHが一番難しいし大変で、それに比べるとPHはニートな姫ポジだと思っているので、相方にミスがあった時や死んでいた時にリカバリーできると良いなとか、相方のヒールが少し楽になるヒントがあると思って見ていた。
その為一部のヒールワークは相方がトラブル等で操作できなくても戻せたり耐えれるように調整していた。
要らないおせっかいかもしれないけど、これで事故が少しでも減らせていれば良いな…とは思っている。


フェーズごとの感想

P1 教皇庁

特に無し。
オルシュファンが死ぬとこで誰かが軽減入れ忘れると私だけ死ぬ案件が多発したので、自分にエグザルを貼りGet a KOTONAKIした。

P2 トールダン

雷槍タンク強が痛すぎて、交差をMTとST、エグザルをMT、シナストリーをSTに使って自分に単体詠唱をしSTを回復させる(ディグも届けば使う)とかいうなんかクソ面倒な事をさせられていたが、タンク組がクロスで線を伸ばすようにしてから何もしなくてよくなった。
†線クロス最強† 絶対線はクロスしてください。

隕石GGパターンはなんか感覚で置いたら突破できていたので特に困らなかった。
忍者さんがMS早い関係で全ての隕石を調整しながら置いていて大変そうだな…と思った。

P3 ニーズ

マジで一番苦戦したと思う。
誰が~とかじゃなく、全員が苦戦していた。
そのうえニーズ中にパーティメンバーが変わったり、活動中断/再開が数回発生した関係で物凄く時間がかかった。
普通に儀典とか二天より時間かかった。

2番ジャンプ嫌い。皆2番ダイブが嫌だったらしいけど、自分のキャラ操作の癖の関係なのか、ダイブよりジャンプの方がやらかし多かったと思う。
外周配置はもちろん、外側に置きすぎてメレーが全く殴れなかったり、内側に置きすぎて塔踏みと誘導きわどくさせていた。申し訳ない。
そんなわけで2番ジャンプが嫌いです。
1番と3番南配置はスプリント無くても間に合うのと、迅速主砲使っていたので特に問題無かった。

あとは死人やダメ低みながらカードの枚数を増やしたり減らしたりしていた以外は特に工夫することなかった。

このあたりでメンバー間でトラブルが発生してしまい、D1が脱退。
STをしてくれていた方がリーパーに着替えてD1へ。
そして絶テマや煉獄でナイトをしていたメンバーがSTとして戻ってきてくれる事になったので、ナイトの冬季の仕事が落ち着くまで固定活動が休みになった。

P4 邪眼

特に無いです。

これ何度も見ると流石にスキップさせろって思う

P5 オルシュファン救出

最初の方はオルシュファンがインビン覚えてない事にずっと怒ってた。
いや、今も怒っていますが…

自分の全体差し込みがきわどすぎて遠隔組を落としてしまった事が多かったので悩んでいたが、普通に踊さんにエグザル、黒さんに交差を貼れば問題ない事に気づいてから全て解決した。
気づいたのは二天安定してからなのでマジでなにやってんの?感はある
もっと早く気付くべきでしたね。本当に…

P6 儀典トールダン

私は死刻で目の安置を自分で考える事ができないゴミです。

マジで安置がわからなかったので暗黒さんに位置と安置全てをコールしてもらってGet a KOTONAKIした。

トールダンとかいうバカゴミカスが命乞いをしておいて、殺さなかったらなんか「お前は甘い!!!!」みたいなこと言って帰るのマジでカスなので、(このまま主砲撃ち続けたらどうなるのかな⁉)って思ってた。
ワイプになる事を知っていたのでやりませんでしたが…

P7 二天

クソうんちゴミカスメンヘラカスドラゴン本当に嫌い、カス、最悪、嫌い。
MTGコラボの時コモンで収録されるも性能がゴミすぎてパウパーでもリミテでも使われないカードとしてデザインされろ。

なんかアクモーン突破したらすぐ安定した。
アクモーンにライスピ使うため開幕バーストをライスピ無しでカード撒くのは本当にゲロ吐きかけた。
とはいえ別に間違ってバーストにライスピ使ってもアクモーンは戻せていたので、普通に開幕にライスピ使った方がストレス無くて良かったのでは?

二天中に自分が帰省することになり二週間ぐらい固定活動を休みにしてもらった。
5年ぐらい帰れてなかった&結婚して2年経つのに旦那の顔も見せないのはそろそろヤバいわよ!になったので…
今思えば冬にずらしても良かった。冬の方が飯が美味いから。

P8 最終

自分はエクサ1度も踏まずに終えられたので良かったが、踏んだ人全員PTSDみたいになってて本当に辛そうだった。
「エクサなんて踏むやつおらんやろw」って言ってた人間も1人ずつ踏んで脱落していくのは面白かったが、同時に(いつか自分も踏むかもしれない)という恐怖心は増していった。

最初の方あまりにエクサ落ちが多くて途中まで死人無しでアクモーン&ギガフレアができない事が続き、一度「流石にもうエクサ踏むのはやめてくれ」と大声を出してしまい雰囲気最悪にしてしまった。
翌日からみんなdiscordの名前でエクサ踏み回数カウントしてたので、マジで最悪の発言してしまった…ってずっと落ち込んでいた。
本当に申し訳ございませんでした。

私もホロスコ起動し忘れていたり、マクロの手動起動が1回遅れて壊滅させたりがあったので、最終Pで一番重いやらかしをしたのは間違いなく自分だと思っている。

学さんが「妖精食うと妖精戻ってきたときに再度動かさないといけないから大変」って言っていたので絶対このゲームのペットジョブ使わんという決意をした。
ケツイ。

途中からヒールは安定したので迅速は蘇生用に残せて良かった。
最初はエクサ中の殴りに迅速主砲使った方が良いのでは?と思ったが、普通に滑り打ちで事足りるし、何か起きた時用に残した方が丸い!!!!

蘇生や単体への詠唱ヒールを挟む必要が出てくるとMPが切れたりしてたので、そういう時はおとなしくスーパーエーテルを割った。

スーパーエーテルはあった方がいいです。


あとなんか最終Pやりだしたあたりで自分のLoLのアカウントが乗っ取られており、フレンドが全員知らない人間になっている事件が発生してしまい、クレカの不正利用されてないかとか気が気じゃなかった。なんで?



コンテンツ自体の学び以外にも、固定運用やスケジュールの管理等、学べた事は多かったのでこれを生かして絶バハを殴りに行きたいですね。
あと中断していた異聞零式も象のやつ来る前にやらないとだな~



あとは白でも一回クリアしたいですね。


楽しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?