見出し画像

実家の犬が亡くなって49日

実家には3匹犬がいた。
2匹になった。


犬である。トイプードルなのでふわふわの極みであった。
自分が小6だか中1だか、そのくらいに家に来て、1時間もせずに家に馴染んでいた。
変にプライドが高く、頭が良いのか悪いのかわからなかったが、程よく仮病を使ったり、変に人に気を遣ってるような素振りをみせたり、かと思うと馬鹿みたいなやらかしをする、面白い犬だった。

良い犬だったな。


世界的にも有名ではないし、渋谷駅どころか佐世保駅にも銅像は立てられないし、別にSNSでバズるような事もない、平凡犬だったが、私の中ではこの世で1番の名犬だったよ。


私は実家を出ており、尚且つ親不孝ものである方なので実家に帰るのは数年に1回である。
勿論犬の死に際に居合わせる事もできてない。

16歳だったらしい。
最後は家で息を引き取ったらしい。
死ぬ1週間前に急に弱っていったらしい。
歳的に肝臓だか腎臓は悪くなってたらしい。

居合わせてもないし、最後に会ったのも1年前だから、全部が伝聞で、全部不確かだ。

家族が死んだのに、死んだ事すら見てないからそれすらも曖昧なんだよな。
情報が確かであるかわからないというのは、これほど寂しいものなんだ。
死して尚学びをくれる犬。やはり人間の最良の友。


犬。お前は天国に行けるだろう。私は神ではないからわからないが、良い行いをしたら行けるなら行けるだろ。
でもうんこ撒き散らかしたり、私のぬいぐるみを奪ったりしてたから行けないかも。
そしたら一緒に地獄を散歩しよう。
数十年かもしれないし、明日かもしれない、それまで待っててほしい。3匹の中で、1番待てが得意だったから待てるだろ。

犬。数年前から私はお前にとって「毎日いる変なやつ」から「オリンピックくらいの感覚でくる変なやつ」に変わっていたから、もう忘れてるかもしれないな。
そんな奴が一丁前に悲しんで、泣いてるよ。
それなら最後に一回散歩するくらいしにこいよ!って怒って吠えてるかもな。わからん。
お前は私が泣いてたり、体調悪くしてると必ず隣に寄ってきてたよな。
成人して泣く事なんてほとんどないから、泣いてる時にふわふわした犬が隣にいないのがこんなに寂しいとは知らなかったよ。

犬。飼う時から私より先に死ぬ事は知っていたし、それを覚悟して責任もって迎えたよ。
それでも悲しいな。あと1年でいいから長生きしてほしかった。
秋か冬には佐世保に行こうと思ってたし、その頃には涼しいから散歩でもしようかなと思ってた。
お前は1番嫉妬深いから怒るかも知らないが、他の2匹と散歩する事にするよ。
残り2人はそこそこおとなしいから、リードが絡まる事も減るだろうな。
それも少し寂しいんだろうな。

犬。
天国とか言ったが本当は私は神を信じてないから、天国も地獄も輪廻転生も幽霊も何もないとは思ってるよ。
でも何もなくてもまた会いたいよな。
会えないから会っておくべきだったんだよな。
私の記憶の中だけで会えるとか、家族との会話で会えるとか、そんな綺麗話だって好きじゃないから、尚更会っておくべきだったよ。
後悔って先に立たないもんだ。立ってくれよ。

犬。もう会う事は無い犬。
16年間ありがとう。
一緒にいて楽しかったよ。
うんことかゴミとか撒き散らしてたのも全部許すよ。
私が育てた苺とか勝手に食ったのも許すよ。
お前はひとつの罪もなく、人間を数人幸せにした偉大な犬だという事にしてやるよ。


ベル。私にとって、世界で一番素晴らしい犬。
私と出会ってくれてありがとな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?