Naga proを使って大体3,4年

RazarのNaga Proというマウスを使い続けています。
初代が発売したのが2020年秋頃らしく、買い替えもしたけど大体4年ほど使ったので適当な記録。

使い続けた結果としては
『次壊れたらProじゃなくてXにする』
という感想。

良かった点

・サイズ感がちょうど良い

 ちょうど良い重さ。MMOやFPS,MOBA等ジャンル関係なくカーソルとカメラの移動速度を速くする人間なので、重く感じずに振り回せるのはありがたい。

・サイドボタンが変えられる

 便利。MMOは12ボタン、MOBAは6ボタンで使い分けて使っていた

・使用感が変わらない

間を開けて買い替えてもボタンの押し心地やサイズ感が変わらないので違和感なく使える。
Naga ProのいいところというよりはRazarのいいところかも。

良くなかった点

・サイドボタンの反応が悪い

 これが本当に酷い。買って1週間もすると反応が悪くなる。特に12ボタン。左列のボタンは強く押さないと反応しない事が多く、酷いと何度押しても反応しない。
プレイしはじめは反応しても、途中から急に反応せずスキルが打てない事も多々あった。
例えば買って1年でこれなら使用頻度も高いので受け入れられるのだが、1ヶ月しないうちに反応が悪くなるのは厳しい。

・サイドボタンを切り替えるとしばらく反応しない

 切り替えた直後は特に反応が悪い。
切り替えなくても悪いので仕方ないと思い使っていたが、仕方なくはない。

・値段が高い

正確には高く感じてしまうのが正しい表現かも。
値段は16000円くらい。
上記のようにボタンの使用感がかなり悪いので高く感じてしまった。


最近は幻や零式、絶コンテンツをやっているせいもあるのだが、プレイ中に突然スキルを設定しているキーの大半が反応しなくなる事も多かった。
こういう時は大体スキルアイコンをクリックしてどうにかしていたが、白はともかく占星でカード配布含めたdotと主砲以外のスキル全てをクリックで操作した時はゲロ吐くかと思った。
完全に壊れた訳ではなく、急に発生して10分くらい不安定になり、突然また動作が安定するので余計タチが悪い。ハードは反応するが一部ゲームで反応しない事もあったので、アプリケーションの動作不具合もあるのかもしれないが…

結論としては冒頭で述べたように
『次壊れたらProじゃなくてXにする』

サイズ感が変わるのはストレスなのでNagaシリーズ自体は買い続けるが、一度サイドパネルの取り外しができないタイプを購入して上記のような事が発生しないか試したい。


Xもやばかったら大人しく別の企業のマウスを買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?