見出し画像

トマトが美味しい季節になりました【農園からのお便りvol.13】

こんにちは。ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

農園のホームページのリニューアルと、ネットショップのオープン(3月31日)まで、あと少しとなりました!先日は、ホームページとネットショップに使用する写真の撮影が行われ、私も娘たちと一緒に撮影に参加してきました。

撮影の合間には、農園のミニトマトを食べてひと休み。娘たちは、ネイバーズファームの採れたてトマトを、本当に美味しそうな顔で食べていました。

画像1

さて、今回のお便りでは、農園の野菜とトマトの様子についてと、旬野菜とトマトを使ったレシピをご紹介します。また、最後にテレビへの出演情報もあるので、チェックしていただけると嬉しいです♪


春が訪れました

いたるところで花が咲き、もうすっかり春ですね。
農園のすぐ裏にある向島用水親水路。綺麗な水と豊かな緑が楽しめるこちらの親水路では、コブシの花が桜よりも一足先に春の訪れを知らせてくれています。畑から見るとティッシュのようですが、近づいてみると真っ白な大きな花びらがとてもきれいです。

また、農園の近くを流れる浅川では、桜が少しずつ咲き始めました。浅川沿いの桜並木も美しいので、近くにお住まいの方はお散歩に寄ってみて下さい。

画像2


農園ではスナップエンドウの花が咲いています

さて、農園では、コブシや桜の代わりに、スナップエンドウが白い可愛い花をつけています。花が咲いてから1か月ほどで収穫となる予定なので、4月中旬ごろ収穫できる予定です。

画像3

また、今は、いろいろな春夏野菜を作付けしているところです。新たに撒いたカブやルッコラの種が小さな芽を出しました!じゃが芋、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツの栽培も始めています。新たに育つ野菜たち、これからの季節が楽しみです♪

画像4


美味しいトマトがたくさん採れています

ネイバーズファームでは、天候や生育をモニタリングしながらトマトを育てています。特に今、3月から4月にかけては、日射量が増えることに加え、夜と昼との寒暖差が大きくなるため、トマトの甘味・酸味・旨味がピークに達します。川名と山口が丁寧に栽培していることはもちろん、トマトの味がのりやすい季節ということで、美味しいトマトが沢山とれています。

農園の自動販売機では、ご近所の方やお仕事周りの方などたくさんの方に野菜をお買い上げいただき、本当に嬉しいです。

3月31日からは、ネットショップでもトマトを販売いたします。ちょうど美味しい時期のトマトなので、たくさんの方に、お楽しみいただけると嬉しいです。

画像5

農園の様子はインスタグラムからもご覧いただけます。
ぜひ覗いてみて下さい♪
https://www.instagram.com/neighborsfarm/


旬野菜とトマトのパスタをご紹介

さて、今回は、農園で採れた旬の紅菜苔(コウサイタイ)とトマトを使ったレシピをご紹介します。

お便りでも時々紹介しているコウサイタイ。スーパーでは見かけない珍しい野菜ですが、菜の花に似ており、苦みが無いので、おひたしやツナマヨ和えなど、簡単な調理で美味しくいただけます。

今回は、ネイバーズファームのミニトマトと一緒にパスタにしました!

画像6

作り方はこちら。

①コウサイタイを塩を入れたお湯で1分ほど茹でる
②オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒める
③そこに茹でたパスタと、適当な長さに切ったコウサイタイとミニトマトを加えて軽く和えて完成!

コウサイタイの代わりに、のらぼう菜や菜の花を使っても美味しいです。

色移りしてしまうので、コウサイタイは炒めすぎないように注意してください。ネイバーズファームのミニトマトは、酸味と甘味が濃いので、パスタと和えるときは火を通しすぎないのがおすすめです。コウサイタイのシャキシャキ感と、トマトのフレッシュな旨味が味わえます♪

ご覧いただきありがとうございます。

最後に、ネイバーズファームがテレビに出演することになりましたのでお知らせします!

====================================

「三宅裕司のふるさと探訪 日野市の旅」BS日テレ

 3月31日(水)20:00から

====================================

ネイバーズファームに俳優の三宅裕司さんがいらっしゃり、トマトやトマトの加工品もお召し上がり頂きました。他にも、東京都日野市のお店が登場する予定です。ぜひご覧ください♪

どんどん暖かくなるこれからの季節。お花と一緒に、色とりどりの旬野菜をお楽しみいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?