見出し画像

KAGO BASKETBALL SCHOOL:丸田健司さん『過去と現在の変化』

大阪のバスケといえばこの人。
KAGO BASKETBALL SCHOOLのコーチであり、大阪籠球会の中心人物であるMARUさん。

ストリートボーラーとしては、バスケ祭りなどのイベントでzepp OSAKAでパフォーマンスをしたり、京都大作戦でもパフォーマンス・3on3を担当。SOMECITY OSAKAのオーガナイザーも務めております。

画像1

コーチとしては、KAGOとして全国を制覇。今年2020年から福大大濠高校のスキルコーチとして新しいキャリアをスタート。

華々しいバスケキャリアを持っているかと思いきや、実際は学生時代は弱小でなかなか結果が出せず、渡米後も思ったような成果も出ず帰国。プロを目指すも、その過程で出会ったストリートボールの道へ。失敗や挫折を繰り返し、その反骨精神が現在の行動力や熱量に変わっているようです。

話は打って変わって、MARUさんとのこれまでの振り返り。
出逢いは…覚えていませんが、ちゃんと会話したのは京都大作戦にお邪魔した時かな?

その後は、
SPOSTY COFFEEが大阪にできた時にMARUさんのコート(LABO)を夜中まで使わせてもらって死ぬほど一緒にバスケしたのはいい思い出。

僕が山梨で主催したKO Funk!!にはもちろん参加してくれて、AKTRとして参加した小瀬の3on3にも急遽参戦。

画像2

画像3

映像なんかにも一緒に出たなー

画像4

そして何より、忘れもしない2015年の12月31日。
「これから山梨行くわー」と急遽決まった山梨での年越し。
そんな予定もなかった僕は急いで帰郷。
せっかくくるならとたてた予定は、彼らの自由な行動で全く叶わずw

画像5

画像6

年越し目一杯遊んで、翌日は4時間バスケ。

振り返ってみると色々一緒にやってるなーとなんとも不思議な感覚。

既に様々な事を成しているMARUさんですが、異常なまでの行動力にはいつになっても脱帽です。

実はこれから一緒に取り組もうとしていることがあったり、今後さらに交流が増えそうですが、負けないように俺もガシガシ行動していきます。

そして何より、僕にはできない「日本のバスケットボールの育成」を応援していきたいと思います。

生きてるうちにアメリカに勝つとこを見たい!w

どこか共通点もあると一方的に思いつつ、道や拠点は違えど、いつまでも気になる先輩です。

ラジオありがとうございました!

■Twitter
https://twitter.com/sniper_maru

■Facebook
https://www.facebook.com/sniper.maru

■Instagram
https://www.instagram.com/sniper_maru/

■KAGO BASKETABALL SCHOOL
https://kagobbs.com/

■大阪籠球会
https://www.osakarokyukai.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?