見出し画像

8月の目標



こんにちは。8月。
「葉月」ですね。

この季節の植物たちはたくさん太陽を浴びて
生き生きとしていますね。
風に揺られ聞こえる葉音は優しく、
安らかな気持ちにさせてくれます。



文月は私の中で革命の月でした。
たくさんのご縁に恵まれ
今後自分がどうしていきたいかを
静かに考えるきっかけをいただきました。

大きな自然は美しさと恐怖があり
そんな中では自分はちっぽけで
ハチとすらまともに向き合えない。

大都会ではお金がなければ食べていくことすらできない。
お金に頼り、何かとお金を使いすぎてしまう。

そんな自分の無力さを知りました。

明日の命を繋ぐために食べる術を学び
できないことは助け合う。
大昔の先祖たちがやってきたことを
私はやりたいと思っています。



では、恒例の反省会と目標です!

⬛︎7月の嬉しいこと
・大好きなおもちゃ作家さんから直接おもちゃを買えた。
・ご縁で野点用のお茶碗をいただいた。
・たくさんの方との出会い。
・友人のご飯が美味しすぎたので料理を教えてもらった。
・料理が好きになった。
・落ち着いて毎日を過ごせている。
・noteの更新がそれなりにできた。
・イラストアカウントを開設できた。
・茶道の関わり方を考えていくきっかけをもらえた。
・自分の生き方の道筋をなんとなく見つけた。
・映画「あん」がとてもよかった。
・姉と会えた。姪っ子甥っ子と遊べた。
・久しぶりに木工をやった。
・なければつくることを学んだ。
・和菓子専用Instagramが楽しい。
・イラストを依頼してもらえた。


⬛︎8月の目標
・イラストのHPづくり。
・食について学ぶ。
・noteで書くことを習慣化。
・早起き。
・グラレコ練習。
・イラスト専用Instagramを更新。
・状況をみて、できれば近場の茶畑を見にいく。
・気になっているお茶のお店に行きたい。
・野点をしたい。


やりたいことももちろん大事ですが
「命を繋ぐこと。」
これがなにより大切なことなんだと気づき
このお題を意識して生活したいと思いました。


今を大切に生きれるように、、、





葉月もどうぞよろしくお願いいたします。


こあらあきこ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?