宙ぶらりん。

「今が1番動ける時期かもね」

と言われた。

人によるのだろうけど、
確かに
私は30代後半のここ数年、
とてもよく運動できている。

フィットネスを始めた20代は
週7日Body combat(ボクササイズみたいなグループフィットネス)という無茶をし、
がむしゃらに動いて怪我をする、みたいな感じだった。

けども
この数年、
頭と体がうまく連動している感じがして、
とてもよく動けてるな、と実感する。自分メンテナンスをして、フィットネスによる故障は少ない。

もともと
運動神経抜群!って感じではないから
プロのように綺麗には動けないんだけども。
私なりに、「いいかんじ」を獲得できてる。


休日、ジムへ行く以外は
本を読む。ジャンルは色々。
小説や詩が多い。17歳から、突然、
読書が趣味になった。

昔と変わったことと言うと
大好きだった、江國香織はパッタリと読まなくなった。読書の愉しさは江國さんの「すいかの匂い」から教わったというのに。

なんだか、テーマが不倫だったり初老の人の話が多くなったから
若い時に感じたみずみずしいものが、彼女の作品から感じられなくなってしまったから。

これは作品批判ではなくて、私自身の問題、というか、私が経年した結果だ。

30代後半、独身で
ぷらぷらやっている。
結婚するチャンスもあったし、実際プロポーズも受けたけども

棒に振った。
今は若い男の子とふらふら、
恋愛ごっこをしている。
結婚を視野にはいれていない。

出産も、癌になり子宮を失ったので、
叶わない。

それでも
わたし若い頃より随分と美しい。
自分自身も顔が好きだし、殿方にもモテる。
もちろん、一時的なモテる、なのだけど。

まるで小説の主人公のような人生。
江國作品にでてくるみたいな。 

そんな現実をいきる私には
小説を読むと、リアルとリンクしすぎてしまい
目眩がしてしまう。

すこし、惨めな自分を文字で書き起こされてる感覚。

わたしは今とても幸せだけど、
ハタからみたら、ちょっとおかしいのかもしれない。

30代〜40代の独り身は
非常に宙ぶらりん。

周りは結婚している人が多い年代だから

積極的に恋愛をするのでもないし
恋愛よりも仕事頑張りたいし、けど、仕事も何処がゴールなのか。
もやもやしながらが
淡々とこなす。

仕事に対して、わたしはとても情熱的だとおもう。
というか、何かするということは情熱を持たなきゃ、目標をもって取り組む、という性分らしい。

どうせやるなら、
なるべくちゃんとやりたい。

楽をしたいとか
なんでもいいとか、たまに何か処理をするときは思うんだけど、

全体的に物事を取り組むときには
頑張ってる。きがする。

だけども
宙ぶらりん。

頑張りたい反面
それ以外のことはだらしないからかもしれない。

老後にむけて
お金を貯めたり、とかもないし。

好きなものと「今」を生きたいので、
そちらに熱を上げてしまう。

地に足がついた、30代には慣れなそうだなぁ。

宙ぶらりんのまま、
とりあえずコーヒーを飲んで。

それから、
がむしゃらに、ジムで動こうかな。
せめて、ジャンプしたときにはしっかり足をついて、次のジャンプに勢いをつけるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?