半月板。

若い時
筋肉の強度がわりと強いのをいいことに
格闘技エクササイズは
パワーで押し切っていた。

ニュージーランドを拠点にして
発信されている
レズミルズ(Lesmills)
さまざまなコンテンツがある。

ダンス、有酸素、筋トレ、コアトレ
サイクルなど、割となんでもある。日本は導入箇所がないけども、子ども向けのコンテンツもある。

その中でも
Body combatという、格闘技をベースにしたエクササイズが好きで
出会ってから15年が経とうとしている。


昔は
パワーで押し切っていて
筋肉の持久力がたりない、ケアも足りないまましていたら

ある日、大怪我をしてしまった。
右脚の太ももかどっかの筋肉がぶちっ!!

デコイターンという動きをしたら
音を立てて切れた。
しばらく松葉杖生活。
非常に痛いし、職場には怒られるしで居た堪れなかった。

それから膝の腱もゆるんでしまったようで

大怪我から数年後、
Bodyjam(ダンスエクササイズ)参加中
右膝内側の半月板を損傷。
その時はなんともなかったが、
痛みと違和感がずっと抜けたいため診察へ。レントゲンを撮ると少し欠けてしまっていた。

半月板は治らない。
再生しない。

普段も違和感があるし
ヒール履いた後は痛い。縄跳びやランニングは負担になるのでできない。

Bodycombatにしても
右脚着地の動作、ジャンプキックはできない。


手術するには、リスクもある。

膝のロッキング現象がなければ
保存が良いといわれ、整骨院での治療のみ行っている。

わたしは今後100%で動けることはない。

それどころか、
老後は歩けなくなるとまで宣告されている。

若い頃は
筋トレ嫌いで、ひたすらコンバット。
怪我をした時、イントラさんに
トレーニングとかしないからだよーーと言われたのを思い出した。

これは、今後動き続けるためにも
パワーだけじゃない
コアトレや筋トレが必要だ、、、。
そこで、苦手意識のあったボディパンプをスタート。

次の記事から
ボディパンプについて書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?