見出し画像

在宅ワークオススメ音楽10選(30~40代向け)

根岸です。

音楽って大事よね。人の気持ちを動かすよね。「STAY HOMEで仕事をする」と、いろんな”気分”に出くわす。「だりぃ」「ねみぃ」「やばっ」「あっ!」「あー」「ん~」などなど。独りだから自分でリカバリーしないといけないんだけど、まぁなんとも。そんなときにオススメの音楽を、勝手にピックアップしてみました。先に言っておきますが、ものすごく偏ってます。

①朝、一気に起きたいのに、フトンLOVEなとき

スパイ大作戦のテーマソング。ミッションインポッシブルのほうがメジャーかもですが敢えて。導火線に火がついちゃうぞ!急げ!ウェイクアップ!ケータイの目覚ましの音楽にいかが?

②サボりたい気持ちをおさえて、ムリにでも朝運動するとき

運動しないとですよね。でもなぁ、疲れるしな。。。「己に負けてはならぬ!」「がんばれ自分!」と、ロッキーならほぼ100%気分を高めてくれます。ロッキーでダメなら潔く諦めましょう🎵

③仕事モードの切り替え時、なんかスタートダッシュできないなぁというとき

スクールウォーズのテーマ。「誰がやるというの、あなたの他に・・・」って歌詞。時代にあわないド根性はさておき、ドラマを観ていた人なら、ついつい動き出したくならない?「イソップーーー」

④ムズイ!悩む!でも、決断しないといけないとき

有事の時は、決断の連続。決断は難しいからこそ、大胆に、スピーディーに。でも迷うよね。そんなときは、ドン・コルレオーネだ!冷酷なようで愛がある。炎の心を静かに。

⑤コーヒーでも飲んでリラックスしたいとき

トゥルーロマンスのサントラより。穏やかな打ち込みに、木琴?みたいな原始的な音色が混ざる。あ~リラックスリラックス。注)ループで聴き続けると、コーヒーブレイクから抜け出せません!

⑥やばっ!スピードアップしなきゃ!のとき

気が付いたらこんな時間!やばいぜ!誰にでも一度はあるであろう、この焦り。パルプフィクションのスピーディーなリズムなら、瞬時に、倍速モードに切り替え可能! あるいは、残り100秒を切ったスーパーマリオもいい。

⑦やりすぎない感じで瞑想風な気分になりたいとき

THE瞑想はそのまま寝ちゃう。仕事中には不向き。でもアップテンポだけど落ち着かせたい。そんなときこそノンアボリジナル奏者として初受賞した「GOMA」! ディジュリドゥをメインとしたオーガニックな感じ。ちなみに絵もステキ

⑧なにか新しいことを考えたいとき

ちょっとだけ手を休めて映像も。「煮詰まった~」というときに。人間ってできないことってないよね。想像できることは創造できるかもしれない。そんな魔術で自己暗示!常識をとっぱらっちゃうイメトレに!

⑨オンオフのメリハリをつけたいとき

「いま何時?そうね、だいたいね~」とついつい口ずさむ。ハッ!いま何時だ??って気づけるきっかけ。Google HOMEやアレクサで、18時にセットしとくとか!?

⑩笑って明日を迎えよう

お休み前はロッチの試着室で決まり!「あ~、あ~あ~あ~あ~、あ~あ~あ~あ~あ~あ~、あ~あ~あ~あ~あ~あ~」。なにか大変なことがあっても、STAYHOMEでストレスたまっても、もう、そんなことはどーでもいいや。明日も元気にいこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?