見出し画像

No. 36 賛成!ワークwithオフィス

愛知県豊明市で職員が子どもと共に出勤できるワークwithオフィスを1ヶ月試行するとのこと!

これ、すっごくすっごく賛成!

在宅勤務ができない場合(基本、できるような仕組み+出勤or在宅を選択制にしてほしいのが本音)、効果絶大だと思います。
仕事はしたいし出勤したいけど子どもの保育園落ちた&預け先どうしよう問題が解決する人たちが増えると思います。

子どもだけ帯同出勤OKと言わず、介護中のご家族で連れて来れる場合もOKになるといいな。
そうすれば、豊明市でいうサテライトスペースで年齢の交差した新たな交流も生まれそう。

豊明市のなかでも、試行対象となっている部署は限定的なようですし、これをやることで保育園不足が解決されるわけではない。

けれど、子育て世代の今これに困ってるんじゃ!を解決するのは間違いないですし、突破口になっている大きな一歩。

まさに「やってみなはれ」、ですね!

やってみて改善、間口を広げていく、これが力になり変化をもたらす、そう信じています。

元気が出るニュース!!
愛知県豊明市に引っ越したい!!
豊明市さん、国際交流の専門職の経験者、雇ってくれませんかー??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?