オンライン授業がヤバい。




みなさま、おはこんばんにちは。


ねぎまラバー(Negima Lover)でございますY(´▽ `)Y


まず簡単な自己紹介です。ねぎラバは春から大学3回生になりました20歳です🥺



世間はころなころな言うとりますが、ねぎラバもなかなかビビっておりまして

家から出てたり、出てなかったりしてます。



そんなねぎラバはこの間、始めてアプリを使った

オンライン授業

を受けました🧚🏿‍♀️


まぁ感想を一言で言いますと、ヤバい。

もう感想言ったんでここで読み終わっても大丈夫ですよヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ







あ、スクロールしてくれてるんですか🥺🥺🥺



長くなりますが、細かく体験記を語っていこうかと、、


え??


長くなるからやめよって??

いやいやスクロールしてくれたんじゃないですかぁぁぁぁぁ🥺💕🥺💕


まぁあれだよ、

何がやばいって、自称めんどくさがり大学生がどんどんダメになっていってしまう、、



遡ること初オンライン授業の前夜


ねぎラバはデ○ズニーツムツムに精を注いでおりました。


日が差し始めた頃、ねぎラバはそこでとんでもない事実に気がついてしまいます


え、まって?

明日からオンライン、、?



そう、時刻は朝6時を迎えておりました

ヤバイって!!

今から寝た方がいいのか、それとも起きておくのか、、




そう、その授業は


一限。


9時から、なんですよね。




9時なんてマジほんま人間が活動する時間ちゃうと思ってるけど


よくよく考えたら小中高ともっと早くに学校行ってたんよな、、


天才じゃないですかそれ!!!!!!!!!!


え?🥺💕🥺💕

ありがとう😭💕😭💕😭



なんてなる訳もなく

大学生になり、時間に余裕が出来たのか昼に活動してる人間なくせに昼夜逆転生活...

昼夜逆転というよりは、まあ昼夜が20度くらい傾いたって感じだけど。


けどそんなねぎラバ、ころなの影響で完全に朝が夜になってる(?)


寝て起きた時間、それが朝になればいいのにな


話は逸れましたがとりあえず目覚ましを8時半にセット!

その日はこのご時世で申し訳ないが午後から予定があったもので

短時間睡眠でも睡眠しようと思い、寝ることを決断。


そして起床


8時半。


優秀。



けど布団から出られない、とにかく出られない。


これはマズい、授業開始まで30分


Slackというアプリを使うため対面ではなかったが

着替えた方がいいのか

なにか筆記用具が必要か


そんなことを考えながら(あくまでも考えるだけ)、なにもない天井を見つめる。


そうこうしているうちに8時45分


ここで友達と連絡を取り出す




ヤバい!!



再び睡魔が、、、



ここで寝たら起きられないことをどこかで自覚していたのか、睡魔と戦うことを覚悟する


瞬きした瞬間


時刻は8時57分


ねぎラバ氏、多分数秒で睡魔に負けましたね


止め忘れた目覚ましのスヌーズ機能に助けられた

ありがとねあとでアマギフ送っとこ。



睡魔に勝つことは出来ず、ウトウトしつつ携帯を確認することで眠気を覚ますこと2分


ついに、9時を迎えました


Slackで先生が話す中、ねぎラバは布団で仰向けになったまま完全オフモード状態で授業に参加。



まあでも絶対みんなこんな格好なんやろなと思いつつ、授業が始まる


アプリを用いて先生が話を進めている

これがまた眠い、眠気を誘う


先生が、生徒に投稿してみてくださいと促す、そして初めての授業だったからか、コメントが異常に緊張する


授業が進んでいく中、現代を生きる若者という自覚はやはりあるので、どうしてもSNSが気になってしまう


ポチポチ、、友達にLINEを送る



そしてまたSlackに戻る


そしてまた、、と、、



(先生これ見てますよねごめんなさい)



でもね、ほんと、

自分含めみなさま丁寧に

読みました!!

読めました!!

わかりました!!

了解しました!!


と、バイトのグループLINEかってくらい

律儀に返信してしまう


これがまた面白くて

ちょっと前の人と言い方変えたり

ら抜き言葉が多かったり

なんかいろいろ気になって

見応えあると言えばあった。(笑)



トーク溜まって遡ることになるしスレッドにスタンプ送れるから、

見たら指定のスタンプとか送る感じがいいです..🧚🏿‍♀️

(先生へ)


.




短時間睡眠に勝てないと思ったので

ここで起き上がることを決意


ただただまぶたが重い



座れば勝ち。


とりあえず頭を起こさないと!!

ということで


画像1


ヨーグルトを食べました


ただ授業中ですが

アプリを閉じ、冷蔵庫を漁り、ヨーグルトを見つけ、



なんと、、





バナナをわざわざ入れる余裕がある



凄くないですか!?ヨーグルト開けてバナナ取りに行って皮向いて、、

それだけでも手間なのに、、!!


まさかわざわざちぎって入れる余裕があるなんて!!!


これぞ、オンライン授業さまさまでございます、、


ここで友達から


あかんねてた

と、LINEが来ました(笑)


ねぎラバもヨーグルト取りに行ったあとSlackはスレッドが遡れるから助かったと感じました


まあでもほんと、家の中にいながらストレスなく授業が受けられるのはいいですね🧚🏿‍♀️



SNSで見たのは、LIVE配信で板書が遠くさらに画質まで粗いと嘆いている大学生でしたが、、、。




そんなこんなで、授業終了🎶お疲れ様でした




安心したのもつかの間、二限が、10分後まで迫ってきてました、、




二限はYouTubeでの配信

見るだけかと思い、そのままごろーんと転がりました



その行動であとあと事件が起こるとも知らず、、、。



二限目の先生のLIVEが始まりました


パソコンの画面と先生のお顔を同時に見る新鮮な授業でした


いやめっちゃ部屋の感じ綺麗、、、、!!!

教員の方はここで普段との意外とギャップを狙えますねヽ(・∀・)ノ


先生がパソコンの画面をリアルタイムで流していたので、

話と並行してスクロールしたり、カーソルを合わせたりしてくれて、とても見やすかったです


ただ、、



ただ、、、、、、



めちゃくちゃ眠たい、、、!!!


もちろんLINE配信なので字幕もなく、ただひたすらに携帯画面と向き合うことで、

目が疲れ、しょぼしょぼしてくる、、


そして追い討ちをかけるように

キーボードのタイピングが心地よすぎる、、!!



ねぎラバ氏、寝るときはたいていASMRという音フェチ動画をかれこれ2年ほど聴き続けてきました


だから、

寝転ぶ+音フェチ=睡眠!!

と、脳が勝手な判断をし


ねぎラバは夢の中へ、、。





多分15分ほど落ちて

(先生ごめんなさい)


なんとか体内時計に頑張れ!!って起こしてもらった感じですね、、



危機を乗り越え、ぽけーっと配信授業を見る




ん??何か違和感がある


画面右上


 ||||  4G  🔋


4G、、だと、、?


いつから??マジで??え??



そう、WiFiが切れていた


いやほんま無理、YouTubeをWiFiなしで見てるって

いやいやいやいや


とんでもなく気分が落ちる

WiFiを再接続しようと設定を開く

YouTubeがバックグラウンド再生できないため落ちる

授業は続くよどこまでも





まあなんとか乗り切りましたが

オンライン授業がいつまで続くか分からない状態なのはなぁ、、


人によって持ってるものが違うし

WiFiの状態の良さ、パソコンでもスペックが違ったり動作が遅かったり


これで、成績とか、学費とか、ほんとに、ね。


政治のことは分からないから深くは言えないけど



ね。



一日でも早くころなが収束することを願うばかりだ。


という訳で、これが、ねぎラバのオンライン授業体験記でございます

最後まで見てくださってありがとうございました🧚🏿‍♀️




゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+






そんなことより、ころなってひらがなで書いたら可愛くないですか??