見出し画像

なぜ仕事や勉強がつまらなくなるのかをキャリアコンサルタントが説明してみる話

こんばんわ。今日は月曜日ですね。

何も言いませんけど、月曜日ですね。
ねじおです。

在宅勤務の方やフリーランスの方は着実に増えつつありますが、
それでも多くの会社や社会活動はカレンダーに準じて動いていますので、
月曜日の仕事始めはみなに等しくやってきます。

ずっと夜が明けなければいいのに。。。

▲これは「ずっと真夜中でいいのに。」

自分に言い聞かせる意味もかねて、
そもそもなぜ仕事や勉強はつまらなくなるのか。を書いておきます。

ま、原因が分かっても対処できるとは限らないんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ(これを書いているのは日曜日深夜のダウナーなテンションです、お許しください)


●子供が勉強をきらいになる理由

私も3歳のチビを毎日見ていますので良くわかりますが。人はそもそも好奇心旺盛で、成長欲求も高い生き物です。

ひらがなを覚えると、兎にも角にも絵本やチラシで読める字を探しては声に出して読みますし、読めると自信満々の顔をします。

字が読める、新しいものの名前を覚えるという成長が嬉しいのです。

それが大人になるにつれて薄れてしまうのには、
「外発的動機」が絡んでいます。

例えば、
・テストで良い点を取って褒められるために勉強する
・学年順位が30位以内になるとゲームを買って貰えるから頑張る
・志望校に入学するために徹夜して勉強する

というように、勉強が本来の目標と違う目的のための手段にすり替わってしまい、本来感じていた喜びや新しいことを知る楽しさが無くなってしまうのです。

こういった外的動機や報酬が、本人の内的動機の生成を阻害することは多くの心理実験や論文で出ています。

参考:心理学者ディシの「内発的動機づけ」について

仕事でも、
・売り上げ目標を達成しないと怒られるから仕事をする
・周囲からの評価を気にして昇進を目指す
・自分の仕事が遅れると他の人が困るから頑張る

と、同様の事象が発生します。

本来その仕事をしようと思ったときに、描いていた自分の姿や、
将来なっていたい自分の姿(目標)になるための目的が他のものにすり替わってしまうのです。

●外発的動機の弊害

自己啓発の本とかでは、「アンダーマイニング効果」と表記されていたりします。

その人が本来持っていた内的な動機が外的動機や報酬がちらつくことで、機能しなくなると、やらされている感が出てきます。

画像1

▲なんでもあるなぁ「いらすとや

こうなると新たな報酬やエサが無いとやる気が出なくなってしまうのです。

仕事にやりがいを感じていた人でも、昇進や昇給を意識しすぎると、
仕事が評価や金銭を得るための手段に置き換わってしまい、仕事へのモチベーションが低下する事態となります。

(なお、よく自分へのご褒美をしましょう!という本や自己啓発がありますが、決して間違ってはいません。自分を正当化し自己肯定感を高められるので、短期的なモチベーションUPには効果的な方法です。)

●対処法

もし思い当たるフシが有る場合は、自分の中の目標や実現したい姿を思い出し、外的動機を求めすぎていないかを自己チェックする方法がオススメです。

知らないことを知った時、
出来ないことが出来るようになった時、
いい仕事をしてお客さんや上司、同僚から褒められた時、
見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ時、

きっと心から嬉しかったのではないですか?

一人前に仕事が出来たと感じたときの習熟感や、
ひと仕事終えて家に帰るときの達成感は満足感を与えてくれたと思います。

そもそも自分はどうなりたくてその仕事をしているのか/し始めたのか。

初心に立ち戻ってみることもたまには必要です。
(すいません、書きながらバンプの歌詞みたいだと思ってしまいました)

●まとめ

ねじおのnoteはゲーム業界に興味のアル方や学生さんの役に立ツことを書くタメにハジめマシた。
合わせて、ジシンの文章力や論理構成能力をタカメる練習としての意味アイもアリマス。

よし、初心覚えてる。
カタコトでも言えてる。まだ人の心は忘れていない。

まぁ、これは仕事や勉強以外でも言えるのですが、
マズローの欲求とかでも結局自分の中にある自己実現の欲求と自分らしさが大事だよ、とか同じ様なこと言ってますし、eスポーツの選手も練習を継続するために同じようなこと言ってた気がする(うる覚え)

会議とかでも話す内容と目的がズレたら、全然まとまらないし、やる気でないでしょ?

似たようなもんです。

ただ、あんまり掘り下げすぎると、

そもそもなぜ仕事をしているのか。
なぜ自分は戦わなければならないのか。
なぜ人は分かりえないのか。
なぜ戦争は無くならないのか。

とニュータイプ的な話になってしまいますので、ご注意ください(オチ)


多くの方が素敵な月曜日の朝を迎えられることをささやかながら自宅のPC前で願っております♪

==========================
過去記事はそれぞれマガジンでまとめています、宜しければご覧ください♪

人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。