見出し画像

ツレが帯状疱疹になりまして ~3人に1人がかかるビョウキについて~

お疲れ様です。

1週間更新が出来ておらずすいません。
表題の通り、妻が帯状疱疹になりまして。

授乳中だったので、薬を飲むため急きょ卒乳(授乳を辞めること)も同時にやらないといけなくなり、てんやわんやしております。

私の身近では、実家の母もかかっていたので、
割と身近なところにある『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』について書いてみます。

早期発見で治りも早くなる病気ですので、
発症が増える40代以降の方や、疲れやストレスが溜まっている方の参考になれば幸いです。

●帯状疱疹とは

名前の通り、帯状に出来る発疹です。
見た目はヘルペスみたいな感じ。

▲いたそう

皮膚病と見せかけて、実は神経にウイルスが入り込んで起きる病気です。

小さい時に90%近くの方がかかる『水ぼうそう』ウイルスが、治った後も脊髄の神経の中で残っており、体調を崩したりストレスがたまったりして免疫力が下がったときに再度活動を始め、神経を通じて皮膚に出くることで発疹となります。

特徴は神経の中を伝ってウイルスが移動するので、

・色々なところに痛みが出ること。
・神経そのものも炎症を起こすので、激痛である事。
・発疹自体もヒリヒリとした痛みがある事。

があげられます。

痛みは1週間~2週間続き、
ひどい時にはウイルスが神経を通る際に神経自体を破壊するので、
年単位で後遺症が残ることもあります。(おーこわ)

発症年齢は50代以上が60%を占めるとのことですが……

奥さんは30代での発症です。

高齢者で出やすくなるもの、免疫力の低下が原因なので、
若い方でもストレスとか体力低下とかで免疫力が下がると、出てくる可能性が高まります。

●ねじお家の事例

先週からの奥さんの変化です。


先週水曜日:
 左腕が筋肉痛の様な痛みが出る
 湿布して寝る?いやいいか。程度の痛み。

先週金曜日:
 痛みの個所があばら骨のあたりに移動
 骨が痛いと言い出したので、外科に行くか?と話す。
 この時点で抱っこ出来ないくらい結構痛い様子。

今週土曜日:
 本格的に左半身の腰から上がピリピリと痛む。
 腕を動かすだけで痛みが出る。
 夜中に「イテッ!」とうなされたり、眠れなかったりする。
 これはダメだと、通院へ。

今週月曜日:
 通院。背中を見せた時点で発疹が出ていたので、
 帯状疱疹だと診断される。
 念のため血液検査を行い、1週間後再受診。
 抗ウイルス薬と発疹用の塗り薬が出る。

という感じで、現在進行形で治療中です。
きっかけは9月から仕事が忙しくなり、コロナ対応も合わさってストレスがかかったことが要因かと。

とにかく薬を飲まないといけないので、
授乳は中断。

いきなり断乳を始めたので、チビ2号がパニックになり、
おっぱいをよこせと抱き着く→痛いので放す→なんでだとさらに抱き着く

という地獄絵図を目の当たりにすることに。。。

▲その様、弥勒様のごとく攻めるも守るも地獄……っ!

(断乳から4日経過し、ようやく落ち着いては来ました。まだ、夜に全然寝てくれませんが……。)

洗濯や風呂掃除などは基本的に私が対応し、
抱っこも代わるようにしていますが、どうしてもお母さんじゃないとチビが納得しない時も当然あり、その時は地獄絵図が日々繰り広げられます(あぁ無情)

●対策と注意点

抗ウイルス約は、症状が出てから、
48H以内に飲むのが最も効果が出て治りが早いそう。

いや、その制限時間無理じゃないか問題ですが、
痛みから発疹が出るまでにタイムラグがあるので、
腰やあばら、鎖骨など普段痛みを感じない部分にピリピリとした痛みが出た際は要注意です。

悪化したり人によっては痛みが長く続くこともあるので、
兎にも角にも早めの受診がカギですね。

発疹は頭から足までどこにでも出ます。
奥さんは胸~背中にかけて、母は頭に出たので、
どちらも寝るときに擦れて痛いとかなり寝苦しそうでした。

▲子育て世代でも増えている

最近は水ぼうそうワクチンが定期接種の対象になった関係で、
ウイルスに触れる機会が減っているため、抗体ができにくく、
若い世代でも発症が増えているそうです。(記事参照)

●まとめ

うちの家は「授乳中の人がかかる」という、
なかなか悪いタイミングで起きたので、これは後世に語り継がねば…となりましたが。

会社の同僚でも、帯状疱疹の痛みがなかなか治らず、
半年休職するハメになった方もいらっしゃるので、
しっかり診察を受けて、抗ウイルス薬で早めの対処が重要な病気です。

多くの方が水ぼうそうウイルスは体内に保持していますので、
誰しもがかかる病気でもあります。

早期発見で治りも早くなる病気ですので、
こんな病気があるんだよと知っていただくキッカケになれば幸いです。

==========================
【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。