見出し画像

「人事担当の人柄」で会社を選ぶのはオススメしないとゲーム会社人事は思う話

こんばんわ。

連休中、ようやくPCに向かうことが出来た、
子育てにおける連休加重タスクを体感している人、ねじおです。

仕事より疲れるし、時間が無いってどういうこと?
(保育園の皆様本当にありがとうございます…)

さて、早い方だとすでに新卒就活で内定が出だしており、
中には就活を完了させる方も出てくるのがこの連休前後ではないでしょうか。

そんな入社の決め手として、選ばれる機会も多い、
「人事担当の人柄が良かったから」という事象について書いてみます。

迷わせる意図は無いですが、
あくまで仕事は「何をして何が出来るか」で選んでほしいな、というのが私の持論ですので、会社選択に迷った際の参考になれば幸いです。

●そもそも人事担当の人柄は良い

前提として新卒採用を担当する人事担当というのは割と人あたりの良い方が抜擢されます。

周囲を見渡しても、明るく年下ともフランクに話せるような人が多いです。
綺麗なお姉さん(Notセクハラ)も多いので、会社による個性が出る人員配置とも言えます。

画像2

▲面接官の人柄がいいと志望度が上がる
(学情「Re:就活」調べ)

また、新卒の就活という場では、
選考回数が多く、どうしても人事担当者とやり取りをする機会が多くなります。

コミュニケーションを重ね、面接の場でも会う機会が増えていくと、
「がんばってね!」なんて声をかけられる間柄になっていったりするので、親しみや安心を感じる状態になります。

まして相手が綺麗なお姉さん(死語)だった日には、
これがオフィスラブ…なんて妄想を抱かずにはおられません。

もちろん、大半は本心なので、否定する意図はありません。

が、所詮は就活という限られた場面の中で出会った相手であり、1時間・2時間個別に話を聞いてくれた=自分を認めてくれた存在、とするのは軽率だと考えています。

つらい就活で優しくしてもらったり、自分を受け入れてくれたと感じる気持ちは分かりますが、あまり必要以上に受け取りすぎないようにして頂ければと思います。

●生殺与奪の権利を他人に…

画像1

あくまで最終判断を下すのは自分です。
「他人の人柄」を理由にすると失敗を招く懸念があります。

就活という場で多くの人と触れ合う中で、惹かれる人物や憧れた経営者の方との出会いがあったとしても、

最終的には自分はその人と何をしたいのか、
その環境でどうなっていきたいのか。

自分が就活をするにあたって思い描いていた方向性と、
会社や経営者の方の考えがある程度一致しているかが重要ですので、どうかここの選択基準はしっかりと最後まで持っておいていただければと思います。

●補足:同僚社員の人柄が合うならアリ

ただし、先輩社員との面談や、
OB・OGが社内にいて、雰囲気や人柄が合うなぁと感じた場合は、
それを入社理由にするのは全然アリだと考えます。

鬼滅の刃を例に出すと。

画像5

▲人事採用責任者であり経営者

画像3

▲上司

画像4

▲若手先輩社員

あふれ出るカリスマ性の経営者兼人事担当に惹かれて、
入社をすると、上司が全員サイコパスでパワハラ祭りだったけど、
先輩社員や同僚はいい人だった。

これはね。持つんです。
多少辛くても。耐えられるんです。

でも、

画像6

人事採用責任者であり経営者であり直接上司

画像8

▲先輩社員

画像8

▲同僚(基本個人プレイ)

あふれ出るカリスマ性の経営者兼人事担当に惹かれて、
入社をしたら、パワハラが凄くて先輩は全員委縮しているし、
同僚は基本的に個人プレイなので相談できない。

これはね。持たないんです。
きっと毎日が辛いんです。

何かを成すために仕事を選ぶにあたって、
どんな仕事であっても一生懸命取り組むと辛いことやしんどいことが出て来ます。

それを乗り越えるためには同僚や同期の存在はとても重要です。

●まとめ

私はいいことも悪いことも話したうえで、
しっかりと選んでね、というスタイルです。

私が憧れたりいいなぁと思った人事の方もそうされているので、
自分にとって嫌なことを話す人間をどうか敵だと決めつけてあげないでほしいなぁと思います。

画像9

▲説明不足過ぎるスカウト

最近は情報収集が容易かつ、かなりの情報過多になっています。

良い情報だけ知ろうと思えば知ることが出来ます。

でも良い面があるということは、
相反する悪い面もあるのが自然の摂理。

そもそも仕事なんて、
給料が出るわけですからそれ相応の労働対価が必ず求められるしんどいものです。

どうか人生の選択において、
「他人の人柄」だけで選ぶのではなく、改めて自分が何をしていきたいのか。それはその会社で出来そうか。

そんな目線で選択をして頂けると、書いた甲斐があります。

職業選択で迷う方の参考になれば幸いです。

==========================
【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service


ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。