見出し画像

自分の生き方を考える

2023年、初めてのnoteです。

去年の話

2022年というのは、私の人生にとって十分すぎるくらい
大きな変化がありました。

ただ一つ、物足りなさを感じている節があり
それは「自分で掴み取った感」です。

「一体何のためにやっているんだ?」
「今費やしている時間は、自分の人生にどれだけ価値のあるものなのか?」
「これをこのままやり続けていて正解なのか?」
「このスキルを習得するためにかける時間は本当に価値があるのか?」

このような質問に答えが出せないまま、2022年は前に進み続けていました。

今年の目標

だからこそ、2023年はその質問に答えを出すことができるよう
自分の人生のキャッチコピーを明確にしたいと思いました。

「7つの習慣」でも語られていますが、
人生においてのゴールが決まれば、おのずと物事の優先度や価値判断の基準が定まってきます。

日々命を燃やしながら目減りしていく時間を
YouTubeやSNSで消費している場合ではありません。

今年中に人生のキャッチコピーを決め、
やるべきことに対して適切な優先順位をつけ、
優先度が高いものにより多くの時間を割いていきたいと思います。

おまけ

先日YouTuberのトップに君臨し続けているHIKAKINの2023お正月ダイブ動画を見ました。

大成功している人は、それ相応の過密スケジュールと
それに立ち向かうだけの熱意が必要だと思い知らされました。

そして、その熱意の土台になっているのは
やはり人生のキャッチコピーがあるからに違いない、と直感しました。

私が「芯のある人生を送りたい」と考えるようになったきっかけです。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?