見出し画像

スポーツマンシップの「マン」って今の時代どうなのよ?のおはなし

※この記事は1000文字です


まずはこちらをお聞きください


「宣誓。
 我々、選手一同は
 スポーツマンシップにのっとり
 正々堂々と戦うことを誓います」


昔ながらの ソース焼きそば 運動会の選手宣誓ですね。


アレ???

「スポーツマン」の「マン」って
男だけを指してる?


「スポーツマン湿布」新発売!!

「スポーツマン」っていつからあるの?


「スポーツマン」という言葉は
19世紀のイギリスで生まれました。
当時、スポーツは主に男性の活動とされており
狩猟やフィッシングなどを楽しむ紳士たち
を指す言葉として使われていました。

「スポーツをおこなうのも男性だけ」
という時代だったようです。

そこから今の「スポーツマンシップ」
へと変化していくのですが・・・。

ここで問題です。

「スポーツマンシップ」とは何でしょうか。


答えられますか?


正解は

スポーツをする際に求められる倫理的な態度や行動を指します。

というのは解答例であって
ググってみてもかなりバラツキがあります。

スポーツをする上で重要な概念で
大事な心構えである。
なんだけど定義がなされているわけでもないし
世界中で統一された基準があるわけでもない。

ものすごい曖昧

でも、わたしたちは知らずとも
スポーツマンシップにのっとってました。

スポーツマンにシップを乗っ取られました

見直し時期の「スポーツマン」


「スポーツマン」という言葉が生まれたころと
今の「スポーツ」は全然違うし
時代と共に変化し続けている。

「マン」に至っては
「ウーマン」も含みます
なんでしょうけど、
それはあくまで後出しジャンケンなのである。

「いやいや、最初は紳士を指してたんでしょ」
と言いたい。


SDGsの目標5
「ジェンダー平等を達成しよう」


言葉とは時代とともに変わっていくもの。

スポーツの世界でもジェンダー平等を
推進するために
名称の変更を考える必要はあるような気がする。
(気がするだけ)


そこで考えた新しい名称


バッハ会長がオリンピックの選手のこと
「オリンピアン」
って言ってましたよね?

じゃあ、
「スポーツピアン」
ってどうよ??と思ったが、


なぜか、よしおがチラついた。

どうせなら

「スポーツピーヤ」

にしちゃいましょう。
そして、イメージキャラクターも健康的な彼に
お願いをしよう。


ここまで頑張ってきてくれた
「スポーツマン」
コレに代わる名称を考えるのはとても大変だ。

いい名称の誕生を心よりお待ちしています。
ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?