見出し画像

買い物のあれこれ

クッソ暑い日とか土砂降りの日はさすがに気持ちが萎えるけど、正直、スーパーで買い物するの好きです。
財布の都合でなかなか思うように買いたいもの買えなくても、買えた中でメニュー考えてご飯作るのが好きだからかな。
なんでも値上げな昨今、ますます財布が緩まずなので買い物怖くなってきたけどw
節約術として言われるのは「毎日スーパー行かないこと」らしいがうーむ。余計なもの買うのを防ぐためとか。
広告チェックしてないタイプとしては(というか、昔からチラシ見てもメニューとか作りたいものとか作れるもの浮かびづらいタイプかも)、マメに通った方が安売りに遭遇しやすいんだけどね。
余計なもの買うタイプって、ストック出来るものと出来ないものの区別付けず、ただ安いものを買ってるだけとかに思うけど違うんですかね。
別に自分が買い物上手ってんではなく。
まあありますよ。
買い置きないと思ってたものがあったとかw多分あるあるですよね?一回もそれをやらかしたことなくストックとか冷蔵庫の中身とか全てきちんとリスト化してて、減り具合とかもスプレッドシートで管理してるよ!当然だろ!みたいな人いたら、そりゃプロの厨房にもいないレベルだと思ってるが、プロの厨房にはいるのかな…?
ま、ここは一般家庭しかも一人暮らしの話なのでそこまで神経質じゃない設定で。
書いてて怖くなったw

ただ、自分の場合買い物で晴らすストレスの安易なはけ口がスーパーかなとも思う。おやつとかの嗜好品系を買った時は。買い漁るとかではないんですけどね…。
とはいえ、広告品見つけたらそれが使う「かもしれない」当てがあるとあっさりカゴにインさせてしまう辺りはちょっと怪しい。メニューは浮かぶけど、それと実際作るかどうかはまた別なのですよ。
「かもしれない」さん、曲者です。
KALDIさんで憧れてたけど使いこなせない品を買って眠らせてしまうのと同じくらい曲者度高いと思う。(まだやらかしたことないのが救い)

それにしても、おつかいで買い物行くと必要な物しか買わないのに、普通に自分の日常で買い物行くと少なくともおつかい的な買い物の仕方するのなんで難しくなるんだろ。
明日のパンが切れたから、パンだけ買いに行ったつもりがなーんか安売りの物チェックしてしまうからかな。
でも楽しいんだよね。売り場細かく回っていくの。
「これ、取り扱ってたんかー!」
との出会い。
これです。
…悪いのはこの心理か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?