見出し画像

【2016年】鎌倉ぶらり旅(サッカー旅)

このブログはnoteとは別に作成しているサッカーブログ「トモニ行くぜ!ヴィッセル神戸」で当時書いていたブログを再編集したものです。

2016年 湘南戦を見た後の鎌倉の旅

2016年4月2日、湘南との試合がBMWスタジアムでありました。結果は2-1で勝利!翌日は祝勝会(酒)の影響で少し遅めの出発になりましたが、鎌倉を観光して帰ることにしました。ちょうど桜のシーズンで、スタジアム横の公園もとてもキレイでした。

画像1

江ノ電の藤沢駅からスタートし、途中下車しながら鎌倉駅を目指す事にしました。一日乗り放題のチケットを購入していざ出発です。藤沢の建物は味があって良いですね。角がRになってる窓が80年代って感じがして素敵です。

画像2

15分位で1つ目の目的地、鎌倉高校前に到着しました。スラムダンクを見た事無いんでよく分かんないんですが、OPで出てくる有名な場所らしく、雨にも関わらず沢山の人が電車を撮るためにスタンバっていました。自分もミーハーなのでパシャリ。外国人観光客にも人気のスポットだそうで。

画像15

再び江ノ電に乗り長谷駅で下車。鎌倉の大仏さんを見に行きました。中学の修学旅行が鎌倉・伊豆だったので来てるはずなんですが、記憶が全然ありません(笑)家に帰って鳩サブレ買い忘れて怒られた記憶しかないです(笑)

画像4

大仏さんの中に入る事も出来ました。意外と中は何も無いんだなぁ~と思いながら説明を聞いてました。意外と人気があって並ばないといけなかったんですが、今ならめっちゃ空いてるかもしれないですね。

画像5

お土産物を買ったり参道にあるお店を覗いたりしてブラブラした後、江ノ電に乗って鎌倉へ。春らしくカエルと桜がディスプレイされていました。本当は由比ガ浜とかにも寄りたかったんですが、少し時間が押したので断念。

画像6

鎌倉小町通で昼食何食べようと歩いていたら目の前から武者行列がやってきました。街には人力車も走っていてインバウンドの受け狙いな店も多く感じました。東京も近いし、海外のお客さんも多いんですね。

画像7

路地に行列が出来ている店があって気になったので寄ってみました。キャラウェイというお店で、カレーは「ザ・日本のカレー」って味でした。ご飯がずっしり入っててお腹いっぱい。朝食べてなかったので良い感じにパワーチャージできました。

画像8

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮。と言う事で向かいましたが人が多い!ちょっと人に酔ってしまいました(苦笑)新しく歩行者用の参道が出来ていて、道の両側に桜の木が植えてありました。

画像9

本殿からは街が一望出来て良い感じです。ここも中学の時に来ているはずなんですが、こんなに広かったかな?と何だか印象が違いました。久々に行った事のある場所を訪れるのも、なかなか楽しいもんです。

画像10

将軍の暗殺者が隠れていた「隠れ銀杏」は既に倒れた後でした。東原亜希がブログの力で倒した銀杏とか説明が聞こえて吹いた記憶があります。

画像11

敷地内の池すれすれに咲く桜。水面にも写ってとてもキレイでした。そう言えば琵琶湖疎水も、そろそろ満開なのかなーと思いながら眺めていました。

画像12

敷地内にあった庭園では牡丹が見ごろでした。雨に当たらないように和傘をさしているのも風情がありました。とてもキレイで、1株ずつカメラで写真を撮る人の姿もありました。

画像13

ムクドリが花の蜜を吸いに木を転々としていたのも可愛くて良かったですね。前日の勝利もあって、とてもゆとりのある気持ちで観光できた一日でした。鎌倉駅から羽田までも1時間ちょいなので、また足を伸ばしていってみたいなと思いました。

画像14

アウェイに行く時はスカイマークを利用します。飛行機ってテンション上がりませんか?神戸空港から羽田まで1時間ちょい。東京は近場のアウェイですね(笑)早くコロナが収束してアウェイ旅に出たいもんです。

画像15

それでは、また次のアウェイ旅の記事で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?