見出し画像

【2017年】信州の旅(サッカー旅)

このブログはnoteとは別に作成しているサッカーブログ「トモニ行くぜ!ヴィッセル神戸」で当時書いていたブログを再編集したものです。

2017年 天皇杯 松本&信州アウェイ旅

2017年9月20日 天皇杯ラウンド16 松本山雅戦のアウェイ旅。試合は2-0で勝利。準々決勝に駒を進める事が出来ました。試合以外にも盛りだくさんな内容の旅になりました。

知り合いサポーターさんと一緒に車で松本に向かいました。なかなかのロングドライブ。神戸から約6時間かけてようやく諏訪SAに到着。これが噂に名高い武田信玄が沈んでいるという諏訪湖かーと暫く眺めていました。

画像1

せっかく信州まで来たんだからきれいな自然が見たいと言う事で御射鹿池に立ち寄りました。東山魁夷と言う有名な画家の方が題材にした事でも有名な場所だそう。透き通った池の水に木が写ってとてもきれいでした。

画像2

池の近くの駐車場で長野警察の腕章をつけた人に声をかけられました。確かに平日山奥の森でサッカーユニ着てるのは不審者っぽいけど何だろう?とざわざわ。すると「もう少ししたら皇太子様(現在の天皇陛下)が山に登るために来られるので暫く通行止めになりますとの事。

画像3

警察の方に聞くと写真OKと言う事だったので撮らせて頂きました!天皇杯の日に皇族にお会いできるとは勝ちフラグ立ったな!俄然テンション上がりました。寄り道して良かった~。

画像4

テンション上がって程良く温かくなった状態で下山(笑)お米の収穫時期が近いようで、道中、車の左右に金色の田畑が広がってとてもキレイでした。信州のベストシーズンやったんですね。

画像5

必勝祈願で諏訪大社にも立ち寄りました。7年に1度大きな木を曳行し社殿の四方に建てるという日本三大奇祭の1つで有名な神社ですが、入ってすぐの所にドーンとその柱の1本が立っていました。思った以上にでかくてビックリでした。

画像6

境内には4本の御柱があって全部見れるとラッキーと言う事で探しました。3本目と4本目は写真のように少し分かりにくい所にあったりします。森の中に立つ柱はとても神秘的でした。

画像7

お腹が空いたので諏訪大社の近くにある「やまさや」さんに向かいますが、御柱と同じくらいわかりにくい所にありました(笑)信州と言えば蕎麦!とウナギのセットを頼みました。長時間ドライブで疲れていた体に蕎麦とウナギの旨さが染み渡ります。体力回復です!!

画像15

試合の翌日は安曇野大王わさび農場へ行ってきました。入ってすぐの所にあるワサビを育てているゾーン。直射日光が当たらないように覆いをしていました。ワサビの畝にきれいに水路が作られていました。透き通った水が流れていてとても涼しげでした。

画像9

わさび農場と言うだけあって、ワサビ一色。ワサビアイスにチャレンジしましたが不思議な味でした(笑)ワサビフランクなんてのもありました。

画像10

わさび園の入り口出てすぐの所にボート乗り場がありました。早速チャレンジ。ボート初体験です!10人ぐらいが乗ってパドルを漕ぎますがなかなかの運動。掛け声に合わせて上流に向かって力を合わせます。

画像11

ある程度登った所で今度は流れに任せてボートを走らせます。足を水につけても良いですよ。と言われたので付けましたが冷たくて気持ちがいい!きれいな水に癒されました。川の脇には水車小屋もありました。黒沢映画で使われたセットだそうです。絵になりますねー。

画像12

ボートで一汗かいた後、長峰山と言うビュースポットに向かう事にしました。かなり細い道を車で30分程度あがると絶景が広がっていました。

画像13

お腹が空いたので、観光案内所で聞いた蕎麦屋「はや田」さんに向かいます。「普通でも大盛りぐらいありますよ」と聞いていましたが本当に量が多くて美味しかったです。十割と二八を2人で頼んで半分ずつにしてもらいましたが、信州の蕎麦旨い!たまらんですね。

画像14

蕎麦を食べ終えたらちょうど良い時間。半日でしたが信州を堪能しました!このあと6時間のロングドライブ再び・・・・・。ですが、アウェイはやっぱり旅も楽しいですね。次はどんな旅になるのか楽しみです!!

画像15

それでは、また次のアウェイ旅の記事で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?