【2014年】唐津くんち(サッカー旅)

会社の先輩に誘ってもらったのをきっかけに、2012年から地元のサッカーチーム「ヴィッセル神戸」を応援しています。今年で7年になりますが、飽き性な自分には珍しく、熱が冷めずに「見に行ける試合は見に行く」をモットーにサポーター継続中です(笑)

サッカーは同じ対戦相手と1年にホーム(自分の本拠地)とアウェイ(敵の本拠地)で1試合ずつ試合をします。「サッカー旅」ではアウェイ開催だった試合の前後で行った観光の事について、noteとは別に作成しているサッカーブログ「トモニ行くぜ!ヴィッセル神戸」で当時書いていたブログを再編集していこうと思います。

2014年 鳥栖戦を見た後の唐津への旅

2014年11月2日鳥栖との試合がベアスタ(当時)でありました。試合結果は・・・・置いといて、その日は福岡に宿泊し、翌日は「唐津くんち」が開催されていると言う事で電車に乗って唐津に行くことにしました。福岡駅から電車で1時間30分。いつも通勤に同じぐらいの時間を使っていますが、今日は休みなので気楽なもんです。海辺を走る電車は気持ちが良くて良いもんですね。

朝早かったからか、電車はそんなに人が乗ってなくて「ほんとにやってるのかな?」って感じでしたが、唐津駅を降りるといきなりお祭りモード。道の両側に屋台がズラーッと並んで人が沢山いました。唐津神社に到着すると、ちょうど山車が勢揃いしていて圧巻。迫力あって格好良い!!

前日は雨が降ったり止んだりでしたが快晴。絶好のお祭り日和でした。唐津神社を参拝して横にある博物館に立ち寄ったあと、山車が街に繰り出すと言う事で神社前の交差点で暫く待ってみる事にしました。

花火の音を合図に境内から山車が続々と出てきました。山車のデザインだけでなく掛け声や雰囲気もそれぞれ特徴的で見応えがあります。そして交差点を結構なスピードでギュンッと90度曲がる時の勢い。見ている人は迫力のある演出に拍手喝采でした。

お祭りから一旦離れて近隣の観光もしてきました。まずは唐津城へ。唐津城から街を一望できました。満島山を中心に鶴が翼を広げたように見えることから舞鶴城とも呼ばれているそうで。良い雰囲気の城でした。

そして唐津名物「呼子のイカ」を昼食に食べました。新鮮なのでめっちゃ透き通っていてキレイ!食べるとめっちゃ甘い!!活造りなのでちょっと申し訳ない気もしますが、めっちゃ旨かったです。ゲソは後から唐揚げにして頂く事が出来ました。ごちそうさまでした!!

イカを食べた店から少し歩いた所でさっき見た山車が一列に並んで、ワイワイ盛り上がってました。沿道から「お父さん~!」と手を振る女性。小さい子もお父さんを見つけて楽しそうに走っていました。こういうお祭りがある街は、雰囲気が温かくてよいなぁ~としみじみ感じました。伝統を守るって大変な事だけど頑張って続けて欲しいなと思いました。

サッカーのおかげで色んな土地の色んなものが見れて嬉しいもんです。試合に勝ってくれたら更に嬉しいですけどね(笑)それでは、また次のアウェイ旅の記事で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。