見出し画像

【2016年】新潟の旨いもんと面白い商店街の取組み(サッカー旅)

このブログはnoteとは別に作成しているサッカーブログ「トモニ行くぜ!ヴィッセル神戸」で当時書いていたブログを再編集したものです。

2016年 新潟戦を見た後の新潟の旅

鬼門ビッグスワンスタジアム(当時)・・・・。2012年からほぼ毎年訪れている新潟ですが、結局2017年まで勝利を見る事ができませんでした(苦笑)敗戦の辛さは新潟の食の旨さが毎回リカバリーしてくれていた気がします。今回は2016年8月6日リーグ戦のアウェイ旅を軸に書いていこうと思います。商店街の話は中盤位に登場予定です。

試合当日に伊丹空港から現地に向かう予定でチケットを手配してましたが、空港に着くと乗る予定の便に「欠航」の文字。遅延は何回か経験がありますが欠航は人生初めて。とりあえずカウンターに行くと、前の便に空席があるのでそちらで良ければ。と言う事だったので振替を依頼。少し早めに空港に着いていて助かりました。

画像1

直ぐにフライトと言う事で駐機場を駆け足で進みます。いつもとは違った雰囲気の搭乗に何だかテンションがあがりました(笑)1便前の飛行機と言う事でだいぶん早い現地入りとなりました。

画像2

早く新潟に着いてしまった時のオススメが今代司酒造さん。土日祝は朝9時から酒蔵見学をする事が出来ます。内容の濃い解説を聞いてすっかりファンになり、新潟に来たら必ず立ち寄る酒蔵さんになりました。

画像3

有料ですがテイスティング(試飲)もさせてもらえます。同じ酒蔵でも作り方でこんなに味が変わるんだ。と良い気持ちになりながら勉強出来ます(笑)

画像4

近くにある峰村醸造さんもオススメ。コロナの影響で試食はやっていないかもですが、冷やしたカツオだしをお漬物とご飯にかけて食べるやつがめっちゃ美味しかったです。味噌ソフトクリームなんてのもありました。お土産物に信州の美味しい味噌やお漬物ってのもアリですよね。

画像5

新潟に行くのは、もしかしたらサッカーではなく蕎麦を食べに行くためではないか?と言うぐらい大好きな「須坂屋」さんのへぎそば。みずみずしさが半端ないです。新潟に行ったら新潟駅前店と空港店で必ず2回食べます。写真見てるだけでよだれが・・・・。あぁ食べたい・・・・・。

画像6

試合は・・・・まぁ美味しい日本酒でも飲んで忘れましょう・・・・。菊水の辛口は負けても美味しいお酒でした・・・・・。

画像11

試合翌日、新潟駅の観光案内所で「今日は朝市をやっている」とたまたま聞いて立ち寄った「沼垂テラス商店街」が新潟で一番印象に残った場所でした。日曜の朝早い時間でしたが周りの閑静な住宅街からは思いも付かない盛況っぷりに驚きました。

画像7

元々、沼垂は工場で働く人達の生活を支える活気ある地区でしたが、高齢化や郊外化が進むに連れて街は衰退。地区にあった市場がシャッター街に変わっていく姿を見て「僕らの手で新しい商店街に生まれ変わらそう」と若者が立ち上がったのが沼垂テラス商店街の起こりだそう。何だかドラマみたいな商店街です。

画像8

毎月初めの日曜には朝市を開き、フリーマーケットのような雰囲気で露店を出したり、店舗ではセールや特別メニューが出されるそう。商店街にいるネコを題材にした沼ネコって言うキャラクターグッズも販売されていました。

画像9

建物の持ち主を説得してリノベしたりするのは大変だったと思いますが、商店街に活気が出る事は地域にとってかなりのプラスになったと思います。同じような取り組みが全国で広がると面白いだろうなぁ~と思ってカレーを食べながらワクワクした日曜の朝でした。

画像10

まだまだ面白い所がたくさんありそうな新潟。駅も新しくリニューアルしているそうなので楽しみです。次回、また新しい新潟に合えるのを楽しみにしています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?