見出し画像

マーダーミステリー 万病の湯

ある山奥に葵荘(あおいそう)という温泉旅館がある。

この旅館の最大の特徴は万病に効くと言われている温泉である。

何でもこの山奥で採れる『亀薬石』(きやくせき)と呼ばれる薬石の粉末を温泉の中に入れているのだという。

以来、「本当に持病が治った」などの口コミが続出。一気に有名旅館になったのだ。

部屋数が少なく、なかなか予約が取れないこの旅館に本日、3人の客が訪れた。

旅館の主人と女将、そして若女将にもてなされ、思い思いの時間を過ごす3人であったが、この晩、主人が遺体となって発見される・・・。


本記事はマーダーミステリーのシナリオです。プレイヤーがこの物語の登場人物になりきって事件の真相を暴くゲームです。

プレイ動画の投稿可です。是非お願いします。

〇プレイヤー人数・・・4人          

〇ゲームマスター・・・不要         

〇所要時間   ・・・  2時間程度       

〇密談     ・・・あり           

〇使用アプリ  ・・・グループ通話ができるなら何でも可


ゲームの進め方

1・共有情報の確認

2・キャラクター選択

3・キャラクターシートの読み込み (20分)

4・若女将の証言①を確認

5・全体議論 (15分)

6・密談 (5分×全パターン)計3回

7・若女将の証言②を確認

8・全体議論 (30分)

9・推理発表 (1人3分程度)

10・投票

11・エンディング選択

12・真相 解説

の順でゲームを進めてください。

このシナリオは誰でもウソをつくことが可能ですがウソをつきすぎると真相にたどり着くのが困難になります。ウソのつき方には注意しましょう。

自分自身への投票はできません。


共有情報

旅館に到着し、思い思いに過ごす3人の客。しかし23時20分。外から女将の悲鳴が聞こえ、駆けつけた3人と若女将。そこには頭から血を流している葵荘の主人である修二の姿があった。

「すぐに警察に連絡します」と若女将

しかし数分後、戻ってきた若女将は「事務所の電話が壊されています。ここは圏外で、携帯電話は使えません。私が携帯電話が使える所まで下山して警察を呼んできます。私が気になったことはメモに書いてここに置いておきます。」

そう言うと若女将は走って従業員の駐車場へと消えて行った。

残された3人と女将は警察が到着するまでの間、誰が修二を殺害したのか今夜の行動を思い出すことにするのであった。


キャラクター選択

若女将 NPC 

28歳女性 葵荘の看板若女将。


鶴岡 修二 (つるおか しゅうじ) 死亡

58歳男性 葵荘の主人。この事件の被害者。

 

鶴岡 光恵 (つるおか みつえ) 宿の女将

54歳女性 鶴岡修二の妻。葵荘の女将。


美山 優 (みやま ゆう)

26歳女性 気が強く賢そうな女性。


小林 聡 (こばやし さとし) 

33歳男性 眼鏡をかけている。どことなく風格が漂っている。


島田大輔 (しまだ だいすけ)

29歳男性  とても純粋で真っ直ぐな性格。

 

若女将の証言①


若女将の証言②


最終全体議論が終わりましたら、推理発表を1人3分程度で行って下さい。順番はダイスなどランダムに決めて下さい。

推理発表が終わったら投票を行います。警察に突き出す人を1人選んで同時に発表して下さい。この時に個人目標がある人はその解答も一緒に発表して下さい。

基本的には最多得票者が警察に突き出されますが、票が割れた場合もエンディング選択へ進んで下さい。

投票が終わるまではエンディング選択を開かないで下さい。


エンディング選択


真相・解説

                                                                 

                                                                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?