愚痴多めの最近思った事

HADOチーム野獣TO be 女所属のネガティブです。
8回目の投稿になります。
今回は練習で思っている事や移籍について思っている事を書いていこうと思います。

※愚痴を多く含みます

——練習——


昔の記事でも書いたと思いますが。
練習は人によって様々な「前提」が着きます。

(大会想定の)練習
(自分の動きなどを増やす)練習
(楽しむ事を主軸に置いた)練習
(新しいステータスの動き方)練習

軽く例挙げてみましたが、練習の前提なんて腐るほどあります。
そこで考えて欲しいのが、「相手はどんな練習をしてるか考える」事です。

これはどう言う事かと言うと、極端に言えば自分とは違う考え方でやってる相手の練習を貶したり煽ったりする事はお門違いなのでやめようねって話です。

例えば自分は「大会想定の練習」をしていたとしても相手は「避け方のバリエーションを増やす為の練習」をする為にあえて動きに制限をつけてやっている場合もあります。
その時に、相手はやる気がない、俺の相手に立つな、など言うのは自己中でありただのクズです。
そもそも「相手がいて練習が成り立っている」のだから自分が思っている動きをしなかった人を貶していては、喰らう側からすると練習の気力がなくなりますし、その内評判が落ちて相手にされなくなります。
自分がやりたい練習をするべきなら事前に全員に話して許可を得てからやるべきです。
相手が普段と違う動きをしたからといって煽り、貶すのはちがいます。
相手も相手なりに考えてやっているはずです。会話するなりしてなぜその動きをしたのか確認してみましょう。
一方的に突き放す行為は味方を失うだけです。

(ガチだろうがエンジョイだろうが人によって練習の考え方は違います。ガチだからこう考えてなきゃおかしいとかエンジョイだからこうだよねって思うのなら、同じ思考を持つ人だけ集めて個人練してください。その方が身のある練習ができるはずです。それができなくてガチやエンジョイに来てやるんだったら練習思想を受け入れてやった方が良いと思われます。)


——大会&移籍関係——

ルーキーズ帯で一瞬だけ話題になった非公認チームに強い人を入れて優勝して行く行為はありかなしかがありました。

私は結論からいうと「運営のシステムが悪い」の前提ありきの話にはなりますが、
「チームに拘束力がない」のが原因だと思います。
例えば1年契約で入った選手がいれば1年はいなければいけないのでチームの拘束力が生まれます。
1年契約中に移籍なんてしたら問題ですからね。
ただマイナースポーツのHADOに置いてチームは「ただあるだけの存在」になっています。
簡単に抜けれますし簡単に移籍できます。
チームの拘束力がないので実質所属はしてるけどいつでも出ていけるようなもんです。
そんなシステムでやってれば「チーム抜けて再編成! 下のグレードから出て遊ぶわぁ」は多発します。
これで問題なのが彼らが荒らして行く行為に対して辞める人が出る可能性がある事です。

「上手い人が下のグレードに降りてきた!」
「上手い人とやる機会ないから楽しいぞ!」

って思う人は問題ないと思います、

「上手い人がきて勝てないし楽しくない」
「こんなボコボコにされるならやめようかな」

と考えててしまう人も出てきちゃいます。

ゲームを「飽きてやめる人」は止めようがないです。
ゲーム側でアップデートを入れて刺激を与えないといけない問題なので開発力とかが問われる話だからです。

ただ勝てないとかで「諦めて」やめてしまう人は運営のシステム次第でいくらでも改善できてしまう所です。
諦めないように賞金を増やすなり、枠組みをしっかりとしてどの層の大会でも程よく勝てたり負けたりできるように調整すれば良い話ですから。
そもそもチームの母体が少ないから現状は厳しいところはあります。
ただもしこれから流行らせたいのならしっかりと枠組みは組んだ方がいいのではないかと思います。

(これを見てnoteで投稿してないで運営に言えよとかいうガヤが出てくる可能性がありますが、noteを今度運営に見せようと思いますのでここで意思表明しときます。)

——最後に——

自分も最近言動が怪しくなってきたの発言を改めていこうと考えるようなりました。
こんな自分ですが練習に付き合ってくれる皆様に感謝です。

長文になりましたか最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

追記:愚痴多めかもです申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?