見出し画像

休日に何してるの?と聞かれるのが一番苦手だ

私はネガおじ(ネガティブおじさん)というハンドルネームを使っている通り、内向型を自負しています。

恐らく多くの内向型の人々に共通するかと思いますが、「休日は何してるの?」という質問が一番の苦手です。

何故って、ほとんど何も予定が無いから。

ほとんど(たぶん全く)人付き合いをしない自分は、休日の過ごし方として友達と会う。という場面は皆無でした。

それでもってこれといった趣味もない自分は、溜まったテレビ録画をみたり、本を読んだり、ちょっとした買い物とかになるのですが、外向型(社交的)な人からすれば、こうした過ごし方は、充実していないことになるようです。

昔、会社の先輩(独身)に休日は家に居たためしがない。と豪語している人がいました。

先輩に言わせれば、家に居るなんてもったいない。ということだそうです。

むろん外向的な人でもたまには、家でまったりすることもあるでしょうが、私はほとんどがまったりなので、自分の休日の過ごし方は充実していないことになるのかと、何だか自分の生き方そのものにダメ出しされているような気になってしまいます。

休日なんだから、どんな過ごし方しようが人それぞれで、気にする必要なんてないんでしょうけど、だったら「休日は何してるの?」なんて人に聞かないでほしいんですが・・・

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?