見出し画像

れんげきパーフェクション【完全解説】【投げ銭式】

執筆者 あおが (@NECROM094)

調整者 あおが (@NECROM094)まゆま (@mayumapipi)

1.はじめに

こんにちは。
チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!

2.デッキ構築理由

タイトルにもある通り、れんげきウーラオスとミュウミュウを組み合わせてデッキを組んだのですが何故そんなデッキを構築したかしっかりと理由があるので記述していきたいと思います。

・れんげきウーラオス弱くね?問題

新弾発売後に最初に組んだものがハンデスれんげきウーラオスでした。先2でレアコイルの特性でサイド差を付け、マチスムサコジグズマハラとハンデスさせつつ殴っていくデッキでした。しかし手札が足りない、ハンデスさせる余裕がないとボツになってしまいました。その後もムサコジなしのカウンタータイプなども考えましたが面白い止まり、、どうにか強くしてやれないものか、、、と悩んでおりました

・ちん亭杯

ちん亭杯に参加したおそまさんのドラパウーラオスを見て天才だ、、、と思いました…そのリストを見てかなり影響を受けました。

と、こんな感じの経緯でデッキを組むことに。

3.有利不利

今のTier表は、、、

1 一撃ウーラオス 三神ザシアン マルヤクデ

2 ムゲンダイナ MM系統 インテレオン

3 アーマーガア 連撃ウーラオス ドラパルト

・一撃ウーラオス対面 微有利 基本的にはMMで戦っていきます。先攻でも後攻でもゲンミミでバグらせてボッコボコにできます。ジラーチGX?連撃でぶん殴ってパワープレイで突破しましょう。

・三神ザシアン対面 微有利 こちらもゲンミミでバグらせて技宣言される前に殴ればかなり楽になります。

・マルヤクデ対面 有利 こちらに関しては秘密のビックリドッキリメカがあるので下に記述します。

・ムゲンダイナ 微有利 ウィークガードを張られる前にしっぷうづきをぶつけていきましょう。ボスクロバットができるかで決まると思います。

・MM系統 五分 じゃんけんです。これ以上は語りません。

・インテレオン 微不利 上手く連撃エネを貼るタイミングを見極めて戦っていきます。基本的にきついです…

・アーマーガア 微有利 モミモミされたらきついです。先2でキョダイレンゲキでシステムを狙って狩切れれば全然勝てます。

・連撃ウーラオス 有利 負けません

・ドラパルト 不利 ゲンミミとクロバットでビートするしかないです。基本勝てません。

4.デッキリスト

お待たせいたしました。まず最初の案のリストをお見せします。

写真ですみません。こちらになっております。

やりたい事は伝わったでしょうか??とりあえずこのデッキのプランとしては

先1準備→先2ホラーハウス→先3だいかいか→先4しっぷうづき→先5キョダイレンゲキ

技を打ちたいルートとしてはこんな感じです。

だいかいかとしっぷうづきでサイドを大事にしつつ殴り倒しておくことができるので理想の動きをしてしまえばダイナ、三神を確実に狩ることができます。

・第二案

こんな感じに落ち着きました。出ましたビックリドッキリメカプテラGXです。

基本的にはワイルドダイブGXでマルヤクデを狩ろうね!!っていうやつです。ただ回してみるとロックスマッシュの強さに気づいてきます。キョダイレンゲキで狩きれなかったザシアンをダメージ乗っかったMMでも倒せるようになります。百聞は一見にしかず。回してみましょう。

5.主な採用理由

・ゲンミミ

ホラーハウスが強すぎるのに入れない理由ありますかね???

・ラフレシアGX

だいかいかの高コスパすごすぎ。場合によればGXワザもしっかりと刺さります。

・れんげきウーラオス

しっぷうづきとだいかいかで無限に倒せます。タイミングをみて下技でデデンネクロバットを綺麗に狩りましょう。

・うねりの扇

苦し紛れのウィークガード対策です。許してちょ

・学習装置

MMに貼った闘エネを大事にしつつ裏に手張り権を吐いてもしっぷうづきを宣言することができます。格闘道場を張ってる環境での回答だと思います。

・マリィ 偉い人が4枚入れれば勝率が2割上がるって言ってました。

・格闘道場 痒い所に手が届きます。

どくのキバ70+道場40で110、毒込み120で見れるところが増えます。

さらに言うと110の弱点込みでドラパルトVを弱点込みで気絶させることが出来ます。

ザシアンにキョダイレンゲキ120、どくのキバ道場込みで倒せちゃいますね。強い。

そんな感じで最終的にこのようになりました。

5.最終的に

こんなリストにまとまりました。

プテラがプロキシで申し訳ない。スタンプ3枚に関してはりょすに感化されて入れてみたらめちゃめちゃ強かったです。試してみてぬ

6.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「またねがいぼし変な山組んでるよ。。。」って思って読んでくれたら気が楽なのでお願いします!

質問等があれば あおが(@NECROM094)までお願いします。

ここから先は

77字

¥ 100

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!