見出し画像

【ネフロック】初の特許を取得しました

こんにちは、株式会社ネフロックのakikoです。

突然ですが、
「メガネを試着しても、似合っているかどうか実はよく見えない」
と困ったことはありませんか?

これは度付きのメガネを着けている人にとっては、当たり前のように存在する悩みでした。店頭に並んだメガネには度数が入っていないため、鏡に写った自分の姿がよく見えないのです。

そこで私達は、
メガネを着けたまま別のメガネを試着できる「バーチャルメガネ試着装置」
を開発しました。

これは、ディープラーニングを用いた独自開発の画像生成・変換・除去エンジンによって、着用中のメガネをリアルタイムで映像から消し、その上から他のメガネを3Dバーチャル試着することを可能にした、世界初のプログラム・装置です。これにより、度付きメガネを着けたまま他のメガネを擬似的に試着し、視力を落とすことなく自分の姿を確認することが可能となりました。
本件は、UX/UIデザイン開発等を手掛ける株式会社KAZAKさんと一緒に企画開発いたしました。


▶実際の使い方
STEP1:自分のメガネを掛けたままディスプレイの前に立つ

画像1


STEP2:独自開発のAI技術により、掛けているメガネを映像上から消去

画像2


STEP3:3Dモデリングデータのメガネをバーチャル試着
※実際は自分のメガネを掛けたままなので、試着姿をはっきり視認できる

画像3


▶特許の概要
メガネを着用した状態で画面の前に立ち、新たに着用したいメガネを指定すると、着用中のメガネだけが画面上から消え、新たに着用したいメガネを装着した姿が表示されるプログラム・装置。

【発明の名称】眼鏡試着支援装置およびプログラム
【特許番号】 特許第6813839号
【特許権者】 株式会社ネフロック・株式会社カザック
【公開情報】 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-6813839/3DDC0AC66CFD966D692126FB45CC3D42E05AE4D7FD6592887C2866843D71A5CE/15/ja


▶実用中の事例
当技術は、「MEGANE on MEGANE(メガネオンメガネ)」というサービスとして株式会社ジンズ様の次世代型店舗「JINS渋谷パルコ店」に導入され、新たな購買体験を提供しています。


▶本発明により期待できること
①ファッション・美容など幅広い業界での活用
 当技術は、メガネだけに留まらずユーザーの身に付けるものや身体の一部に関することへの応用が可能です。
例えば、洋服や和服の試着、化粧品の試用やメイク方法の提案、整形方法の検討、髪型髪色の変更などに活用することができます。

②コロナ感染拡大防止を考慮した新しい試着のあり方
 現在、COVID-19に伴う意識や行動の変化により、ユーザーにとっては試着への心理ハードルが上がり、販売員にとっては消毒等の作業負荷が加わっている状況が推察されます。バーチャルフィッティングの導入は、両者のストレスを軽減する新しい試着のあり方として期待できます。

従来のバーチャルフィッティング技術では、着用しているものが見えている状態でその上に画像を合成したり、アバターを生成して試着したりという方法が主流でしたが、本技術ではリアルタイムで映像から特定の物体を取り除き、その上からバーチャル試着をすることが可能なため、実際の試着に近いより自然なユーザー体験を提供することができます。


▶最後に
メガネに限らず、今回の画像生成・変換・除去エンジンは様々な応用が期待できるため、ぜひブレストだけからでもお気軽にお声掛けください!
またネフロックでは他にも、画像認識エンジン・リコメンデーションエンジン・自然言語処理エンジン・音声合成エンジン等も独自開発しております。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、
info@nefrock.com
までお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?